女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

建築豆知識

  • ホールダウン金物って?

    2021.03.10 00:00 H.S
    • 「会津鶴ヶ城会館前の枝垂れ桜」
     世間では新型コロナの脅威がまだ々衰えを見せず、自粛生活を呼びかけられて皆さん大変な毎日を送っている中、2年目の春を迎えようとしています。

     こんにちは、インターパーク支店設計部のSです。

     先日 2月13日の夜遅く、東北地震の余震と思われる地震があり、私のところでも震度4を記録。突然電気が消えしばらく停電がつづき、10年前の悪夢が頭を過ぎりました。
     家の揺れを感じると、どこか損壊したり物が落ちたりして家族に怪我が無かったかと心配になりましたが、すぐに揺れは納まり被害が無かったことは幸いでした。
     地震による倒壊被害で耳にする原因の一つに、土台と柱脚部との損傷などがあげられていますが、そこで重要になってくるのが補強金物等です。

    「ホールダウン金物」という言葉は、皆さんももうすでに聞き覚えのある言葉でしょう。

     主に木造軸組工法の建物で使用する補強金物のひとつです。地震時や強風時に柱が土台や梁から抜けるのを防ぐため、柱脚(柱の下部)と柱頭(柱の上部)の両方に取り付ける金物です。

     取付位置は建築基準法・建設省告示1460号「木造継手及び仕口の構造方法を定める件」の表や、N値計算・構造計算に基づいて取り付けることになっています。また金物のサイズには15kN用、20kN用、25kN用等いくつかの種類があり、柱に生じる引き抜き力に応じて選定することになります。
     新築住宅、または中古住宅を購入する際には、どのような補強金物が使用されているのか注意してみることも大切なチェックポイントかもしれませんよ。
    建築豆知識