女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

住まいづくり実践隊

  • はじめまして!

    2011.03.02 19:53 住まいづくり実践隊
    はじめまして!工事部の佐久間です(*^^*)
    初めて住まいの実戦隊を書くということでかなりドキドキしながら書いています。

    3月になりましたが、風が強くて寒い日が続いていますが、風邪など引いてないでしょうか?
    私はというと、丈夫なせいか。。。中々風邪をひきません(笑)健康一番ですね!!
    そんな健康な私にも困った事がありまして。。。最近肩こりがひどいです↓(泣)
    車の運転で肩がこってるのかどうか定かではありませんが、なぜか利き腕とは逆の左肩が凝りまくってます(泣)
    肩が凝らないように車の運転をする方法を知っている方は、是非私に教えていただけないでしょうか!(笑)

    さて、本題にはいりまして、私は今回、太陽光発電について書かせていただきたいと思います。ここでは、良く見かけます、屋根に乗っている太陽電池モジュール(パネル)について少し話させていただきたいと思います!


    太陽光発電と言うと、なかなか身近には感じにくいフレーズですが、(←私だけかも・・・)最近街中の住宅地等でもちらほら見られますね。青っぽい色のパネルや黒のパネル等がよく見られます。


    太陽光発電の仕組みについて説明しますと、太陽の光エネルギーを直接電気エネルギーに変換する仕組みです。太陽電池モジュールで作られた電気をパワーコンデショナにより家庭で利用出来る電気に変換します。この太陽光発電は、屋根に太陽光電池モジュール(パネル)を設置する面積さえあればほとんどの屋根材に対応できます。ですので、瓦でも板金でも施工可能です!


    上の説明で書かれている太陽電池モジュールというのが・・・
    こちらのものです。遠くから見ると大きさというのが分からないと思いますが、この長方形の標準モジュール1枚で約1.6メートル×80センチの大きさがあります。(^。^)

    この太陽光電池モジュール(パネル)の特徴として、耐積雪強度が高いので、多雪地域にも対応しています。また、耐久性に優れているので、塩害地域にも対応できます(^-^)海の近くでも、雪の多い場所でもOKです!

    この太陽光電池モジュールには単結晶シリコン太陽電池と多結晶シリコン太陽電池の2種類がありまして、当社では多結晶シリコン太陽電池を採用しています(*^^)

    次に設置方法についてですが、
    写真でなく図で申し訳ありませんが・・・(>_<)
    このような取付をしています。横ラックと呼ばれるパネルを留める金具があるのですが、この取付の為の金具は屋根自体に打ち付けるということで、雨などの水の心配があると思います。。。(-_-;)

    しかし、取付方法は、防水処理を充分にほどこした垂木固定施工方式を使用しています。
    垂木に取り付けることにより、ネジの結露を防止し、設置強度を高めています。防水は、防水シート・コーキング材などを使用し、充分に防水処理を施していますので、雨水の浸入の心配がありません(^-^)


    今回は太陽電池モジュール(パネル)のみの説明になってしまいました。。。(泣)

    分かりにくい文章だったと思いますが、お付き合いいただきありがとうございます(*^_^*)
    では、この辺で失礼します!またお会いしましょう~



    全て見せます!石井工務店のすまいづくり