カレンダー
最新記事
カテゴリー
アーカイブ

石井工務店社長 Profile

1960年3月生まれ郡山市出身
日本大学東北高校卒業後、23歳で石井工務店に入社高性能・高品質住宅を低価格で実現させたIC-P工法を開発さらに福島県内で2番目に次世代省エネ基準適合住宅を取得。
2000年に「女性が考えた女性のための家」として好みや用途に合わせてキッチンから構造体まで選べるフリーチョイスシステムを導入。
2006年からは全国フランチャイズ展開を開始している。
趣味は読書とゴルフ。

 

H22年度ソフトボール大会

post by 社長ブログ | 2010.07.10 10:10


初夏の候、最近では天候が思わしくなく蒸し暑い日々が続いています。梅雨明けを待ち遠しく思う今日この頃ですが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。



前回「郡山市倫理法人会」のモーニングセミナーの講演の
お話させていただきました。講演後は、大急ぎでふるさとの
森スポーツパークに向かいまして『H22年度㈱石井工務店
ソフトボール大会』を開催致しました。


当日は朝8時に全社員が集合し開会式を行い、ラジオ体操を行いました。試合は各支店対抗となっており4つの球技場で対戦しておりましたが、どの支店も頑張っている様子が伺えました。私のチームはと言いますと2試合行い、残念ながら敗退してしまいましたが、試合の中で社員の新たな一面を発見し、各支店が一丸となり、また明日から支店全員で頑張ろうという気持ちが伝わりました。昼食後はあいにくの土砂降りとなり、午後の試合は中断となってしまいました。そして夕方からは場所を移しまして、アサヒビール園にて打ち上げを行いました。上位チームの表彰に引き続き乾杯し、ソフトボールとは違った形で親睦を深めました。


今回のソフトボール大会は社員間のコミュニケーションをはかり、再度一致団結できた良い機会だったと思います。また、当日は遠方より応援に駆けつけていただきました業者様、また沢山の差し入れ等もいただきまして、この場をお借りしまして御礼申し上げます。ありがとうございました。





モーニングセミナー

post by 社長ブログ | 2010.06.26 13:00

 紫陽花の花が咲き始め、もう6月も後半になり今年も半分終わるのだと感じる今日この頃ですが、みな様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

  先日、ホテルハマツで開催されました「郡山市倫理法人会」のモーニングセミナーで講演をして参りました。倫理法人会は「企業に倫理を、職場に心を」をモットーに社会貢献できる企業を目指し・・とすばらしい団体で、セミナーにはいろいろな業種、年齢の方が参加されているとのことでした。

 当日は小雨の降る中、朝6時開始という早朝にも関わらず、約70名の方が参加されました。このセミナーは15年前から毎週水曜日に開催されているそうで15年間1回も休むことなく今回で787回を数えるとのことでした。私も倫理法人会の会員なのですが今回始めて参加させて頂きました。


 講演は「夢や目標を持つことの大切さ」などお話させて頂いたのですが、時間に限りもあり早足になってしまい、伝わったか少し不安が残りました。しかし、みなさんメモをとりながら真剣に聞いて頂いてその話しを聞く姿勢に感心するほどでした。 
 7月にも福島での講演を依頼されておりますので、出席頂いた方にもっとわかりやすくお話しできるようにと思っております。



受注棟数№1

post by 社長ブログ | 2010.06.05 09:34

 
 新緑がまぶしい季節となりようやく朝晩の寒さも和らぎ、2年ぶりに趣味のゴルフで梅雨入り前のさわやかなひと時に汗を流しているところでございます。

 

さて、5月31日の福島建設工業新聞に 『県内企業住宅受注 石井工務店上位』 と題して平成21年 年間受注地元上位企業が発表されました。県内企業の受注割合はやや低下傾向とするなかで、当社は前年よりも受注棟数を伸ばすことが出来ました。これも当社を選んでいただいたお客様、また日頃よりご協力していただいている業者様のお蔭と感謝しております。


一人でも多くのお客様に当社の建物の良さを知っていただき、冬暖かく夏涼しい温度差のない家づくりに全社員が一丸となって取り組むことで、満足いただける住宅を目指しております。これからも日々研究し、皆様が当社を選んで良かったと思っていただけるように精進して参ります。
 
 

各展示場では建築中の現場をお借りいたしまして、構造や完成の現場見学会を随時開催、建築中の現場もご覧いただくことが出来ます。当社の現場シートが目印ですので、お気軽にお立ち寄りください。また、展示場情報館では、ユニットバスやキッチンなどのフリーチョイスシステムもご覧頂くことができます。ぜひご来場頂けますようにお願い致します。



工程会議

post by 社長ブログ | 2010.05.21 15:30


薫風の頃、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
ゴールデンウィークは天候が良い日が続きました。今回のゴールデン
ウィークが高速道路のETCカードが1000円で利用出来る最後の大
型連休となり、渋滞にあった方もいらっしゃるかと思います。
お疲れの中、帰郷された方も多いのではないでしょうか。



最近の私はと言いますと、5月13日(木)に宇都宮市清原にあります
障害福祉センターにて行われた宇都宮地区の工程会議、また5月14日
(金)郡山市田村町にあります守山会館にて行われた郡山地区の工程
会議、そして5月20日(木)サンライフ福島にて行われた福島地区の工
程会議に出席致しました。通常の工程会議の前に、業者の皆様へ最近
の当社の契約状況そして、今年度後期の歩みについてお話させて頂きました。

















また今後着工物件がより増加していく上で、改めまして業者様には現場での
お客様への対応も含め、ショールーム化の徹底そして御協力いただきたく,
少々お時間おかりしましてお話させていただきました。尚、今月下旬には白河
地区・いわき地区の工程会議が予定されております。なんとか予定を調整しま
して私も出席させていただきますので、ぜひとも各地区の業者様にはお集まり
いただければと思います。宜しくお願い致します。









ゴールデンウィーク

post by 社長ブログ | 2010.05.01 14:00

 5月に入り本来であれば「新緑まぶしい季節になり…」というような書き出しになるはずが、先日も雪が降り今年は異常気象と言われるように日々の気象の変化に体調も崩しやすい毎日です。みな様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
 28・29日には新聞広告、29日にはドキュメンタリー放映がございましたがもうご覧になって頂けましたでしょうか。また27日には業者様にもご協力頂き、全社員でのチラシのポスティングも行いました。もちろん私も宇都宮地区で参加し、1人でも多くの方に弊社のことを知って頂きたいと思いポスティングさせて頂きました。
 
 今回はゴールデンウィークに開催するイベントの告知もございましたが、弊社で採用している「イゲタ工法」について構造の分野では大変権威のある工学院大学の宮澤教授に依頼しまして実験した内容も掲載しております。  


 いつも同じことを言ってしまいますが、弊社では常にお客様に最高の住宅を、より確かな住宅をお届けできるよう、日々技術研究に励んでおります。

 チラシやドキュメンタリーでは伝えきれない部分もございますし、実際に自分の目で確かめて頂くことが1番だと思いますので、社員一同お待ちしておりますのでぜひお近くの展示場にご来場頂きたいと思います。






 
このページのトップへ戻る