住まいづくり実践隊

 

2階の天井断熱材って・・・

post by 工事部 | 2017.12.09 00:00

石井工務店では、2階の天井裏に セルロースファイバー(断熱材) を使用しています。

ちなみに、厚さは施工時に30センチ以上になるようにしています。

原料が粉砕した紙ですから、そのままでは燃えてしまいます・・・心配ですね!!!!!

心配はありません!

難燃性を高める効果のあるホウ酸を入れて加工しています。

難燃処理により、万一、火災にあったとしても延焼を防ぎ、有毒ガスの発生もありません。

安心してください・・・・ホウ酸入ってますよ!

また、他の加工として水に溶けやすい性質があるため、溶け出さないように

水分を弾く加工も行っています。

 

ホウ酸って・・何だろうと思われている方もいらっしゃると思いますが

ちなみに日本でよく使われているのはガラスです。

ガラスは、ホウ酸を加えることで低温度での加工がしやすくなるようです。

あと、このホウ酸には木材の腐敗防止の効果もあり、カビや菌の発生を防止し、

害虫に対しても効果があります。

 

と、言うことで・・・2階の天井裏にはこんな特徴を持った断熱材が入ってます。

2回目ですが、

安心してください・・・しっかり断熱材(セルロースファイバー)入ってますよ!

今回はここまで

ではまた

あまり見かけない道具編 草刈り機

post by 工事部 | 2017.11.24 00:00

こんにちは、

今日は充電式草刈り機のお話です。

実際に使ったことはないのですが、商品説明や動画を見ていると大変に扱いやすそうです。

一般の方には家の周りの草刈にはグッドな商品だと思います。

私達、工事に関わる人の立場だと、身の丈くらいある茎が木のように太く硬いものも

切ることがあるので、エンジン式が有利ですが、自宅にはこれで十分かと思います。

いかがでしょう?

 

あまり見かけない道具 清掃編

post by 工事部 | 2017.11.09 00:00

みなさんこんにちわ!

今日はちょっと変わった道具の紹介です。

リンレイのプチルークというプロ向けの清掃道具のお話。

木製階段では使用すると傷になる可能性が高いので使用できないのですが、

タイル、浴室、ガラスには使用可能とメーカーでは説明しています。

動画は鉄骨階段で、塩ビ系の床のワックスを剥離していますが、

応用で、タイル洗いにも使えるようです。

一般の方には縁がないと思いますが、お掃除屋さんの道具もいろいろとあるということです。

今回はここまでではまた!

パナソニックのユニットバス

post by 工事部 | 2017.10.24 00:00

こんにちは 今日はパナソニック商品の紹介?です。

 

パナソニックHPから抜粋ですが

特徴1 ぬくもりがつづく

断熱材で包んだ浴槽であたたかさが長続き

特徴2 汚れにくいから、おそうじラクラク

 

商品紹介動画としてはなかなか珍しいかと思います。

このお方の説明は個人的はツボりました。

商品説明で

「シャワーでかけて、すーと」 「頬ずりしたくなる」

大変分かり易い(笑)

 

今回はここまで ではまた

 

エコカラットの能力

post by 工事部 | 2017.10.09 00:00

こんにちは、今回は室内専用タイルのお話です。

リクシルの商品で室内壁に貼るタイルですが、お客様満足度80%以上(リクシル調べ)と好評のようです。

実際に設置された方は、初めから付けたからわからないという方もいましたが、においが以前の住まいより気にならないというお話も確かに聞きます。

 

メーカーでは4つの特徴を説明しています。

1、調湿効果 

2、におい取り(脱臭)

3、有害物質をとる

4、お手入れ簡単(エコカラットプラスのみ)

人によりけりですが、機能もさることながら、壁にタイルのアクセントとしても十分に使えます。

これから新築の方は一度候補に考えてみてはいかがでしょうか?

また、リフォームも可能な商品ですので、模様替えにも使えそうです。

参考動画はイメージです。

参照してください。

今日はここまでではまた

 
このページのトップへ戻る