カレンダー
最新記事
カテゴリー
アーカイブ

石井工務店社長 Profile

1960年3月生まれ郡山市出身
日本大学東北高校卒業後、23歳で石井工務店に入社高性能・高品質住宅を低価格で実現させたIC-P工法を開発さらに福島県内で2番目に次世代省エネ基準適合住宅を取得。
2000年に「女性が考えた女性のための家」として好みや用途に合わせてキッチンから構造体まで選べるフリーチョイスシステムを導入。
2006年からは全国フランチャイズ展開を開始している。
趣味は読書とゴルフ。

 

営業研修

post by 社長ブログ | 2012.09.25 14:00

朝夕は次第に肌寒く感じるようになってまいりましたが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?


さて当社では、年間社内研修の一環で営業の新人研修を行います。
講師は毎回先輩社員が務めるので、新人及び中途社員は先輩の経験談を踏まえた生の情報を得られ、
講師役の社員は知識の再確認の場になるのです。
こうして相互に向上を図ることで、営業のスキルアップを期待しています。




今回の研修は、図面からの積算方法の習得や、実際に展示場へ移動してのロールプレイングなどを行いました。
講師の話す言葉を聞き漏らすまいと、図面やノートにびっしり書き込む姿が見受けられました。













研修後は、これから頑張ろうという気持ちで満ちていますが、日一日と過ぎていきますと薄れていくものです。
年間社内研修を通して性能や特徴をしっかり頭に入れて、お客様と接した際にプロとして恥ずかしくない対応が
できるように、徹底して学んでほしいと思います。
当社では性能の向上、デザインの向上を日々研磨し、差別商品の開発に社員一丸となって取り組んでまいります。



最後になりますが、深まりゆく秋、お体を大切になさってください。



現場見学会

post by 社長ブログ | 2012.07.07 13:02

7月に入り暑さもより一層増してきたように感じております。九州地方では連日の豪雨で多くの方々が避難を余儀なくされております。
一日も早く復興されますことをお祈り申し上げます。










さて、6月23日から7月1日までの9日間に、「福島&栃木一斉現場見学会」と題しまして完全予約制の現場見学会を開催いたしましたが、ご覧いただけましたでしょうか?日頃から現場での様々な工程を見ていただきたいと考えての企画でございましたが、この期間だけでなく、各展示場にご来場いただいた際に営業担当にお声掛けを頂きますと、当社にて建築をしていただいた施主様のお宅に伺い、直接お話をお聞きするエスコートハウスを随時開催しております。展示場だけで感じて頂くのではなく、実際にお住まいになっている施主様から当社の冬暖かく夏涼しい温度差のない家の感想を是非お聞きください。













                 
 話は変わりますが、最近私の周りで体調を崩している方が多くなってまいりました。何よりも健康が一番です。
皆様も健康には十分お気を付けください。






六期連続№1!

post by 社長ブログ | 2012.05.30 11:13


五月晴れの好天が続きますが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。


さてこの度、5月21日付の福島建設工業新聞でH23年の住宅受注調査結果が発表されました。
おかげさまで今回も地元企業受注№1を獲得することができました。昨年は震災に伴い、建築業界も
一変し、当社でも多大なる被害を受け、とても厳しく大変な年となりましたが、前年に比べ2割以上の
受注を伸ばすことができました。そして六期連続一位というすばらしく光栄な結果を残すことができました。


数ある住宅メーカーより当社の住宅に御興味いただき御契約いただきましたお客様、そして日々御協力
いただきお世話になっております業者の皆様のおかげだと思っております。心より御礼申し上げます。


今もまだ震災の足跡は残っており、大変な方も多数いらっしゃるかと思いますが、東北そして福島県が
少しでも早く復興し皆様が笑顔で元気になるよう当社も切磋琢磨し、今回の結果に満足することなく社員
一同力を合わせて頑張ってまいります。

入社式

post by 社長ブログ | 2012.04.13 19:15

ようやく寒さも和らぎ桜の花も見ごろとなって参りました。東日本大震災から一年が経過し、復興にむけて動き出しているものの問題も山積しており復興とは言い難い状況でございます。我が福島県を含め一日も早い復興を願うばかりでございます。









さて、4月は出会いの季節でありますが、弊社にも10人の新入社員と4人の中途採用社員が入社いたしました。今年は本社近くの守山会館にて新しい仲間の入社を歓迎致しました。











一人一人に辞令を手渡した時の顔は、皆が学生時代とは違う期待と不安で一杯の様子でございましたが、弊社協力業社会一心会会長様を初め多くの方々の応援を背に一日も早く弊社の一員として活躍してくれることを願うばかりでございます。









4月は研修期間として業者の皆様のご協力の下、日々勉強をして各展示場へと配属となります。
展示場にお越しの際は、温かく見守っていただければ幸いでございます。




小山展示場OPEN!!

post by 社長ブログ | 2011.12.17 15:30

 気忙しい師走となりましたが、みな様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
 
 さて、去る12月3日に弊社の小山展示場が移転OPEN致しました。
 当日はあいにく天候が悪く足元の悪い中ではございましたがたくさんの業者様にお越し頂き、またたくさんのお祝いのお花などを頂戴致しまして誠にありがとうございました。改めて御礼申し上げます。
 
 
 このように展示場をOPENする度にたくさんの業者様、関係各社のみなさまに支えられていることを実感致します。
 
 これからも上場という目標に向かって邁進して参りますので今後ともよろしくお願い致します。
お近くにお住まいのお客様におかれましてもぜひ1度ご来場頂けますようお待ちしております。



 
このページのトップへ戻る