女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

暮らしの@住まい どっとこむ

  • 甲子園

    2023.08.11 07:12 営業H
    皆さんこんにちは!

    宇都宮支店から那須塩原支店に異動になった営業のHです。

    すごく暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

    以前のブログでもお話しさせていただいていますが、野球好きの私はこの時期になると夏の甲子園に夢中になっています。

    今回はそのお話をさせて頂きます!
    甲子園の歴史

    甲子園大会の始まりは、1915年に大阪府の豊中市にあった、豊中グラウンドというところで始まりました。

    当時の出場校は各地区の代表(9校)と春の東京大会を優勝した学校を合わせて、計10校で行われていました。

    現在の各県1校ずつ(北海道・東京は2校)出場する形が定着したのは1978年(60回大会)以降との事です。

    各県代表制になったのが意外と最近だなと少し驚きました・・・
    甲子園球場
    始まりは豊中グラウンドということを書きましたが、甲子園球場はいつからあるのか調べてみました。

    豊中グラウンドは規模の小ささが問題となっており、さらに当時遠征費用は出場校が全て負担していたこともあり、大会期間の短縮が求められていたそうです。

    そこで第3回大会からはグラウンドが2面ある球場に会場を移していました。

    ただ学生野球の人気が高まってきたころ、観客があふれてグラウンドに流れ込むという出来事があり水はけの悪さも相まって、新球場の設立が検討されました。

    そこで当時鳴尾球場を所有していた阪神電鉄が設立しました。

    設立した年が十干十二支の最初の年である甲子年(きのえねのとし)という60年に一度の縁起の良い年だったこともあり、甲子園大運動場と名付けられました。
    現地観戦
    2014年の春の選抜に栃木県の高校が2校出場しました。

    白鷗大足利と佐野日大が出場しましたが、当時白鷗大足利の4番を打っていたバッターと小学生時代に一緒に野球をやっていたことがあり、日帰りで甲子園球場に応援に行きました!

    たまたまその日は栃木県の高校が2校とも試合をしていて得したな~と思ったのを覚えています。

    佐野日大には現在オリックスで活躍している、田嶋大樹投手がいたり、白鷗大足利にも現在ロッテに在籍している大下誠一郎選手がいたりして、貴重なものを見せてもらいました。
    テレビで見たことのある景色を実際に見たので、テンションが上がりました!

    またウグイス嬢の声もとてもきれいで、聞いたことあるやつだ~と興奮したのを今でも覚えています。
    3月でしたが、日差しも強く暑かったのを覚えています。

    試合は白鷗大足利も佐野日大も勝利し、来てよかったな~と当時思いました。

    佐野日大の試合は新幹線の時間の都合で最後まで見られませんでした・・・(泣)

    片道約4時間かけての旅でしたが、今も記憶に残るくらいの感動を与えてくれました。
    高校野球の見え方

    甲子園まで応援に行った私でしたが、正直5年前くらいまでは高校野球にはあまりはまっていませんでした。

    ここ数年は面白く感じ結果だけでなく、高校野球に関するテレビ番組も見るようになりました。

    年齢を重ねてきて、見え方が変わったのかな~と感じるこの頃です(笑)

    また機会があれば甲子園球場に足を運んでみたいなと思います!
    アルプススタンド
    甲子園といえばアルプススタンドですよね!

    学校ごとや地域ごとに特徴のある応援があるので、ご紹介します!

    まずは沖縄県の高校です。

    指笛を使った応援が有名です!本島から多くの応援団を引き連れての指笛応援は圧巻です。

    次は智辯学園高校の魔曲といわれる応援歌です。

    「ジョックロック」という曲で、この曲は試合終盤に演奏され、この曲が流れると得点が入ると言われています。

    すごく威圧感のある曲です。

    最後に紹介するのは、昨年の栃木県代表で出場した国学院栃木の「新世界より」です。

    この曲も重厚感があり、相手に威圧をかけるような印象を受けます。

    どれもYouTubeで見て頂けるのでぜひご覧になってください。

    ここで紹介した以外にも、名曲がたくさんありますので気になる方はぜひ聞いてみてください!

    以上、甲子園の話でした。

    また何かの機会に自分の好きな話をしてみたいと思います。お楽しみに!
    暮らしの四方山はなし
  • 4年がかりの挑戦!

    2023.07.25 09:00 営業T

    みなさんこんにちは!

    宇都宮西支店 営業のTです。
    本格的に夏も始まり、連日猛暑が続いています。

    首回りが暑いから…と髪を切ってスッキリさせた方もいるのではないでしょうか?

    Tも石井工務店の中では特にロングヘアな人間なので

    最近の猛暑の中で大変な思いをしながら過ごしております。

    つい先日も先輩から「Tさん髪切らないの…?(汗)」なんて言われてしまいました。

    この猛暑ですから、私もできることなら髪を切ってスッキリしたい気持ちはヤマヤマです。

    しかし、昨年自分に課したある目標のために髪を切れなくなってしまったのです…
    皆さんは、「ヘアドネーション」という言葉を聞いたことがありますでしょうか?

    普段は美容室で切られてゴミになってしまう髪の毛を、病気や事故で髪を失ってしまった子供たちのウィッグにするために寄付する活動のことです。
    私自身、昔からロングヘアの期間が長いので、髪をバッサリ切るときにいつももったいないな~と感じていました。

    そんなある日、夕方の情報番組で小学生の女の子がヘアドネーションをするために髪を伸ばして、ついに美容室へ!

    という内容の特集を偶然視聴しました。

    「髪の毛にこんな使い道があったのか…!」と感動してしまい、気づけば「ヘアドネーション 条件」と検索。
    どうやら寄付する髪の毛は、最低でも31cm以上の長さが必要になるようです。


    昨年3月頃の私です。(寝起きでひどい顔をしていますので隠させて頂きます…)

    当時の私は1月に髪を切ってしまったばかりで、長さは胸の上あたり。

    とてもじゃないですが長さが足りません。
    昨年の私のブログ記事を読んでいる方なら覚えているかもしれませんが、昨年の目標は「自分磨き」です。

    そこには誰かのためになる行いをすることも含まれます。

    「髪を伸ばしてウィッグを必要としている誰かのためにヘアドネーションをしよう!」

    と決意し、私の長い戦いは始まったのです…

    寄付する髪の長さによっても、もちろんウィッグの出来上がりが変わってきます。
    ドミネーションヘアのウィッグ仕上がり目安として

    31cmはショートウィッグ

    40cmはボブウィッグ

    50cmはロングウィッグ

    60cmはスーパーロングウィッグ

    に仕上げることができるそうです。
    ウィッグを必要としている人の多くは、ロングヘアのウィッグを希望するようです。

    特に女の子にとって、髪の毛がどれだけ意味を持つものか考えると当然です…

    それを想像するとせっかく寄付するなら、なかなか寄付されない50㎝~の髪を寄付したいものです。

    髪の伸びる速さは、1日0.4㎜。

    1カ月で1㎝、1年で12㎝と言われています。

    当時の髪の長さから50㎝伸ばそうとすると、単純に考えても4年少しかかります。
    「4年間髪を切らないだけで誰かの役に立てるのか…」


    やってやろうではありませんか!!!!!

    というわけで、猛暑が続いても簡単に髪を切ることができないのです。

    ちなみに決心から約1年半経った現在の髪の長さがこちらです。

    先端が腰のあたりまで届いています。

    Tはもともと髪が伸びるのが早いので、1年半前より20㎝近く伸びました!

    この調子なら4年待たずとも目標の長さに到達できそうです(^-^)


    展示場に遊びに来て、髪の長い営業を見かけたら、「暑くて大変そう」「なんで切らないんだろう」と思うかもしれませんが

    こういった理由ですのでそっと応援してあげてください。

    いつか私の髪で作られたウィッグを受け取るだれかの笑顔を思い浮かべて、この猛暑を乗り切ろうと思います!
    暮らしの四方山はなし
  • 天空の城

    2023.07.10 10:00 営業M
    みなさんこんにちは小山支店営業のMです。

    最近、猛暑続きで熱中症対策が必要の今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。

    石井工務店は現場見学会を行っており、出来立てのお家の中がすごく涼しくて、毎回感動しております。

    是非、皆様も快適な家、石井工務店の現場見学会に足を運んでみてください。

    さて、シリーズ化している城シリーズですが・・・

    今回ご紹介するのは!

    天空の城で有名な「郡上八幡城」です


    日本最古の最古の木造建築城です。

    高い標高に位置しており雲がかかると浮いている様に見える事から天空の城とも呼ばれています。

    条件が合わないと見られない事から運よく遭遇できた時は、ラッキーなお城です。
    駐車場に着くと山内一豊がお出迎えをしてくれます。
    山内一豊は「司馬遼太郎」の名著「功名が辻」の主人公の一人としても知られる戦国武将です!

    山内一豊像を抜けると険しい参道が現れます

    険しい山道でしたが道はアスファルトで整備されており車でも上がる事が出来ます。

    武士になって攻め落とすつもりでいく事がおすすめなので駐車場から上がる事をお勧めします。

    頂上までたどり着くと大きな石垣がお出迎えしてくれました。

    石垣のすばらしさ、建築に携わる者として非常に感銘を受けました。

    また苔が歴史の深さを物語っていました。

    石垣を上がるといよいよ郡上八幡城の入口に到達します。

    ここまで来るのに約30分はかかりました。

    大きな砦がお城の偉大さを象徴しています。
    砦を入るとついに郡上八幡城がお目見えします。

    カメラマンみたいに写真を撮ってみました。

    このアングルの写りはいかがですか(笑)

    ついにお城の境内に到着しました。

    境内も広く、城づくりとはなんだか勉強になる作りでした。

    郡上八幡城の始まりは戦国時代末期、永禄2年(1559年)に郡上領主の東常慶と遠藤盛数との間で

    「赤谷山城の戦い」があり、郡上支配をめぐる戦いがありました。

    その際に、遠藤盛数が構えた陣の場所が郡上八幡でのお城の始まりと言えます。


    「天守閣にのぼってみましょう」

    急勾配の階段を登り天守閣まで進んでいきますと天守閣に到着致します。

    お城の東側の風景です。吉田川が流れており近代的な建物は郡上市のスポーツセンターです。

    歴史的な物と近代的な物の融合が素晴らしいです。
    お城の北西の風景です。

    奇麗な小駄良川が流れており城下町の風景そのままでした。

    城下には郡上八幡のホテルがありました。
    お城の北東の風景です。

    山間に囲まれていて見るだけで空気の美味しそうな風景でした。

    歴史そのままの風情を感じます。
    城下町の風景です。

    寛文7年(1667年)、慶隆の孫の常友は、城下町や城の大改修を行い、幕府より名実ともに城主として認められました。

    この常友が行った大改修が、今の郡上八幡城の礎に「承応の城下町大火」によって失われた城下町を、用水路の整備などを通し

    火災に強い城下町=水の城下町として郡上八幡を再生させたのです。
    用水路の風景です。

    町全体に用水路が張り巡らされており夏でも涼しい街並みでした。

    息子と共に歩きましたが、涼しさがあり穏やかな気持ちで散歩しました。
    城下にある吉田川の写真です。

    水がすばらしく奇麗でアユ釣りをしていました。

    夏には子供たちの水遊びをする光景が素敵だと地元の方が言ってました。
    城下から見た郡上八幡城です。

    天空の城と言われるだけあり標高の高い所に位置していました。

    素晴らしい城です。
    以上が郡上八幡城です。

    お盆が間もなく訪れますが皆様も是非、岐阜県郡上市に足を運んでください。

    避暑地としては最高だと思います。

    それでは次回のお城シリーズはNHK大河ドラマ「どうする家康」の舞台である

    「岡崎城」特集予定をしております。お楽しみに
    暮らしの四方山はなし
  • ハーレー納車

    2023.07.01 18:53 営業K
    お久しぶりです(^_^;) 営業Kです。

    毎日ジメジメで嫌な季節ですね…

    梅雨明けたら明けたで暑いんですが・・・

    私事ですが、そんな6月に福島市のハーレーダビットソン・サクライさんにて念願のハーレーが納車になりました(^^)

    納車日は数年ぶりの電車、新幹線に乗りプチ旅行気分で行って来ました。

    いわきから磐越東線で夏井渓谷を見ながら時間を気にせずゆったり景色を見ながらの電車も良いものですね!

    郡山→福島間の新幹線はあっという間でした(笑)

    ハーレーを迎えに!

    到着!

    お店に着いたら納車準備が終わってて一番目立つ所に停めてありました!

    そして記念に1枚

    記念撮影!


    初めてのハーレーなので親切丁寧に説明を受け納車!

    ハーレーダビットソン・サクライさん撮影協力(&ブログ掲載許可)ありがとうございます!


    余りの大きさに最初はうまく乗れるのか不安でしたが家に着く頃には何とか慣れました(笑)

    帰宅!


    納車したのでこれからの休みが楽しみです!

    今年の秋には友達と北海道ツーリングに行くのが楽しみないわき支店Kでした(^o^)
    暮らしの四方山はなし
  • 悪運を断ち切る

    2023.06.13 09:39 営業K
    皆様こんにちは!

    宇都宮インターパーク展示場のKです。

    皆様今年のゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたか?

    私は何処にも行けなくて最近運気が下がりぎみなので

    運気アップを目指して先日、上三川町の白鷺(しらさぎ)神社に参拝に行って来ました。

    私の所属しているインターパーク展示場から7kmほどです。

    お天気も良くて最高の参拝日和でした。

    白鷺神社

    白鷺神社は県内でも有名な神社です。

    こちらの神社はヤマトタケルノミコト(日本武尊)が疫病退散を願い

    延暦2年(783年)に一祠を建てて祀ったのが始まりと伝えられています。

    また平成15年(2003年)には御鎮座1220年を迎え、記念事業として平和の剣と翔舞殿を奉納し今年で1240年を迎えるとても由緒ある神社です。

    交通安全、安産祈願、厄除け、方位除けなどで有名です。

    この日は結婚式を挙げた方がいらしていて羽織袴と引き振袖のご夫婦がご親族達と楽しそうに参拝されていました。

    見ていた私もなんだかほっこりしたしました。

    同時に自分にもそんな時期があったな~と懐かしくもなりました(笑)
    またこの白鷺神社はテレビのロケでも使われていて、先日テレビで放送されました。

    地元がテレビに出ているとなんだかうれしくなりますよね!

    テレビをご覧になった方はお分かりかと思いますが白鷺神社で最も有名なのは日本一巨大な「平和の剣」です!!

    お宮参りなどでいつも込み合っています。
    この平和の剣の元となっているものは、この神社の基盤を造ったヤマトタケルの草薙の剣です。

    ヤマトタケルノミコトは草薙の剣とともに数々の偉業を成し遂げてきました。

    この草薙の剣の霊力にあやかって、世界平和、祖国繁栄、そして人々の幸せを願って作られたそうです。
    写真で見てもわかるように、とてつもなく巨大です!!

    平和の剣は全長が12.2mもあり、青銅でできているとのこと。

    弁慶でも持てそうにない巨大な剣です。圧巻ですね・・・
    この剣には「悪運を断ち切る」という意味が込められているそうです。

    最近あまりいいことがなかったので、今回の参拝を機に悪運を断ち切ってもらってこれからいいことが起きることを期待しています!

    一見の価値あり!触ることも出来ますよ。
    今回ご紹介した神社の住所はこちらです!

    栃木県河内郡上三川町しらさぎ1-41-6

    宇都宮上三川インターから車で10分

    石井工務店インターパーク展示場より車で13分です。

    ぜひ皆様もお近くにいらした時や打合せの後には白鷺神社へお寄りくださいませ。

    今回白鷺神社について書かせていただきました。

    他にも有名な神社やお寺など足を運んだ際には記事を書いていきますね

    暮らしの四方山はなし