女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

住まいづくり実践隊

  • エコキュートのメンテナンスって!?!?

    2013.07.30 20:01 吉田

    エコキュートのメンテナンス!!!


    みなさん、お家のメンテナンスしてますか?
    たくさんあるメンテナンス内で、今回はエコキュートー(水抜き)について、お話します。

    まず、なぜエコキュートーのメンテナンスが必要かといいますと、使用をしていくうちにタンク内部に汚れや水垢などが溜まっていきます。
    それを、タンクの水を抜くことによって一緒に溜まっている汚れや水垢を外部へ排出する作業になります。

    では、さっそく作業手順の説明をさせて頂きます

    ① エコキュートー本体にある主電源をテストボタンを押してOFFにします。



    ② エコキュートー本体下部に止水栓を水平にしてタンクへの水の供給を止めます。



    ③ エコキュートー本体上部にある逃し弁を水平にします。



    ④ エコキュートー本体下部にある排水栓を排水表示のほうへ回して、タンクの水抜きを行います。(水を抜く時間は、1~2分間くらいで大丈夫です。)




    以上が水抜きの手順になりまして、次の手順は水抜き終了後の復旧手順になります。
    ① エコキュートー本体下部にある排水栓を止めます。


    ② エコキュートー本体下部にある止水栓を戻して、水の供給を行います。(注意)


    ③ エコキュートー本体上部にある逃し弁は、水の供給後空気を抜いています(ボコボコと音がします)のですぐにはバーを落さず、水が流れる音がしましたら落とします。
    ④ エコキュートー本体にある主電源をONにします。
    以上の作業を行いまして、メンテナンス完了となります。

    あっ!!最後にお湯がきちんと出るかの確認もお願いします。

    メンテナンスの期間は、半年に一度。最低でも一年に一度はおこなってください。
    めんどうではありますが、万が一のことを考えるときちんとメンテナンスしていただいた方が機器の不具合も減りますので、宜しくお願いします。
    以上で、終わります。今回は、福島地区担当の吉田でした。次はどんなメンテナンスの説明があるのかなー!!







    全て見せます!石井工務店のすまいづくり