女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

住まいづくり実践隊

  • 新工法 現代差鴨居式工法

    2009.04.14 17:00 住まいづくり実践隊
    こんにちは。
    キムラと申します。
    宜しくお願いします。

    石井工務店では、新工法の現代差鴨居式工法で家を建てております。

    現代差鴨居式工法とは、

    差鴨居とは、柱に背の高い部分をホゾ差しをして組み込む事を言います。
    日本の伝統住宅でよくお目にかかる事が出来ます。

    古来、神社や仏閣は差鴨居工法を利用して建築されていました。
    釘を使用しなくても、長い間ビクともせず存在しております。
    石井工務店は、この工法と現代の工法を融合させ、耐震補強・構造補強を強固な建物に実現させることが出来ました。
    最近の住宅は横揺れの耐力壁として、壁面を主とした工法が主流です。しかし、石井工務店は今回、壁面は元より、日本の伝統工法である現代差鴨居工法を採用することにより、開口部の強度を増すことが出来ると考えました。
    石井工務店は構造組の段階で差鴨居部分を組み込むことで、木質ラーメン構造的な意味と考え、地震による横揺れに強い軸組みが完成しました。
    また、高断熱・高気密住宅に大切な窓部分の歪み等を守る事も出来ます。

    是非、石井工務店の現場見学会等でご覧になってください。
    全て見せます!石井工務店のすまいづくり
  • 鏡の曇り

    2009.04.22 14:51 住まいづくり実践隊
    はじめまして(・∀・)
    アフターの吉田です。
    というか以前おフロの鏡が曇って、眉毛を剃り落としたあつなりですΣ(од○;)


    この前の教訓を活かし、鏡が曇らないように(眉毛を剃り落とさないように)チョコチョコ手入れしていたのですが…今回は根こそぎ取ってやろうと!!


    まず鏡についた水滴の後のような白いシミ、これは水道水に含まれるカルシウムやマグネシウムなどの金属イオンが蒸発と共に残ってしまったものらしいです…
    (・о・)へぇー

    これを取るには「お酢」がいいみたいです(≧∀≦)b


    お酢をつけたタオルでこすってみて下さい♪綺麗になります(☆▽☆)
    それでもダメなしつこい汚れには、お酢を染み込ませたティッシュを貼り付けて、その上からラップをかぶせて3時間待機ですが、タイムマシンに乗って3時間後に行ってもらっても大丈夫です((=◎♀◎=))ドラ 
    その後にクレンザー等でふき取って下さい。原液のままだと鏡にキズがついてしまうので気をつけて下さいね(^‐^;)

    やっぱり鏡も家も日々のお手入れが大切です!!あと眉毛も(^皿^)

    これからも、お役立ち情報をUP↑↑していきます(・▽≦)ヾ




    お手入れ好きな吉田でした(*^。^*)



    全て見せます!石井工務店のすまいづくり