女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

建築豆知識

  • 「省エネ住宅」のお話

    2021.06.25 18:18 郡山南展示場Y

    省エネ住宅について

    こんにちは!
    郡山南展示場のYです。
    やっと梅雨に入り、展示場のアジサイも嬉しそうに、
    艶やかな葉を伸び伸びさせていて、心が晴れやかになりました。

    今回は、省エネ住宅についてのお話です。

    建築物省エネ法が改定され、300㎡未満の小規模住宅・建築物について、建築士から、建築主への省エネ性能に関する説明が義務付けられました。
    住宅を設計する際には、建築主に対して省エネ基準への適合性について書面をもって説明することが義務付けられました。

    『省エネ住宅とは』

    省エネ性能に関する2つの基準があります
    ①外皮基準
    住まいの熱を快適にコントロールできること!
    屋根・外壁・窓などの断熱の性能比関する基準があります。
    屋根や壁を断熱材や高断熱窓でくるんで、魔法瓶のような構造にするんですね!
    ②一次エネルギー消費量基準
    住まいのエネルギーを賢く使えること!
    冷暖房・換気・給湯・照明など住まいで使うエネルギー消費量基準があります。
    高効率のエアコンや給湯器、LED照明にして、エネルギーを上手に使うんですね!
    夏涼しく、冬暖かい省エネ住宅は、経済面だけでなく、より健康で快適くらしができる住宅です。

    省エネ住宅のメリット

    ①家計にやさしい

    省エネ性能の高い家電や照明、効率の良い給湯器など最新の機器、設備を導入することで、エネルギーの仕様を削減でき、家計もプラスに!

    ②健康な暮らしを

    断熱性能が高く、暖かい住宅は、ヒートショックの防止、高血圧症の防止など、住まい手の健康づくりにつながります!

    ③家中快適な空間に!

    断熱性のが高いと部屋の中が均一に同じ温度に保たれ、一年中、快適に過ごすことができます!
    建築豆知識