カレンダー
最新記事
カテゴリー
アーカイブ

石井工務店社長 Profile

1960年3月生まれ郡山市出身
日本大学東北高校卒業後、23歳で石井工務店に入社高性能・高品質住宅を低価格で実現させたIC-P工法を開発さらに福島県内で2番目に次世代省エネ基準適合住宅を取得。
2000年に「女性が考えた女性のための家」として好みや用途に合わせてキッチンから構造体まで選べるフリーチョイスシステムを導入。
2006年からは全国フランチャイズ展開を開始している。
趣味は読書とゴルフ。

 

全国経営者セミナー

post by 社長ブログ | 2008.02.13 09:35

2月に入り、暦の上では立春を迎えたものの,めっきり寒さが厳しい今日このごろですが、皆さまにおかれましてはいかがおすごしでしょうか?
 年明けの1月23日(水)から25日(金)の3日間、昨年春大学を卒業し当社に入社した長男と一緒に、東京都千代田区丸ノ内にあるパレスホテル(皇居前)で開催された日本経営合理化協会主催の2008年 新春 第115回 『全国経営者セミナ-』に参加して参りました。

 セミナ-のテ-マは、「創業に帰れ! 事業は、社長が最初の一人であり、最後の一人である」社長にとって 最大の重要事は 事業の方向性を決定することである
いわば 事業の将来にわたる体質を 高収益構造に変革し続けることである
それは立志の事業家に 広い視野の政治家に先見の専門家に 異才のアーティストに思想と技術と そして 時の流れを聴くことで決まってくるものである
全国経営者セミナ-は この 方向性の決定をごく自然に 本能のように掴むことができる感性練磨と 友人発掘の場である
(日本経営合理化協会 理事長 牟田学氏)です。

  第1日目は、日本経営合理化協会 理事長 牟田学氏の「《打つ手は無限》大激動の中、新たな繁栄を勝ち獲る社長の成長戦略」の講演に始まり、宮崎県知事 東国原英夫氏の「《タレントから、日本一の人気知事へ》宮崎を変え、日本も変えんといかん!」の講演で終了しました。
終了後、講師と参加者・参加者相互の情報交換を目的として催された夕食会に参加し、宮崎県知事 東国原英夫氏と握手を交わさせていただきました。これまでタレントとして、宮崎県知事としてマスコミを通して拝見しておりましたが、氏の人間味溢れる暖かなお人柄と宮崎県を愛し、真摯に県政に取り組んでおられる熱い思いが伝わってきました。
















第2日目は、天風会 理事長 尾身幸次氏の「稀世の大哲人・中村天風師の教えとは」の早朝講和に始まり、日本郵政グル-プ・郵便事業 社長 圑宏明氏の「《日本最大の超巨大企業》日本郵政が目指すもの」の講演で終了しました。
 

第3日目は、衆議院議員 平沼赳夫氏の「《平沼赳夫の政治武士道》信念を貫いてこそ、政治家たりうる!」の早朝講和に始まり、日本総合研究所 会長 寺島実郎氏の「《ニッポンの論客》寺島実郎が説く、日本の現状と未来」の特別講義で3日間のセミナ-を終えました。
<3日目の講演の野村克也氏>

 この『全国経営者セミナ-』には、毎年参加させていただいておりますが、会社経営にとって新しい気づきと忘れていた感覚を再認識させられるセミナ-であると思っております。また、このセミナ-で得たものを即、会社経営に生かし、私の夢「上場」の実現に向かってさらに邁進してまいります。
また、社会人一年生の長男にとって全国の経営者に混じっての3日間連続のセミナ-は、本当に緊張の連続であったに違いないと思います。
 皆様もまだまだ寒い日が続きますが、お身体と交通事故にはくれぐれも気をつけてお過ごし下さい。

ご報告

post by 社長ブログ | 2008.02.21 00:00

春の便りが待ち遠しい今日この頃ですが、昨年の暖冬に比べると爆弾低気圧の影響なのか雪の量も多く感じられます。皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?


今回は、完成がとても待ち遠しい              
 〝モール前リフォーム事業部(リファイン)〟
の進捗状況を報告させていただきます。
先日、松下電工様との契約も済ませ、オープンまでの準備も着々と進んでおります。工事の状況ですが、1階の事務所はまだまだこれからというところです。内部の図面を見ながら色々なイメージを膨らませて、ここにはこんなものを置いたらどうだろう・・・とか、あんな色合いはどうだろう・・・などとリフォームを考えているお客様が、気軽に入れるような暖かな空間を目指し、サンプル片手に格闘しております。

2、3階は6室ありますが、間仕切りも出来てきて、だいぶアパートらしくなってきました。アパートに入居していただける方が快適に生活していただける様に想像しながら事務所同様に指示をしています。今からお住まいをお探しの方、モール前にぜひ足を運んでいただければと思います。

事務所もアパートも外観から内装・内部の備品など日々、各メーカーと打ち合わせを行なっています。何度も話し合いをすることもあり、時にはイメージ通りの色合いや質感にならず、頭を悩ませた事もありましたが、ようやく形になってきて現場に通う楽しみも大きくなってまいりました。ぜひ皆様も出来上がりを楽しみにしていてください。



 
このページのトップへ戻る