女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

住まいづくり実践隊

  • 標準で建てても・・・

    2008.05.23 20:00 住まいづくり実践隊

    「標準で建てても・・・」ってなCMでおなじみの外断熱工法。

    木造住宅においても 今現在 断熱工法に外断熱工法を売りにするハウスメーカーが多くなっているように思います。
     ちなみに石井工務店のプレジデントホームは何を隠そう内断熱工法(充鎮断熱)です。
     えっっ?時代の流れに乗り遅れているのでは?「いやいや自信まんまんっすよ!」
    この外断熱工法と内断熱工法に関しては、本やインターネットなどでもさまざまな情報が氾濫し、中には一方を否定する内容も多く、誤解や偏見が横行しています。
    では、なぜ石井工務店は内断熱なのか?今回、説明させて頂きます。

    「断熱、内断熱どっちがいいの?」

    外断熱、内断熱どっち?といっても、基本的には断熱の工法が異なるだけで、性能的には使用する断熱材の性能で決まります。目安になるのが、Q値、C値、μ値でこれらは外断熱も内断熱も同じです。

    「今なぜ外断熱が主流になりつつある?」

    R石井さんのCMの影響です!いやいや、それもあるとは思いますが、、、
    これは私自身の勝手な解釈による勝手な推測です。
    外断熱と内断熱にはそれぞれにメリットとデメリットがあり、その考え方については、メーカー、工務店によってもそれぞれぜんぜん違っています。
    そのひとつに、現在、住宅の高断熱、高気密化が進むなか、外部からパネル型の断熱材を張り付け気密を取る外張り工法の方が気密が確保しやすく、施工する大工さんによってもばらつきが出にくいというメリットがあり、一方の内断熱では、壁の内部に断熱材を入れ、内部側に気密シート取っており、断熱材にすき間が無いか、シートを施工する際にも、細心の注意をし行わないと、気密が取れない、外断熱に比べ気密を取るのに大変な工法なのです。
    しかし、その中でも石井工務店が誇るプレジデントホームは全棟においてC値1.0以下を実現し続けています。

    「石井工務店が内断熱にする理由」

    外断熱工法がもてはやされている中、内断熱工法にて、確かな知識をもとに、確実な施工をすることによって、これだけの高い性能を出せるという技術の高さのアピールなのです。

    「おまけ」

    ちなみにプレジデントホームの断熱工法として、床下断熱だけがフリーチョイスで床下断熱と基礎断熱から選ぶことができるようになっています。これは外断熱工法に用いられる基礎断熱工法を利用し、内断熱工法にも地熱を取り入れようという考え方から生れました。外断熱からの良いとこ取りなのです。

    ってことで、最後にそんなに心配しなくてもだいじょうぶですよ!R石井さん!
    内断熱であったとしても、石井工務店ならば。
    今回、工事部ブログを担当させて頂いたのは宇都宮工事部 高橋でした。



    全て見せます!石井工務店のすまいづくり