建築豆知識

 

防犯ガラス

post by H | 2018.12.10 00:00

こんにちは 郡山北支店設計部のHです。

 

気がつけば今年も残すところあと僅かですね。

 

これから年末年始は行楽や帰省などで家を留守にする事も多くなるかと思います。

そんな時、空き巣の被害も多くなってきます。

そこで今回は、窓から防犯「防犯ガラス」についてお伝えします。

 

防犯ガラスとは

簡単に説明すると、2枚のガラスの間に中間膜や特殊な板を挟み込んだガラスです。

ガラスを破ろうとした時、簡単に割れてしまうを防いだり、割れたとしても貫通したり飛び散るのを防いでくれます。

 

車のフロントガラスと同じような構造なんですね。

 

余談ですが、家の周りを目隠しの為に植栽や塀で全然見えなくしてしまうと隠れる場所も増えて、空き巣に狙われやすくなるそうです。

 

 

「建築士」のお話

post by Y | 2018.11.10 00:00

みなさんこんにちは、郡山南支店 設計管理部のYです。

 

今回は「建築士」のお話です。

 

 

建築士の資格については、昭和25年7月1日に建築物の設計や工事監理等を行う技術者の資格を定め、建築物の質の向上を目的として制定された「建築士法」に定められております。


建築士の資格には次の3つの種類があります。


1つめは一級建築士です。2つめが二級建築士、3つめが木造建築士です。

資格ごとに特徴や受験資格が異なります。

 


 

 

「一級建築士」

3つの資格の中で最も難易度が高く、資格を取得すれば設計・監理の出来る建築物の種類が多いことが特徴です。住宅から超高層ビルまでの設計・管理が出来ます。受験資格の制限が厳しく建築系の4年制大学を卒業後、2年の実務経験が必要となります。短期大学を卒業した場合は実務経験が3~4年必要となります。
また、工業高校等を卒業後2級建築士を取得した場合は4年の実務経験が必要となります。

 

「二級建築士」

概ね住宅規模の建築物の設計・管理を行う資格です。受験資格も一級建築士と比べると緩くなっています。建築系の4年制大学卒業後なら実務経験なしで受験することが出来ます。また、工業高校等を卒業した場合は3年の実務経験が必要となります。建築系の学歴がなくても7年の実務経験があれば受験できます。

 

「木造建築士」

木造住宅程度の建築物の設計・管理を行う資格です。
二級建築士よりも設計管理出来る範囲が狭まり、木造建築のみとなります。受験資格は二級建築士と同じ要件です。


ちなみに、現在登録されている建築士の人数は、
        一級建築士 366,755人
        二級建築士 761,558人
        木造建築士   17,825人
          (平成29年4月1日現在)です。

 

                                 郡山南支店

 

耐震計算

post by Y | 2018.10.10 00:00

皆さん今日は、福島支店設計部のYです。

 

 

今年は、地震と台風が数多く発生しております。今回は、耐震等級の話題とします。

 

まず耐震等級を判定するには、地震力と風圧力の2方面から検討構造チックする必要があります。

 

 

 

以上耐震計算をして設計をしていますが第1に縦・横バランス良く耐力壁を配置することが大事だと思います。尚弊社は、耐震等級2以上で設計をしております。

 

旧三笠ホテル

post by m | 2018.09.10 00:00

宇都宮西支店 設計Mです。

建築豆知識には関係ないのですが、軽井沢の旧三笠ホテルを見てきました。

 

 

この建物は木造純西洋式ホテルとして、設計・監督・棟梁が全て日本人の手で作られたそうです。

(建築史としての豆知識)?

 

 

 

 

施工は地元の人達が行ったそうです。

先人の人達の意気込みはやはり凄いと思いますね。

見習っていきたいですね。

暑さを乗り切ろう~❣

post by s | 2018.08.10 00:00

暑い~、暑い~ 夏本番!

 

                                                                   (益子町 ひまわり畑)

 

各地で記録的な猛暑になっていますが、皆様いかがお過ごしですか、宇都宮支店のSです。

 

こう毎日暑さが続くと、冷房の効いた部屋で、冷たい飲み物でもいただきながら のんびり過ごしたいものですね。

 

ここでちょっと気になるのが、エアコンの電気代
特に貧乏性の私にとっては、少しでも効率をあげて消費をおさえたいと思うのが人情。

 

 

そこで、今回はエアコンの室外機にちょっと工夫を・・・
といっても改造するわけではありません。

 


誰でも簡単にできることをやってみましょう。

 

1.室外機の回りには障害物等がないかチェック。

 

2.室外機に直射日光が当たっていないか、特に夏の日差しは強烈です。


 ヨシズ等で日陰を作る等 工夫をしましょう。

3.室外機の後ろ側にも注意。

 枯葉やごみがないよう点検をしましょう。

 

もちろん室内機のフィルター等は小まめに清掃を。

 

エアコンを上手に使って、この夏の暑さを乗り切ってくださいね~。

 
このページのトップへ戻る