カレンダー
最新記事
カテゴリー
アーカイブ

石井工務店社長 Profile

1960年3月生まれ郡山市出身
日本大学東北高校卒業後、23歳で石井工務店に入社高性能・高品質住宅を低価格で実現させたIC-P工法を開発さらに福島県内で2番目に次世代省エネ基準適合住宅を取得。
2000年に「女性が考えた女性のための家」として好みや用途に合わせてキッチンから構造体まで選べるフリーチョイスシステムを導入。
2006年からは全国フランチャイズ展開を開始している。
趣味は読書とゴルフ。

 

全国経営者セミナー

post by 社長ブログ | 2011.02.17 09:33

全国的な大雪や霧島連山・新燃岳の大噴火など自然災害の恐ろしさを
連日のテレビ報道で目にしております。被害にあわれた皆様には謹んで
お見舞い申し上げます。












 1月26日(水)から1月28日(金)までの3日間、ホテルオークラ東京で
行われました 「第121回 全国経営者セミナー」 に参加して参りました。
この新春セミナーには毎年参加させていただいておりますが、世界不況を
乗り切るための経営者としての手腕や経営革新のための極意など多種多
彩な業界の皆様の講演をお聞きすることが出来ました。ディスクからメール
で指示をするのではなく、現場に出て指示をするとのお話を聞き、私はすべ
ての現場を見て回りますが、お客様の声をお聞きして現場に生かすことの
大切さを感じております。今回のセミナーでお聞きしたことを踏まえて一歩
一歩前進してまいります。





まだまだ寒い日が続きますので、お体ご自愛下さいますようにお祈り申し上げます。



H23年事業出発式

post by 社長ブログ | 2011.01.14 09:32

新年あけましておめでとうございます。新春とは申しながら、厳しい寒さですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

年が明けまして当社では全支店1月2日(日)より営業しております。また1月5日(水)には全社員が集合致しまして本社近隣にあります八幡神社にて無病息災, 身体健全, 社運隆昌, 商売繁盛を祈願していただきました。
       
その後、石川町の母畑温泉八幡屋に場所を移動しまして、事業出発式を行いました。
開会の言葉に始まり、昨年の努力賞・特別賞の発表、そして私の訓示で再度社内ルールの強化徹底の講話をさせていただきました。次に大谷石産業㈱様においでいただき製品も実際にお持ちいただきまして特徴や性質のご説明を頂きました。お足元の悪い中お越しいただきましてありがとう御座いました。
 








                   
次に、勉強会を実施いたしました。こういった勉強会を大いに活かして、当社の性能や特徴について再度認識し、全社員誰もがお客様と接した際に㈱石井工務店の社員として恥ずかしくない対応が出来るよう徹底して学んでほしいと思います。最後に支店ごとにだるまに今年の目標・必達棟数を記入し発表しました。そして夜は、新年会を兼ねまして大宴会を開催し幕を閉じました。











  


本年は宇都宮西展示場・足利展示場の新展示場オープン、そして郡山南展示場と小山展示場のリニューアルオープンを控えております。社員一人一人昨年の反省点をよく見直し、昨年失敗したことは今年に繋げぬよう切磋琢磨し新たな気持ちで今年も頑張ってほしいと思います。
 
         
皆様、㈱石井工務店を本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。




おかげさまで

post by 社長ブログ | 2010.12.21 10:00

 今年も残りわずかとなりましたが、みな様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。年末となりますと何かと慌しくなりますので、事故に遭われぬようお気をつけください。
 
 さて、先日『福島県建設工業新聞』にて平成22年上半期(1~6月)の住宅受注調査の結果が発表されました。今回もおかげさまで地元企業の中でNo.1になることができ、平成21年の上期から3期連続でNo.1になりました。これも当社を選んでいただいたお客様、また日頃よりご協力していただいております協力業者様のおかげと感謝しております。この場をお借りしまして御礼申しあげます。

 今後は、来年の4月に宇都宮西展示場をOPENし、足利、水戸、群馬への出展を計画しており、さらに営業エリアの拡大を勢力的に行ってまいります。1人でも多くのお客様にご満足いただける家づくりを、日々研究し精進して参ります。



新商品発表

post by 社長ブログ | 2010.12.06 11:43

朝晩の吹く風も冷たさを増し、本格的な冬はもうすぐそこまで来ているのだと感じる季節となって参りました。福島県の会津地方も時折雪の予報となってまいりました。幸い私の住んでおります中通り地方はまだ雪は降っておりませんが、冬に向けての着々と進めているところでございます。 



この度、ニューコンセプトシリーズに8つの新プランが加わりました。




『美しく力強く受け継がれるもの、優禅』 『開放感あふれる上質な住まい、CLASSY』 『ずっと憧れていた暮らし、Grune』 など当社のライフプロデューサーがご主人様をはじめ、奥様のご要望にお答えできるようにと豊富なプランをご用意いたしました。和のたたずまいから洋のたたずまいまで皆様にご満足いただけるプランを自信を持ってご提供致します。


また「高断熱住宅最前線」と題して30分のドキュメンタリー番組を放送いたしましたが、ご覧いただけましたでしょうか?当社の高断熱、高気密に対する取り組みを余すところなく放送させていただきました。見逃された方は、各支店にDVDも準備しております。また、直接現場をご覧いただける構造現場見学会も随時開催しております。展示場にお越しの際にお気軽にお声掛け下さい。


                 
12月19日まで5%還元ビックプレゼントを各展示場10棟限定で行なっております。期間中は休まず営業しておりますので、この機会に展示場にご来場いただき、当社住宅の暖かさを感じていただけます様にお願い申し上げます。






H24年度東証二部上場キックオフ記念ゴルフコンペ

post by 社長ブログ | 2010.11.09 10:00



朝夕の冷え込みがきびしくなりましたが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

当社では、日頃よりお世話になっております協力業者様、約200名近くの大勢の方々にご参加いただき、また当社の社員も交えて10月27日(水)に宇津峰ゴルフ場にて『㈱石井工務店 平成24年度 東証二部上場キックオフ記念 大ゴルフコンペ』を開催致しました。天候が心配されましたが、お蔭様で大雨にも合わず、そして大きな怪我もなく楽しんでいただけた事と思います。そして、この日の為に当社より40型デジタルテレビを4台・米30キロ・折りたたみ自転車5台・秋刀魚60箱などの約300個の景品をご用意致しました。また協力業者様にも沢山のご協賛をいただきました事、また遠方よりお越しいただきました事、重ねてこの場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。













   


ゴルフのプレイ中にアトラクションやチャリティを実施しまして、チャリティで集まったお金は『福島県緑化推進委員会』と『栃木県緑化推進委員会』へ贈呈させて頂きました。ゴルフを終えた後は表彰式を行いました。ホールインワン賞の方には、ハワイ旅行券を準備しておりましたが、該当者はありませんでした。そこで全員でじゃんけん大会を行いました。200名中、最後に勝ち残ったのは業者会副会長の飯政喜さんでした。スコアーでは及びませんでしたが最後に運では勝者になった訳です。人生には努力が何よりも勝りますが、多少の運も必要な訳です。
 
    
その後も、協力業者の皆様からご協賛いただいた品物が沢山ございましたので大抽選会を行いました。参加賞・順位賞・最後に運の勝負賞と沢山の景品をご参加の皆様はお持ち帰りになりました。ご満足いただけたと思っております。そこで、平成23年9月28日にも今年同様、ゴルフコンペを計画致しますのでぜひご参加ください。






























   


   

今回のゴルフコンペは当社の平成24年度東証二部上場に向けての大きな励みの第一歩となりました。今以上に、お客様に充分にご満足いただける住まいを提供し、協力業者皆様にもお返しが出来るよう、社員一同切磋琢磨し、邁進してまいりますので今後ともよろしくお願い致します。



 
このページのトップへ戻る