女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

暮らしの@住まい どっとこむ

  • 渋い色になった酒林を見かけました。

    2011.09.20 10:21 暮らし@住まいどっとこむ
    9月後半になり、割と涼しい日が多くなってきた印象です。
    日差しはまだ強く感じますが、空気は少しひんやりしてきましたね。
    というか朝晩はむしろ寒いです。衣替えをしないと...。

    さてこの時期は秋の行楽シーズンと言われたりしますが、皆さんはどこかお出かけされましたか。
    私はあまりアクティブに動く方ではないのですが、先日ちょっと出かけてきました。
    アート作品を見に。ただ目的地は美術館ではないです。

    群馬県で「中之条ビエンナーレ」という町規模のアートイベントが行われていて、そこへ行ってきました。
    中之条町の施設、商店街、校舎などを使って、アート作品を展示していて、
    入場料なんかもかからず、案内図を片手に町を散策しながら作品を鑑賞できます。

    私がおもしろいなぁと思ったのは小原典子さんの「LOTUS LAND − NAKANOJO」という作品。
    これは古い倉庫が会場になっているんですが、中を覗いてみると...

    暗くて何も見えません。
    しかし少し目が慣れて、うっすらと見える通路を「こっちかなぁ」という感じで恐る恐る進み、
    布に覆われた空間に入ると...

    真っ暗闇の中で、緑色に光った睡蓮の葉と淡いピンク色に光った睡蓮の花がふわふわ浮いてる、
    なんとも夢幻的な光景。その中をぐるりと一周するように、歩きながら見てまわるんですが
    夢の中にいる様なとても不思議な感覚になります。

    アートというと、第一印象が「?」という作品を、
    構図やディティール、物や場所の背景などから意図を読み解く、というイメージでしたが
    そんな考察をしなくても印象的な体験ができる作品で、とても楽しめました。

    美術・アートに明るいわけでもありませんが、
    たまにこうしたものに触れると気分転換になっていいですね。
    インスタレーション作品なんかは、機会を逃すと
    もう見れない(体験できない)ということもありますし、
    機会があれば積極的に見に行きたいなと思います。












    触発されてつくってみました。晩夏のお祭りをイメージして。
    暮らしの四方山はなし
  • もうそろそろ涼しくなっても。。。

    2011.08.20 15:51 暮らし@住まいどっとこむ
    今年の9~10月は厳しい残暑になる模様です。。。

    そんな中、もう9月です。
    皆様はいかがお過ごしでしょうか?
    お久しぶりですOです
    う~ん。。。
    厳しい残暑・・・毎年のように聞いている気がしているのは私だけでしょうか?


    残暑とは

    8月8日の立秋から9月20日の秋分の日までの間の暑さのことをいいます。
    この時期、残暑とはいっても暑さがちょうど盛り上がってくる時期でもあります。
    暑さでヘトヘトになるのは真夏の時期だけではないのです。
    夏の暑さの疲れが体に溜まり、少しずつ「何だか疲れた……」
    というサインを出し始めるのが、8月終わりから9月中旬くらいまでのこの時期なのです。

    そこで!!
    夏バテならぬ残暑バテ対策と題しまして下記の3つを参考にあげてみました!!

    ①睡眠(静養)
    いつもよりも少しだけ早く就寝したり、お昼寝を効果的に取り入れ、
    体の自然治癒力を高めましょう。本当に体が疲れているときは、
    寝ても寝てもまだ眠れるというように、体が睡眠を欲していることがあります。
    普段はお昼寝をしないお子さんも、この機会にゆっくりと体を休めてみてください。

    ②栄養
    ビタミンB1を多く含む食べ物(うなぎ、豚肉、にんにく、枝豆、そば、玄米など)
    を食事にどんどん取り入れましょう。ビタミンB1は糖質を分解する酵素を助けて、
    エネルギーに変えてくれます。一方、ビタミンB1が不足することで疲れやすくなったり、
    むくんだり、イライラしたりする原因にもなりますので、残暑の時期には注意してくださいね。

    ③軽い運動
    睡眠をしっかりとって栄養を蓄えたら、遊びがてらちょっと体を動かすものを取り入れてみましょう。
    この他、音楽に合わせて体を動かして遊んだり、体に負担のかからない程度にお散歩をしてみましょう。

    上記の3つを上手に取り入れ、残暑バテを乗り越えてくださいね。


    早くも半年・・・

    あの東日本大震災から早くも半年が過ぎました。
    あの時起きたことはまるで昨日のようにはっきりと覚えていますが、
    時が経つのは早いものだと改めて実感しました。

    ちょうど半年にあたる9/11では各地域にて黙祷を行うなど犠牲者への哀悼を込めて
    お祈りをする姿を目にしました。
    徐々に復興していきていますが、まだまだ以前のような生活、景色までには至ってはいません。
    一日も早く以前のような生活に戻れるように微力ながらお力添えをしていきたいと思いました。

    残暑、節電などいつもとは違った年となってしまいましたが体調には気をつけてください。
    暮らしの四方山はなし
  • 今年の夏は

    2011.07.23 17:25 暮らし@住まいどっとこむ
    少し前は連日猛暑だったのですが、台風が過ぎてから2、3日涼しい、
    というよりむしろ寒い日が続きました。エアコンは使わずに済みましたが
    周りで風邪っぽい人がちらほらと...。私も気を付けたいと思います。

    さて、今年は節電意識の高まりで扇風機が売れているとのニュースを耳にしました。
    私の家にも扇風機はあります。ただ、デザインは好きなのですが、
    小さめで微風の設定が無いので風切り音が大きいんです。
    そこで私も追い風に乗って購入を検討...してみたんですが、
    やはり壊れたわけでもないのに買い替えるのもちょっと...。
    結局そのままということで、今年の夏は乗り切ろうと思います。

    しかし調べてみると、今は性能が高いものや
    今までに無いデザインのものがありますね。
    扇風機というと固定化されたイメージしか思い浮かばないし、
    これ以上はもう変わらないかと思っていましたが。まだまだ進化の余地があるようで。
    家電製品のアイデアと技術には驚かされるものが多いです。
    皆さんは「節電対策」されていらっしゃるでしょうか。
    無理をして体調を崩されませんように、どうぞご自愛下さい。
    暮らしの四方山はなし
  • 動物園!?

    2011.06.20 08:00 暮らし@住まいどっとこむ
    夏休み!! だけど。。。子供を外で遊ばせるのが心配!!

    そんな事を考えている方は、多いのではないでしょうか。

    そこで、子供と遊べて、さらに・さらに、自由研究になる?ものを紹介します。

    それが、タイトルの「動物園」です。

    折り紙で、いろんな動物を作ります。

    折り紙は、集中力や想像力を高め、立体的に考えるトレーニングにもなって一石二鳥です(笑)

    手伝わされるお父さん・お母さんは、クタクタになりますので要注意を(汗)

    皆様が良い日を過ごせますように。 


    「ハセ」でした。

    暮らしの四方山はなし
  • ひまわり

    2011.05.20 11:26 暮らし@住まいどっとこむ
    6ヶ月ぶりです。かみです。

    久々のブログで何を書こうか悩んだ結果、
    梅雨だ!! 洗濯だ!!! 部屋干しだ!!!!

    と思ったんですが、昨年5月に同じ事を書いていました。
    全く成長してない証拠ですね


    先日ガチャポンでひまわりのタネを見つけました。
    ●チャイルド
    ●イエローピグミー
    ●ピノキオ

    のどれかをゲットできるようです。
    どんな花かは検索して下さいm(__)m

    ついつい200円を投入!

    イエローピグミーの種でした。
    んー・・・・
    どうしてもチャイルドが欲しい!
    もう一回チャレンジ

    イエローピグミー。。。。
    もう一回!

    と繰り返していたらいつのまにかカプセルが4つに。
    しかも全部イエローピグミーでした。

    次回のブログでは満開になったイエローピグミーを披露できるはず!
    乞うご期待!

    暮らしの四方山はなし