カレンダー
最新記事
カテゴリー
アーカイブ

石井工務店社長 Profile

1960年3月生まれ郡山市出身
日本大学東北高校卒業後、23歳で石井工務店に入社高性能・高品質住宅を低価格で実現させたIC-P工法を開発さらに福島県内で2番目に次世代省エネ基準適合住宅を取得。
2000年に「女性が考えた女性のための家」として好みや用途に合わせてキッチンから構造体まで選べるフリーチョイスシステムを導入。
2006年からは全国フランチャイズ展開を開始している。
趣味は読書とゴルフ。

 

心の悪

post by 社長ブログ | 2017.03.06 08:43

人は皆、私もそうですが、目の前の出来事に対して、そのときの感情に任せて「できない」と判断しがちです。一歩踏み込んでやってみれば、できないと思っていたことも、できるようになったり予想以上の力が発揮できたり、達成することができるのに、自分の心の中で拒否をしている…
 

可能性は自分次第で二倍にも、三倍にもできることを制御してしまってはいないでしょうか?
 

新年を迎えて、一年の抱負などを掲げるときは、夢を持ち、意欲を前面に出しますが、1ヶ月、2ヶ月と月日が経過すると、すっかり忘れてしまいます。”人間は忘れる生き物”とよく言います。時間が経つほど「できない」「やりたくない」という怠慢な悪の気持ちが芽生え、拒否反応のように忘れ、記憶もなくなる…。だからこそ、「早めの行動」や「即座に対処」というスピード感のある動きが重要なのです。何事にも向かい合って前進する努力、中途半端で投げ捨てない継続力を養っていかなければなりません。
 

3月になり、私自身も自分を見つめ直し、改めて新年の思いを振り返り、もう一度目標の重さをかみしめて、行動していきたいものです。皆様にもぜひ、自分の心に強く、目標や夢を持って、前進していただきたいです。

まだ2017年は始まったばかり。あと10ヶ月、全力で頑張りましょう。

 
このページのトップへ戻る