女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

住まいづくり実践隊

  • 床下の秘密。。。

    2011.11.15 09:10 住まいづくり実践隊
    みなさん お久しぶりです。福島地区 担当の吉田です。最近、急に寒くなり風邪なんてひいていませんか?     
    自分ごとですが、早く雪が降らないかなと。ボードにいきたいものですね!!!

    こんな話はさておき、今回は普段あまりみない床下について、ちょっとだけ紹介させていただきます。



    この写真は、基礎断熱になります。この断熱方法で外気を遮断して、内部の地熱を外部に漏らさないようにしています。


    ただし、せっかく地熱を逃がさないようにしていても風の対流がなければ、湿度が高くなりカビの原因になってしまいます。そこで、当社では床下にも換気システムを用いる事により風の対流を行っています。                 
    写真にあるシルバーのダクトが、換気システムのダクトです。これを、決められた場所に配置をして年中床下の湿度や温度を保っているわけです。



    また、この他にも床下にはキッチン・トイレなどの汚水管や水・お湯などの給水菅など施工しています。興味のあるかたは、ご自宅の床下をのぞいてみて下さい。

    ざっとではありますが、今回はこのへんで失礼しまーーーーーーーーーす。




    全て見せます!石井工務店のすまいづくり