建築豆知識

 

消費増税後のお役立ち情報

post by 宇都宮西 K | 2019.07.10 15:00

皆さんこんにちは。

宇都宮西展示場、営業部のKです。

今月と来月は「建築」の豆知識と言うより、「家づくり」の豆知識をご紹介したいと思います!

皆さんの家づくりに少しでも役立てて頂ければと思います。

 

さて早速ですが、ご存知の通り今年の10月より消費税が8%から10%に上がります。

普段の買い物でも負担が増えてしまいますが、住宅という大きな買い物ではこの2%アップで数十万円は変わってきてしまう大きな負担となってしまいます。

 

しかし!今回の増税に伴う景気対策として、今までの制度がいくつか見直されました。

既にご存知の方も多いかもしれませんが改めて中身を見てみましょう!

 

①住宅ローン控除について

このように借入額によっては増税後でも2%分を補てんすることが出来ます。

引渡し後の最初の確定申告で各市町村へ届け出をする必要がありますが、その後は毎年控除が受けられますので、忘れずに申告しましょう(^^)

 

②すまい給付金について

こちらの制度は現金で取得した方でも対象となる制度です。

住宅ローンを利用した方はローン控除と合わせて利用しましょう!

 

この他にも次世代住宅ポイントとという家具や家電などの購入に使えるポイントの付与や、贈与税の控除額が増えるなど、増税後だからと言って損することが無いような制度になっています。

 

ただ、ずぅぅっと続く制度という訳でもありませんので上手に活用しましょう!

 

家造りをお考えの一家族、一家族に寄り添った提案をさせて頂いております。

詳しくはお近くの各展示場までお気軽にご相談ください。

 
このページのトップへ戻る