女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

建築豆知識

  • 面積について

    2020.11.10 00:00 U2
    こんにちは宇都宮支店のU2です。
    前回は長さについて書かせて頂きました。
    今回は面積です。
    新しい家を建てる時、土地や建物はまず坪での話から始まることが多いと思います。
    但し、不動産の取引は公正取引協議会で坪ではなく、平米(㎡)で表記する事になっています。
    坪(歩) 3.30㎡
    畝    30坪
    反    300坪
    町歩   3000坪
    1帖 1.65㎡
    1坪 2帖 3.30㎡
    3坪 6帖 9.90㎡
    ※坪は家屋や土地(敷地)面積の表示、歩は田畑等に使われます。
    反は段(たん)が正式のようであり、田んぼの大きさの基本です。

    昔の職場で大型施設の開発や分譲地の設計などに携わっていた時は、雨水処理における流量計算などもしておりました。
    次回は体積の話など・・・。
    建築豆知識
  • 住宅のリフォーム

    2020.10.10 00:00 H
    皆さんこんにちは!こんばんは!
    リフォームプラザ設計部のHです。

    弊社のホームページがリニューアルしてからブログ担当は自身初になります!!

    今回はホームページリニューアルと言うことで住宅のリフォームについてのお話です。

    リフォーム費用はどれ位?

    リフォームしたいと思ったとき、気になるのはやっぱり費用ですよね。
    工事の内容や規模によって費用がどれ位かかるのか不安に思ってるかと思います。

    まずは弊社リフォームプラザへ足を運んでいただいて見学・相談していただければと思います。

    住宅に関する補助金制度を活用してみませんか?

    各自治体などではリフォーム費用の一部を補助する制度が行われています。
    補助金の上限はありますがこのような制度を活用してみましょう。

    例えば、「子育て世帯の空き家リフォーム費用の補助」「住宅改修工事の補助」など、探してみると色々見つける事が出来ます。

    パソコンやスマホで「お住まいの地域 住宅 補助金」などのキーワードを検索してみると良いかと思います。

    最後に

    リフォームプラザだけではなく各展示場に足を運んでいただいても相談は可能です。現場見学会も開催してしていますのでぜひお越し下さい!!

    来月のブログもお楽しみに!
    建築豆知識
  • 木造住宅と鉄骨造住宅の違いについて

    2020.09.20 13:17 郡山北展示場 K・I
    皆さんこんにちは!

    郡山北支店営業部K・Iです。

    8月も終わり、9月に入りました!まだまだ暑い日は続きますね・・・
    熱中症対策をしっかりとって、一緒に乗り越えましょう!

    さて、今回は木造住宅と鉄骨造住宅の違いやメリット・デメリットについてお話します。

    鉄骨造住宅について

    【鉄骨造住宅メリット】
    ・柱や壁を減らし開放感のある間取りが可能です。
    ・一定に品質を保つことができる。
    ※鉄骨造の材料は工場で一律生産されます。その為工場で一定まで組立をし、現場で組合せをしていくのが一般的な為、品質によるブレが少ない点になります。
    【鉄骨造住宅デメリット】
    ・木造住宅と比べて建築コストが高い傾向があります。
    ・断熱、気密の対策が必須です。
    ※鉄骨は強度があるため開放感のある間取りを造りだす事は可能ですが、その一方で、断熱性や気密性で低くなってしまいます。高性能な断熱材や熱を逃がさない造りなどだ断熱を対策をしっかりとる必要があります。

    木造住宅について

    【木造住宅メリット】
    ・夏は涼しく、冬は暖かいお家に過ごせる。
    ※木は断熱性や調湿性が高いため、建物の材料として日本の気候に適してます。
    ・鉄骨造と比べて建築コストが安い傾向があります。

    【木造住宅デメリット】
    ・鉄骨造に比べ、柱や壁などが多く必要とされます。
    ・害虫による被害を受けやすい。
    ※木造住宅で天敵とされていますのは「シロアリ」です。「侵入経路を無くす」「換気をする」等の対策は必要です。

    まとめ

    簡略にはなりますが、鉄骨造と木造のメリット、デメリットはご理解頂けましたでしょうか?どちらか一方が特別良いということは御座いません。ですが日本の気候にあった「夏涼しく、冬暖かい」お家に快適にお過ごし頂く為には、木造住宅に住むことが何よりも大切かもしれませんね。それぞれの特徴やメリット、デメリットを知ることで理想の家づくりにも繋がる事と思います。家づくりのご参考までに!!

    詳しくはお近くの展示場までお気軽にご相談下さい。
    建築豆知識
  • 空き家の増加は他人事ではありません。

    2020.07.10 00:00 IP支店 S・K
    こんにちは!インターパーク支店設計部のS・Kです。
    2020年もあっという間に折り返し地点を迎えました。

    コロナの流行がなければ、今頃はオリンピックムードで盛り上がっていたのでしょうか。

    いち早くなにげない日常に戻り、来年はオリンピックが開催できることを願っています。


    さて、今回は近年問題が深刻化されている空き家問題についてのお話です。

    総務省の平成30年住宅・土地統計調査によると、日本の空き家率(全ての戸に対する空き家の割合)は13.6%となっています。戸数にすれば848万9千戸です。
     引用:国土交通省 空き家等の現状について

    グラフは空き家の種類とその割合です。内容については次にまとめます。

    1)賃貸用住宅(52.4%) …アパートやマンションなどで空室となっている住宅。
    2)売却用住宅(3.8%) …買い手が見つかるまで人が住んでいない売却用の住宅。
    3)二次的住宅(5.0%) …別荘や寝泊まり用などの常に人が住むようではない住宅。
    4)その他の住宅(38.8%) …その他の理由で空き家となっている住宅。

    この中でも4のその他の住宅が大きな問題となっています。

    なぜなら他の空き家に比べて管理する動機が弱いので、今後増える可能性があるからです。

    空き家が発生する原因

    空き家が増える原因はいくつかあります。

    まず新築住宅の供給過多です。

    日本では家を建てようと思ったら、何もない土地に新しく家を建てる新築という考え方が一般的です。皆さまの周りも新築住宅に住んでいる方は多いでしょう。

    これは戦後の日本が住宅の新築を推奨していたことが、現在の考え方として残っています。

    また、日本は地震が多く建物自体の寿命も短いことが挙げられます。
    より長く住むためには新築にしたいと考えるのはもっともです。


    しかし海外に目を向けてみると、アメリカでは中古住宅の割合が8割と高いです。

    これにはアメリカの土地利用に関する制限がかかわっています。

    アメリカでは新築を建てようとすると、どこに、どんな規模の、隣家との間隔はどのくらい…など細かい決まり事を守らなくてはなりません。

    つまり、「どんな家を建てよう」より「私に合った家はどこにあるか」と考えるのです。

    まさに日本とは真逆の考え方ですね。
    他にも固定資産税の問題があります。

    家の所有者は家を所有しているだけで、毎年固定資産税を支払う義務があります。

    しかし、固定資産税の特例において建物が建っていると税金が1/6に減額されるという制度があります。

    つまり空き家を解体して土地だけを所有する状態にしてしまうと、家を建てている場合の6倍もの税金を納めることになります。解体費用も合わせると所有者の負担は相当のものです。

    日本においては住まないとしても家が建っていた方がお金がかからないことになります。
    これは空き家が増えている大きな原因と言えるでしょう。


    他にも高齢者が他の土地に移り住むケースがあります。

    1947~1949年生まれの団塊の世代が高齢化していることで、高齢者が子の家に転居するケースが増えています。高齢者がもともと住んでいた家は空き家となり放置されます。

    空き家が社会問題に…

    それでは空き家が増えるとどんな問題があるのでしょうか。

    そもそも空き家が増えるということは、その地域に住む人が減少しているということです。
    そうすると街自体の活気は衰える上に、行政はインフラの整備を維持することも困難です。

    また整備されなくなった住宅は景観が衰えたり、不法侵入や悪臭を放つ原因にもなります。
    放火されたりするケースも少なくありません。

    人口が減り、空き家が増え、それでも新築需要は減らないとなると、同じ地域内でも賑やかな場所とそうでない場所ができ、後者では家自体の資産価値も下落してしまいます。

    空き家による問題の対策

    空き家の中でも問題とされるのは長期間管理がされていないものです。

    人が住まない家は外観・内観、構造躯体ともに傷むスピードは速くなります。

    適度な間隔で家をメンテナンスすることは所有者の努力義務と言えます。
    近年は”空き家管理サービス¹”なども充実してきており、専門家とのお気軽な相談も可能です。

    また、管理しきれない空き家を売却してしまうのも一つの方法です。

    家の買い手が見つからないときは
    ”空き家バンク²”というサービスに空き家を提供することもできます。この時に売却のお金は得られませんが、先述した「空き家を持っているデメリット」は放棄することができます。

    他にも都市部では空き家を民泊にリノベーションして経済効果を生み出す動きも増えてきています。特に観光地では外国人や若者が利用する宿泊施設の需要が増えています。



    空き家問題は世代が移るごとに誰もが直面する問題の一つです。

    両親が高齢化・他界した際に残った家をどうするか決めておくことも居住者にとっては大切なことといえるでしょう。


    それでは来月の更新もお楽しみに!


    ※1 NPO法人”空家・空地管理センター”による毎月1回外部から建物を目視点検し、報告を行うもの。月額100円で受けられるサービス。

    ※2 空き家の所有者と空き家の利用希望者をマッチングするシステム。自治体が運営しているケースが多い。
    建築豆知識
  • 地鎮祭とは??

    2020.06.12 00:00 福島営業の【 N 】

    こんにちは福島支店のNですww

    本日、福島県も梅雨入りが発表されました。【新型コロナウイルス】の影響でご自宅で過ごす時間が多いとは思いますが・・【新型コロナウイルス】は高温・多湿を苦手としているみたいです。

    しかし、外出が例年通り出来なく自宅で過ごす中、冷房を使用してると思いますが【新型コロナウイルス】にとって冷房で快適な部屋は【ウイルス】にも快適で菌が充満してしまう恐れもあるみたです・・・対策は定期的に自然換気を行うことみたいです!

     

    皆さん!換気をこまめにして冷房を上手く使って【新型コロナウイルス】&熱中症にもお気をつけてお過ごしください。

    さて、本題に入りますが先月の流れで今月は【地鎮祭について】をご紹介致します。

    地鎮祭とは?

    工事の無事と建物の安全を祈願するのが【地鎮祭】などの祭事です。最近では簡素化される傾向も御座いますが、ほとんどの方が行う地鎮祭をご紹介致します。

    着工前に土地の氏神様に安全を祈る地鎮祭は古くより伝わる儀式です!

    土地を守る氏神様を鎮め土地を利用する許しを得るための儀式それが【地鎮祭】です。

    地鎮祭は【とこ鎮め】、【地祭り】ともよばれており地元の神社に依頼するのが良いとされております。

    施主を始めとし、施工店の関係者が参加し全員で工事中の安全を祈願します。

    流れは施工店や神社によて様々ですが、一般的には宮司さんよりのお祓い⇒宮司さんより祝詞奏上(のりとそうじょう)⇒お施主様、施工店による鍬入れの儀『エイ!エイ!! エイ!!!』と元気よく行いましょう。⇒玉串拝礼の後参加者一同でお神酒を頂き終了です。時間はおおよそ30分程度です。

    手順や作法は当日宮司さんが指示してくれるので安心です。

    最後にポイント!!

    ~準備物について~

    初穂料やお供え物について

    詳しくは施工店の担当さんにご確認下さい。一般的にには宮司さんへの謝礼【初穂料】・・・『はつほりょう』相場は2万円~3万円とされています。お供えは米、塩、尾頭付き鯛、スルメや昆布、山の幸、果物、お酒を用意しましょう!!

     

    建築豆知識