カレンダー
最新記事
カテゴリー
アーカイブ

石井工務店社長 Profile

1960年3月生まれ郡山市出身
日本大学東北高校卒業後、23歳で石井工務店に入社高性能・高品質住宅を低価格で実現させたIC-P工法を開発さらに福島県内で2番目に次世代省エネ基準適合住宅を取得。
2000年に「女性が考えた女性のための家」として好みや用途に合わせてキッチンから構造体まで選べるフリーチョイスシステムを導入。
2006年からは全国フランチャイズ展開を開始している。
趣味は読書とゴルフ。

 

ランチェスター戦略

post by 社長ブログ | 2017.04.06 12:49

1月に日本経営合理化協会の経営セミナーに参加の際、
NPOランチェスター協会の講演を受講しました。終了後も、
講演のCDを聞き、改めて感動いたしました。

 

内容は、「戦いには原理があり、勝ち方には法則がある!」
シェアUPへの3つの数字、ミート戦略、顧客視点の棚卸など、競争戦略のバイブルから
市場でダントツナンバーワンを勝ち獲る 差別化×接近戦×集中戦略などという
戦争戦略を経営的に考える「ランチェスター戦略」です。
書籍の出版もされておりますので、ぜひみてください。

 

 

ー追伸ー

何事にも、原理・原則がある。「当たり前のことを当たり前に」それが大変難しい…??
3月のブログでも述べたこと。
目標をはじめに決めるが、自分の心に負け、途中であきらめる。
自分で自分に対して、決めた目標なのに、裏切るのはいつも自分なのである。

「当たり前のことを当たり前に、最後までやり続けること」 

これが大切であり、難しい。
私も、自心に問いかけ、自心に言いきかせたいものである。

 

頑張るぞ!!!

 

こうなったら、自分の心に勝利するためにも「戦略」が必要のようだ!

 

 

 


 

 

 
このページのトップへ戻る