女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

建築豆知識

  • 地鎮祭とは??

    2020.06.12 00:00 福島営業の【 N 】

    こんにちは福島支店のNですww

    本日、福島県も梅雨入りが発表されました。【新型コロナウイルス】の影響でご自宅で過ごす時間が多いとは思いますが・・【新型コロナウイルス】は高温・多湿を苦手としているみたいです。

    しかし、外出が例年通り出来なく自宅で過ごす中、冷房を使用してると思いますが【新型コロナウイルス】にとって冷房で快適な部屋は【ウイルス】にも快適で菌が充満してしまう恐れもあるみたです・・・対策は定期的に自然換気を行うことみたいです!

     

    皆さん!換気をこまめにして冷房を上手く使って【新型コロナウイルス】&熱中症にもお気をつけてお過ごしください。

    さて、本題に入りますが先月の流れで今月は【地鎮祭について】をご紹介致します。

    地鎮祭とは?

    工事の無事と建物の安全を祈願するのが【地鎮祭】などの祭事です。最近では簡素化される傾向も御座いますが、ほとんどの方が行う地鎮祭をご紹介致します。

    着工前に土地の氏神様に安全を祈る地鎮祭は古くより伝わる儀式です!

    土地を守る氏神様を鎮め土地を利用する許しを得るための儀式それが【地鎮祭】です。

    地鎮祭は【とこ鎮め】、【地祭り】ともよばれており地元の神社に依頼するのが良いとされております。

    施主を始めとし、施工店の関係者が参加し全員で工事中の安全を祈願します。

    流れは施工店や神社によて様々ですが、一般的には宮司さんよりのお祓い⇒宮司さんより祝詞奏上(のりとそうじょう)⇒お施主様、施工店による鍬入れの儀『エイ!エイ!! エイ!!!』と元気よく行いましょう。⇒玉串拝礼の後参加者一同でお神酒を頂き終了です。時間はおおよそ30分程度です。

    手順や作法は当日宮司さんが指示してくれるので安心です。

    最後にポイント!!

    ~準備物について~

    初穂料やお供え物について

    詳しくは施工店の担当さんにご確認下さい。一般的にには宮司さんへの謝礼【初穂料】・・・『はつほりょう』相場は2万円~3万円とされています。お供えは米、塩、尾頭付き鯛、スルメや昆布、山の幸、果物、お酒を用意しましょう!!

     

    建築豆知識