女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

建築豆知識

  • 土地選びのポイント

    2020.05.15 00:00 宇都宮西展示場 K

    皆さんこんにちは!

    宇都宮西展示場営業のKです。

    コロナウィルスで自粛が騒がれているなか、不安やストレスはあるかと思いますがようやく回復の兆しが見えてきましたね!

    まだまだ油断なりませんが、できる対策をしっかり行い前向きにいきましょう!

     

    さて、今回は土地選びのポイントをお伝えしたいと思います。

    先月までに投稿されていた「道路」も非常に重要なポイントの一つでしたが、他にも大事なポイントがいくつかあります。

     

    ポイント① 道路との高低差

    土地が道路よりも高い位置にあると、水害の心配が少なくなったり、通行人や車からの目線を遮れるなどのメリットがあります。

    逆にデメリットとして道路に土が流れ出さないようにブロックやコンクリートなどで擁壁を作る必要があります。(土留めといいます)

    工事の費用は土地代には含まれていないことが通常です。工事が必要な範囲が大きくなると高額になることがありますので、高さを見るのも大事なポイントです。

    逆に道路よりも土地のほうが低い場合には、道路を流れる雨水が土地の中にたまってしまうので、新たに土を入れる必要があります。(土盛りといいます)

     

    ポイント② 土地の中にある植物や石など

    地域による差はありますが、大きな石があったり背の高い木が自生していることもあります。

    木の種類によってはそのまま残したり、植え替えたりすることもありますが、基本的にその費用は買主の負担になることが通常です。伐採する木の大きさや移動する岩の大きさによっては費用が掛かってきますので事前に確認が必要です。不動産との相談の中で費用を抑える事が出来ることもあります。

     

    ポイント③ ライフラインはどうなっているのか

    土地によってはもともとが林や畑で水道や下水が入っていないことがあります。

    接している道路に水道管や下水管が通っていれば引き込むことはできますが、道路が県道や国道などの交通量が多い道路になるとやはり費用が大きくかかってしまうことがあります。なるべく土地に水道や下水が引き込まれている土地が理想なのですが、簡単に見分けるポイントがあります!

    画像のような丸い蓋が土地の中にあるとすでに水道や下水が引き込まれていることが分かります。逆にこの蓋がないとまだ引き込まれていないことになりますので一つの参考にしてみてください。

     

    金額や大きさだけでは良し悪しは判断できない土地についてお伝えさせていただきました。

    このポイント以外にも大事な部分はまだまだたくさんあります。

    詳しくは営業担当へお気軽にご相談ください。

    建築豆知識