お客様満足度向上研修

現場は会社の“ショールーム”。石井工務店は施工者教育も徹底して実施しています。

石井工務店ではすべてのお客様に変わらぬ高性能・高品質の住まいをお届けするため社員はもちろん協力業者・大工さんなど施工者教育も徹底して実施しています。

お客様満足度向上研修会を実施

石井工務店では「建築会社は現場が命、現場は会社のショールーム」であると考え、施工現場では入場から施工中、完成引き渡しまでの作業態度、安全管理、現場環境の改善のほか作業員の礼儀作法まで厳しい施工者教育を行いその向上に努めています。また施工者を対象にした研修セミナーも定期的に実施しています。
※写真は第1回お客様満足度向上研修会より

 

石井工務店ではスタッフ及び協力業者・大工さんなど施工者教育も徹底して行っています

石井工務店ではプレジデントホームの高性能・高品質をすべてのお客様にお届けするための施工者教育体制を整えこれを実行しています。

施工に関する教育体制
  • 当社設計部が本社において随時研修会を実施する。
  • 工程会議時に石井工務店協力業者を対象に工事部で研修会を行う。
具体的研修内容

施工マニュアルの習得・注意事項、気密化と耐久性について、熱計算について、計画換気の理論と実際、化学物質による室内空気汚染の実態と評価法、シックハウスについてなど。

教育を受けた者が適切に施工できる体制
  • 施工マニュアルによる「検査リスト」「チェックリスト」を活用した認定検査員、工事担当者による検査実施の徹底。
  • 設計部、工事部担当者、協力業者による現場研修会を実施、現場での問題点や不都合を討議、設計施工の改善を図る。
具体的実施要項

工事部による施工マニュアル研修会を月1回実施、断熱技術者講習会の開催、建築・省エネルギー機構(IBEC)主催の断熱指導員・気密測定技能者資格取得者講習会、社外コンサルタントによる研修セミナーの実施等。

優良施工業者認定の実施

石井工務店では自社現場管理を通し施工業者が施工技術に熟知、施工能力を持ち、IC-P工法の優良な施工に寄与していると判断した場合『優良施工業者』として認定し、注文書及び注文請書を交わしています。

 
 
このページのトップへ戻る