カレンダー
最新記事
カテゴリー
アーカイブ

石井工務店社長 Profile

1960年3月生まれ郡山市出身
日本大学東北高校卒業後、23歳で石井工務店に入社高性能・高品質住宅を低価格で実現させたIC-P工法を開発さらに福島県内で2番目に次世代省エネ基準適合住宅を取得。
2000年に「女性が考えた女性のための家」として好みや用途に合わせてキッチンから構造体まで選べるフリーチョイスシステムを導入。
2006年からは全国フランチャイズ展開を開始している。
趣味は読書とゴルフ。

 

ドキュメンタリー

post by 社長ブログ | 2010.10.04 15:30

 ようやく暑さが落ち着いたかと思ったら、急に寒くなり冬を感じさせる今日このごろですが、みな様いかがおすごしでしょうか。
 さて、先日福島テレビにて弊社のドキュメンタリーが放映されましたがご覧になって頂けましたでしょうか。今回は『温熱環境と健康の関係性』について研究されていている近畿大学建築学科教授の岩前篤博士が弊社で施工している現場を実際にご覧頂いた話しも入っておりました。

 岩前教授は「住宅の温熱環境が人間の健康に重要な役割を果たす」とおっしゃっておりまして、そのためには「住宅で快適な温熱環境を得るには、高気密・高断熱であること、その性能レベルが高いことが重要」ということです。現在は『お医者さんに行く回数の減る家』を考えられているそうです。そんな岩前教授に「非常に丁寧に施工していて、性能レベルが高い」とおほめの言葉を頂きました。

 そんな内容や、弊社の特徴などたくさん入ったドキュメンタリーでした。まだご覧になられていない方は各展示場にDVDを準備しておりますのでお気軽に声をかけて頂ければと存じます。また10月9日には栃木テレビでも放映されるのでぜひご覧下さい。

スキルアップ研修

post by 社長ブログ | 2010.09.21 09:41


今年の夏は猛暑続きでしたが、9月に入り暑い日や寒い日の温度差が激しく体調の管理が大変ではないでしょうか。聞くところによると今年は秋が短くすぐに冬になるとか・・・やはり異常気象なのでしょうか?




先日社員一人一人のスキルアップを目指し  「夢心塾 川崎葉子先生」  をお迎えしてマナー研修を開催いたしました。先生の元気あるテンポで3時間という時間でしたが盛りだくさんの講和をいただき、展示場での接客や言葉遣いなど社員には学ぶことがたくさんあったことと思います。接客の際にお客様の住宅に対する思いを引き出す為の笑顔やアイコンタクトは接遇としてとても大切なことであり、展示場に来場いただいたお客様が当社を選んでいただけるようにとの思いを込めて応対してもらいたいものだと感じております。




また、今回の講話の中で名刺交換の際の注意事項を教えていただきました。ある社員の話ですが、「お互いに名刺を差し出した際にどのようにしたら良いかわからなかったが、実演つきで教えていただきとても分かりやすかった。」との感想でした。普段使っている言葉や行動の間違いを先生の講話を通して知ることができ、とても勉強させていただきました。当社の研修会に時間をいただきました川崎先生に感謝申し上げます。


 「明・元・素」=「明るく、元気に、素直に」 の気持ちで接客させていただきますので、ご来場の際にぜひご覧下さい。




日本経済新聞に掲載

post by 社長ブログ | 2010.08.27 11:30



立秋とは名ばかりで、まだまだ暑い日々が続いております。
また最近、熱中症が流行しているニュースをよく耳にしますが、体調を崩されていないでしょうか。睡眠を充分にとり、水分をしっかり補給し、なるべく直射日光を避けて過ごすのが予防策とのことです。室内でも熱中症になるようですので、皆様、体調管理にはお気をつけ下さい。




話は変わりまして、8月17日(火)に日本経済新聞に当社の記事が掲載されましたので御紹介させて頂きます。当社の理念から性能・品質・耐久性・そして最近では室内の極端な温度差によるヒートショックで起こる高齢者の死亡事故が問題となっておりますが、当社の高断熱・高気密住宅はヒートショック予防に大変有効的とのことで細かく掲載いただいております。下記に実際の記事を載せましたのでぜひご覧いただければと思います。またこちらが発行後には沢山のお問い合わせをいただきました。
非常に喜ばしく、また光栄に思います。



モーニングセミナー

post by 社長ブログ | 2010.08.01 00:00

 厳しい暑さが連日続いておりますが、みな様いかがお過ごしでしょうか。室内と室外の激しい温度差に体調など崩さぬようお気をつけ下さい。

 先月お話しさせて頂いた「郡山市倫理法人会のモーニングセミナー」に引続き、先日27日福島市で開催された「福島県倫理法人会のモーニングセミナー」でも講演して参りました。7月は各週、新潟県、宮城県、岩手県の有名な会社の社長様が講演なされておりまして、最終週に私というスケジュールでした。実にすばらしい経営者の方々に続いて私がお話させて頂いていいものか・・・と思うほどでしたが、お越し頂いた方に少しでも参考にして頂けるよう精一杯お話しさせて頂きました。



 当日は朝の6時という早い時間からの開催にも関わらず、100名を越える方が参加されたということで大変びっくりしました。


 













 今回は、私や当社が今現在に至るまでの苦難なども交えながら、前回同様 「夢や目標を持つことの大切さ」 をお話しさせて頂きました。
 弊社の目標である 「上場」 ですが、 2年後の2012年 にとようやく明確になって参りました。この目標達成が延びないように今後も日々邁進して参る所存でございます。






イベント開催

post by 社長ブログ | 2010.07.20 10:49

連日のテレビや新聞で、大雨が降り土砂災害や河川の氾濫など全国各地に被害をもたらしているとお聞きしました。災害にあわれた皆様には一日も早い復旧をお祈り申し上げます。 







さて、当社は7月17日(土)から約1ヵ月半にわたり 『№1記念 W還元ビックプレゼント』 と題しましてイベントを開催しております。

これに先立ちまして7月16日(金)には協力業者会の皆様と社員で展示場周辺のポスティングを行いました。時折雨も降るあいにくのお天気ではありましたが、一人でも多くのお客様にご来場いただけるようにとチラシを入れさせていただきました。もうご覧いただけましたでしょうか?まだご覧になられていないお客様は、ぜひお手にとっていただければと思います。


当社はお蔭様で平成21年福島県地元ビルダー受注棟数№1、次世代省エネ基準Ⅱ地域認定住宅福島県及び栃木県シェア№1の称号を頂くことができました。これもお客様をはじめ協力業者会のお蔭と感謝しております。日頃の感謝を込めたイベントでございます。

また、当社の住宅は、次世代省エネ基準を満たす木造住宅のため、標準仕様で住宅版エコポイント対象住宅でございます。1戸あたり30万円相当のエコポイントをもらうことが出来ますので、マイホームをお考えの皆様、期間中は休まず営業致しますので、ぜひご来場頂けますようにお願い申し上げます。






 
このページのトップへ戻る