石井工務店社長 Profile

1960年3月生まれ郡山市出身
日本大学東北高校卒業後、23歳で石井工務店に入社高性能・高品質住宅を低価格で実現させたIC-P工法を開発さらに福島県内で2番目に次世代省エネ基準適合住宅を取得。
2000年に「女性が考えた女性のための家」として好みや用途に合わせてキッチンから構造体まで選べるフリーチョイスシステムを導入。
2006年からは全国フランチャイズ展開を開始している。
趣味は読書とゴルフ。

 

ランチェスター戦略

post by 社長ブログ | 2017.04.06 12:49

1月に日本経営合理化協会の経営セミナーに参加の際、
NPOランチェスター協会の講演を受講しました。終了後も、
講演のCDを聞き、改めて感動いたしました。

 

内容は、「戦いには原理があり、勝ち方には法則がある!」
シェアUPへの3つの数字、ミート戦略、顧客視点の棚卸など、競争戦略のバイブルから
市場でダントツナンバーワンを勝ち獲る 差別化×接近戦×集中戦略などという
戦争戦略を経営的に考える「ランチェスター戦略」です。
書籍の出版もされておりますので、ぜひみてください。

 

 

ー追伸ー

何事にも、原理・原則がある。「当たり前のことを当たり前に」それが大変難しい…??
3月のブログでも述べたこと。
目標をはじめに決めるが、自分の心に負け、途中であきらめる。
自分で自分に対して、決めた目標なのに、裏切るのはいつも自分なのである。

「当たり前のことを当たり前に、最後までやり続けること」 

これが大切であり、難しい。
私も、自心に問いかけ、自心に言いきかせたいものである。

 

頑張るぞ!!!

 

こうなったら、自分の心に勝利するためにも「戦略」が必要のようだ!

 

 

 


 

 

心の悪

post by 社長ブログ | 2017.03.06 08:43

人は皆、私もそうですが、目の前の出来事に対して、そのときの感情に任せて「できない」と判断しがちです。一歩踏み込んでやってみれば、できないと思っていたことも、できるようになったり予想以上の力が発揮できたり、達成することができるのに、自分の心の中で拒否をしている…
 

可能性は自分次第で二倍にも、三倍にもできることを制御してしまってはいないでしょうか?
 

新年を迎えて、一年の抱負などを掲げるときは、夢を持ち、意欲を前面に出しますが、1ヶ月、2ヶ月と月日が経過すると、すっかり忘れてしまいます。”人間は忘れる生き物”とよく言います。時間が経つほど「できない」「やりたくない」という怠慢な悪の気持ちが芽生え、拒否反応のように忘れ、記憶もなくなる…。だからこそ、「早めの行動」や「即座に対処」というスピード感のある動きが重要なのです。何事にも向かい合って前進する努力、中途半端で投げ捨てない継続力を養っていかなければなりません。
 

3月になり、私自身も自分を見つめ直し、改めて新年の思いを振り返り、もう一度目標の重さをかみしめて、行動していきたいものです。皆様にもぜひ、自分の心に強く、目標や夢を持って、前進していただきたいです。

まだ2017年は始まったばかり。あと10ヶ月、全力で頑張りましょう。

見つけました。

post by 社長ブログ | 2017.02.07 15:10

2月になっても寒い日々が続きます。

当たり前ではありますが、とにかくこの冬は寒い。

外は雪。寒さが身にしみます。

こんなに寒い東北の地でも、家に帰ったら暖かい。

玄関に入れば、ほっとするような暖かさ。それが

石井工務店の家 なのです。

 

さて、郡山南展示場がオープンして、スタッフから絵画を飾りたいと言われました。

さっそくインターネットで探しましたがなかなか見つからない、決まらない。

どんな絵画がよいのだろうか?価格は?大きさは?と考えると探すのも一苦労。

でも、やっと見つけました。

 

 

 

     ドラクロワ「パリのウェディング」             ドラクロワ「シャルボン」

        

 

     ヤマガタ「巴里の空の下」

     

 

 

 

 

                                             ビュッフェ「チューリップの花束」

   ぜひ郡山南展示場へ見に来てください。                 

 

 

 

 

 

新年を迎え

post by 管理者 | 2017.01.28 14:20

年が明けまして皆様におかれましてはどうお過ごしでしょうか。

当社では、全10支店、郡山南展示場(福島)、郡山北展示場(福島)、白河展示場(福島)、

福島展示場(福島)、いわき展示場(福島)、宇都宮展示場(栃木)、宇都宮西展示場(栃木)、

インターパーク展示場(栃木)、小山展示場(栃木)、佐野展示場(栃木) が、1月2日より営業いたしております。

新年の仕事始めには、新しい年にふさわしく、今年の目標を抱き出社されました社員(パートナー)の

皆様のいきいきとした顔を拝見し、心が潤う思いでした。

展示場以外の本社各部署も1月6日より始動しております。

 

1月5日には、全社員(パートー)が、集合しまして、八幡神社にて御祈祷していただきました。その後

石川町の母畑温泉にて事業出発式が開催され、全社員(パートナー)の皆様と本年の目標を確認し

懇親を深めました。

全員参加で、これまでの当社の歩みを振り返りながら、改めて事業目標の確認をいたしました。

 

  

 

  

 

 

昨年は皆様のご協力をいただきまして、無事に、県内最大級の展示場、

 

「石井工務店 郡山南展示場」のリニューアルオープンを迎えることができました。

関係各位様には大変なご支援を頂戴し、誠にありがとうございました。

今後とも、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

 

  

 

  

 

 

 

事業出発式

post by 社長ブログ | 2015.01.08 16:53

新年あけましておめでとうございます。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
 
各展示場は1月2日より営業させていただいており、1月5日には、年に数回全社員が集まる行事の1つ、事業出発式を行いました。本社近隣の八幡神社にて神聖なるご祈祷を受け、本社神殿にて神主様に安全祈願を行っていただきました。その後、母畑温泉八幡屋において事業出発式を開催いたしました。
 
 
 
 営業部の成績上位者表彰、私の訓示では原点回帰をメインテーマに、今後のビジョンを講話致しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次に下野新聞アドセンター様、株式会社電通様においでいただき、2月21日にBS朝日で放映されるドキュメンタリーを視聴し、全社員で内容のチェックを行いました。さらに株式会社LIXIL様をお迎えし、「改正 省エネルギー基準」についての勉強会を行いました。年始のお忙しい中お越しいただきまして、誠にありがとうございました。
 
 
 
勉強会の後は、支店ごとに今年の目標・必達棟数をだるまに書き入れ、発表を行いました。今年掲げた目標を一人一人が達成できるよう、日々の仕事に取り組んでいって欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

その夜新年会を兼ねた宴会で社員の結束をさらに固め、幕を閉じました。
 
 
 
 
 
本年も社員一同、お客様に満足と喜びを与えられる家づくりができるよう、日々精進していく所存でございますので、何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。 
 
皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈り致します。
 
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
 
 
このページのトップへ戻る