女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

住まいづくり実践隊

  • 仮設工事

    2022.09.12 18:23 工事部
    仮設工事
    今回は仮設工事です。工事が始まる前段階になります。
    施主名、施工会社名、工事に必要な申請関係が記載されている工事看板を設置、工事中のごみや木くずなどの散乱防止と工事中などは危ないのでバリケードの役割がある防護ネットを張って囲います。そこに、工事中必要な仮説の電気、トイレを設置します。工事しやすいように入口を考えたり、トイレの位置を考えたり看板の位置も見やすい場所を選んだりと工夫しています。工事作業車の搬入口なども仮設計画で全部きまってくるとても大切な工程です。ご近所で見かけたら、どのように仮設の計画したのかなって眺めてみるのも良いかもしれませんよ。
    全て見せます!石井工務店のすまいづくり
  • 丁張

    2022.08.23 18:35 工事部
    丁張
    今回は基礎工事の一番初めの工事となる丁張になります。
    基礎工事を始めるときに基礎が立つ位置、高さをきめるための工事となります。
    木の杭と貫で基礎ができる場所の周りを囲います。
    基礎工事が終わるまで位置、高さの基準となるため絶対に触らないようにしましょう!
    全て見せます!石井工務店のすまいづくり
  • 地鎮祭

    2022.07.30 17:53 工事部
    地鎮祭
    工事着工に際して、土地の神様にご挨拶をする場と
    して地鎮祭を行います。
    建物を建てる場所に祭壇を設置して神主さん、営業
    工事の担当者と一緒に工事の安全を祈願します。
    安全に工事を進められるように努めて参ります。
    全て見せます!石井工務店のすまいづくり
  • 着工前打合せ

    2022.06.30 17:39 工事部
    着工前打合せ
    工事着工する前に、今まで決めて頂いた内容の最終確認の場になります。
    又、工事部は、ここで初めてお客様とお会いする場になります。
    確認したい内容や、疑問に思ったことは気兼ねなく仰って下さい。
    全て見せます!石井工務店のすまいづくり
  • 現地調査

    2022.05.20 11:06 工事部
    皆さんこんにちは!石井工務店 工事部です。
    今月から、石井工務店の家が出来るまで第2段をご紹介したいと思います。
    前回より少しだけ詳しくご紹介したいと思います。
    今回は、現地調査です。
    合同現地調査
    ご契約前に建築予定の土地を営業、設計、工事、各業者さんと現地調査をさせていただきます。
    建築するにあたり問題ないか、問題があればどうすればいいかを全員で確認いたします。
    現地調査の際にはご協力をお願い致します。
    全て見せます!石井工務店のすまいづくり