カレンダー
最新記事
カテゴリー
アーカイブ

石井工務店社長 Profile

1960年3月生まれ郡山市出身
日本大学東北高校卒業後、23歳で石井工務店に入社高性能・高品質住宅を低価格で実現させたIC-P工法を開発さらに福島県内で2番目に次世代省エネ基準適合住宅を取得。
2000年に「女性が考えた女性のための家」として好みや用途に合わせてキッチンから構造体まで選べるフリーチョイスシステムを導入。
2006年からは全国フランチャイズ展開を開始している。
趣味は読書とゴルフ。

 

営業研修

post by 社長ブログ | 2008.10.01 09:30



朝晩の吹く風が冷たくなり、山の方では初冠雪の便りを耳にし、冬の気配も感じられるようになって参りました。
各地で台風の被害が相次いでおりますが、過去には3回ほど上陸しなかったこともあるそうです。台風は自然を壊し人的災害も多く短所ばかりかと思われがちです。しかし、南国では台風が来ないと病原菌が発生し多くの人が病気になると聞き、長所も短所も兼ね備えているのだと感じております。


先月の25日、当社の協力業者会「一心会」、当社営業推進委員会主催による営業研修を行いました。日本を代表する講師の 森住宅コンサルタント 代表取締役 森雅樹氏  をお招きして「お役立ち提案」と「スピード対応」を核にした独自の《提案営業法》、「分かりやすい言葉」、「豊富な情報量」を駆使した指導法を営業だけではなく業者会の会員の皆様にも講義していただきました。
研修後は、100%頑張ろうという気持ちでいっぱいですが、日一日と過ぎていきますと忘れていくものです。
しっかり頭に入れて、一棟でも多くの契約に結び付て貰いたいものです。それと同時に忘れてはいけないのは35年間ローンを払い続けるお客様のことを常に思い、プロとしてアドバイスをし、我が身の思いで接客していきたいと念ずるところであります。                    


話は変わりますが、先日PET検診を受けて参りました。健康には日頃から注意はしておりますが、仕事の忙しさやお付き合いによる接待と、知らず知らずのうちに自分の身体にも無理をさせてしまっております。まだ結果は出ておりませんが、何も出なければとハラハラドキドキで一週間後の結果を待っているところです。年を重ねていく今日、同級生や後輩、知人の死や病気を見ることが多くなって、改めて健康のすばらしさを分かったように思います。
今後は私自身、健康に最善の注意を払っていこうと感じております。当社でも、全社員の健康診断を10月に予定しております。今年は、メタボリックシンドロームということばをよく耳にします。はたして何人が当てはまってしまうのでしょうか?

皆様もお身体に充分ご注意ください。







産業安全優良事業場

post by 社長ブログ | 2008.10.21 10:00

 秋もいよいよ深まりさわやかな季節となりましたが、皆さまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

 『産業安全優良事業場』の表彰ということで、先日ホテルハマツにて開催されました「平成20年度郡山地区産業安全衛生大会」に総務部長の田母神が出席して参りました。


 選定の基準は郡山労働基準監督署へ過去3年に遡り労働災害等の有無を調査依頼し、その結果に基づくとのことでした。今回の受賞は郡山労働基準監督署、ならびに郡山労働基準協会のご指導の賜物と思っております。誠にありがとうございます。


 また、社内においても日頃から安全面に関しましては、現場パトロールを支店社員が行うものと、協力業者様と現場監督が行うものと毎月二重に実施しております。パトロールした結果をその日のうちに話し合い、明日への安全へと繋げております。また専門の先生をお招きして、現場の安全や知識の向上を図るため、社員はもちろんのこと協力業者様もご参加頂き勉強会を実施しております。この度の受賞に恥じぬよう、社員ならびに協力業者全員が一丸となり「安全第一」の職場作りに今後も努めて参りたいと思っております。

 
このページのトップへ戻る