女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

住まいづくり実践隊

  • プレキャスト完成

    2010.10.06 19:32 住まいづくり実践隊
    皆さん。お元気ですか(・・?
    季節の変わり目で、体調崩さないように気をつけてくださいね。。。

    さてさて、久々の登場。佐藤で~~~す(*^。^*)
    最近は、AKBのライブに行きっぱなしで忙しかったから(笑)、なかなか更新できなくてm(__)m 注:うそですよ。

    AKBすごいテレビに出てますよね。。
    毎日、必ず観るくらいですもん。
    でも、でも、でも、石井工務店も負けてませんよ~(^_-)
    ラジオ、TV、チラシどれかで、観ない聞かない日はないんじゃないですか(・・?
    石井工務店もAKBに負けないくらいアゲアゲです(^^♪


    ちなみに、僕はゆきりん推し(*^^)v



    それでは、本題に入りましょう。。。
    今回は、基礎の新工法プレキャスト工法をご紹介します。
    一般にコンクリート構造物は、建設現場において型枠を設置し、コンクリートを打設して造られる物、これを場所打ち工法または現場打ち工法と呼びます。これに対しプレキャスト工法は、専用工場においてあらかじめコンクリート製品を製作した後、現場へ運搬して設置を行う工法なのです。

    利点とて。
    ・仕上がりが綺麗
    ・何年かたった後のクラックが少ない
    ・製品自体に使われている鉄筋の数が多い為、強度が非常に高い

    などが挙げられます。

    それでは写真を見てみましょう。
    暗い時に撮影した為見づらかったらすみません。

    そうです。いきなり完成してしまいました。
    施工状況は、次回のブログで紹介します。
    とっても綺麗ですよね~~。綺麗なだけじゃなく強度もすごいんですよ。。
    基礎に貼ってあるビニールは、工事中に汚れやキズが付かない為の養生です。


    こちらは、フーチングです。従来三角ですが、プレキャストの場合四角になるんです(@_@;)







    こちらが、アンカーボルトです。あらかじめ、決まった寸法で基礎にネジの穴が開いていて、建物に合わせて必要な所にアンカーボルトを設置していきます。必要の無い所は、テープを貼ります。





    こちらが、点検時に通る為の人通口と給水,排水床下換気システム用のスリーブです。
    石井工務店マニアのかたは、形の違いに気付くはずです。スーパーワイドベタ基礎工法の場合は上の部分が一体になっていたのですが、今回は下の部分が一体になっています。
    スリーブの方は、あらかじめ給水,排水床下換気システムの配管ルートを計算し、工場の方で穴を開けてくるんです。(@_@;)すごい‼
    品質の徹底管理をしております。

    こ今回は、完成部分しかお見せ出来ませんでしたが、次回は施工中の写真をお見せ出来ると思いますのでお楽しみに~~~(^.^)/~~~


    全て見せます!石井工務店のすまいづくり