女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

暮らしの@住まい どっとこむ

  • 我が家の植物達

    2021.11.23 16:18 ナベ
    こんにちは!

    石井工務店 本社のナベです。

    だいぶ以前に我が家の庭の様子をご紹介しましたが、今度は室内の植物や花等もご紹介したいと思います。

    どちらかというと休みの日は庭の草むしりや木の選定等をして過ごすのが好きです。

    ただ、高い枝等の選定となると大変です。

    通常剪定に使っている道具は以下のとおりです。

    刈込バサミに剪定バサミ、高枝切バサミ、のこぎり

    電動のこぎりに電動剪定バリカン、電動チェーンソー

    これらを使って剪定をしています。
    時にははしごで物置の屋根に乗っての作業もしますよ。

    今欲しい道具は3mまで作業可能な電動剪定バリカンです。(通販とかで紹介しているもの)
    現在持っている電動チェーンソーは1m80cm位の長さがありますが、女性の私にとってはとても重いです。

    最近物置の隣にあるもみじの木の上の部分を切りました。(写真では分かりづらいかも)
    徐々に他の木も高さを低くするために2年ぐらい掛けて切る予定です。

    剪定中

    玄関先でワンちゃん、シーサー、なぜかタヌキもお出迎え中です。

    お出迎え

    季節はずれのつつじも一輪咲いています。
    家の中ではダリアの切り花が見事で鮮やかに咲いています。

    季節はずれのアジサイの切り花も咲いています。

    ご近所の母のお友達のお庭からいただいたものです。(10月20頃撮影)
    ダリアとアジサイ
    その他、病気に掛かって会社から避難してきた木も今は元気に葉をつけています。

    カイガラムシにやられて一旦は諦めて枝を全部切り落としましたが

    春には新芽を付けて復活。現在に至っています。
    ただ時々見ないとカイガラムシがまた付くので結構手間が掛かるんですよ。

    でもこれからもこんな植物達に癒されながら生活をしていきたいと思います。

    皆さんも植物を飾ってみてはいかがですか。

    とても癒されますよ。
    暮らしの四方山はなし
  • おうちごはん

    2021.11.09 16:27 営業S
    こんにちは。宇都宮支店の営業Sです。

    すっかり秋ですねぇ。

    ひんやりした朝、空を見上げると・・・。
    快晴です!

    真ん中に白く見えるのは月です。

    空がきれいに見える時季ということもあり、宵の明星もなかなか乙です。

    みなさんもたまには空を見上げてみてはいかがですか?

    新しい発見があるかもしれませんよ。
    さて、秋といえば・・・。  紅葉もいいですねぇ。 芸術の秋ともいいますねぇ。

    でも、やはり 食! ですねぇ。

    ということで、今回はあったまる辛い料理をご紹介!

    おうちごはん 第1弾!!

    ユッケジャンスープ!(豚肉バージョン)
    なかなか家ではつくらないですよね~。

    手間かかりそうだし、と思っちゃいますよね。
    ですが意外と簡単!
    私が、某焼肉店のユッケジャンスープが大好きなもので

    なんとか家で作れないか試行錯誤しているのですが、お店の味にはなかなか近づけません。

    ですが、手軽で手間の少ないおいしいレシピをご紹介します!

    ユッケジャンスープレシピ

    <材 料>  2人分


    豚肉 100g ※もちろん牛肉でも。今回は豚肩ロースブロックを使用
    ビビンバセット 150g ← ここがお手軽ポイント!
    長ネギ 1/2本
    きのこ類 50g  ※今回はしめじを使いました。
    ニンニク 1かけ
    ごま油 大さじ2 (炒め用)
    卵 1個


    〇 水 400ml
    〇 コチュジャン 大さじ1
    〇 醤油 大さじ1/2
    〇 みそ 大さじ1
    〇 ダシダ 大さじ1 ※なければ鶏がらスープの素
    〇 砂糖 少々
    〇 唐辛子 (粉もしくはあらびき) 大さじ1~ ※ここで辛さを調整してください
    〇 塩コショウ 少々
    〇 いりごま 適量 

    以上です。
    それでは、料理スタート!
    1. 豚肉は食べ応えの良い拍子木切り。

      ネギは斜め薄切り。 
      ビビンバセットはザルで水分を抜きます。 
      にんにくはみじん切り※ニンニクチューブでも可

      ~もちろん牛肉が一般的ですが、牛肉とは違った、豚肉のおいしさがよく出ますよ!

      ~材料の切り方もお好みでお料理してください。


    2. 鍋にごま油を弱火で熱し、にんにくを炒めます。

      ニンニクチューブを使う場合は油がハネるので要注意です。


    3. にんにくの香りがたったら、中火でお肉を炒めます。
    4. お肉に火が通ったら、長ネギ・しめじを加えさらに炒めます。


    5. 野菜に軽く火が通ったら、ビビンバセットを投入し

      〇の調味料を加え煮込みます。

      味見しながら、お好みの辛さに調整します。  


    ※今回のレシピは中辛程度です。
    ※近所のスーパーにビビンバセットが置いてなかったので、業〇用スーパーで購入です。

    6. 5分ほど煮込んだら、溶きほぐした卵を少しづつ流し入れ、ふんわり仕上げます。

    7. お好みでいりごまをトッピングして出来上がり!

      では、いただきま~す!

      見た目は今一つですが、おいしいですよ! 

    完成!

    調理時間は材料段取り含め約30分  材料費は、1人前 約210円でした。

    カレーなどと一緒で、二日目の味のしみたユッケジャンスープもおいしいですよ。

    多めに作って、翌日はユッケジャンクッパにしても良いですね!

    クッパ以外のアレンジで、ボリュームが欲しいという方には

    ミックスビーンズ(水煮)を100gほど入れて煮込むと栄養価+食べ応え抜群です!

    これから、冬に向かい更に寒くなっていきますが、野菜たっぷりヘルシーで栄養価も高い

    心も体もあったまる「ユッケジャンスープ」。

    お時間あればぜひお試しください。
    暮らしの四方山はなし
  • 自炊

    2021.10.25 11:15 営業H
    みなさんこんにちは!

    宇都宮支店 営業のHです。


    今回は一人暮らし生活、約1年が経過した私の自炊事情をお話したいと思います。
    私は学生時代に飲食店でアルバイトをしていたこともあり

    料理をするのは好きなのでよく自炊をしています。

    これまでに作った自信作をいくつかご紹介させていただきます!

    ➀焼きうどん(頑張り度 ★★★☆☆)

    味付けは醤油がベースで和風にしてみました。

    かつお節をかけてもいいですね!

    塩だれで味付けしても美味しいと思います。



    ➁オムライス(頑張り度 ★★☆☆☆)

    手料理と言えば!であげられる代表格です。

    たまごを少し失敗してしまい穴あきが所々にあります、、、

    もっとうまく仕上げられるようにしたいです!

    ➂高菜チャーハン(頑張り度 ★★☆☆☆)

    男の料理と言えばチャーハンです(笑)

    私は高菜チャーハンが好きなので、作ってみました。

    スープは粉末の鶏ガラで中華スープの様な感じにしました。

    ➃ステーキ・ポテトサラダ(頑張り度 ★★★★☆)

    この時はジャガイモをたくさんもらったので、ポテトサラダも手作りしました。

    ステーキはミディアムレアにしたお肉でしたが美味しくいただきました!

    一人暮らしを始めたばかりで結構頑張って作りました(笑)
    これからも、もっと楽しんで料理していきたいと思います!

    簡単に作れる絶品料理もぜひ教えていただけたらと思います。

    以上!一人暮らし男子の料理日記でした。
    暮らしの四方山はなし
  • 自然探索

    2021.10.10 09:00 本社K
    こんにちは。

    本社Kです。

    休日に同期と近場にお出かけしてきたのでその一日を紹介します。
    まずはお昼ご飯。

    同期おすすめのラーメン屋さんに行ってきました。
    醤油ラーメン
    私は醤油ラーメンを食べました!

    あっさりしたスープがとても美味いラーメンでした。

    夜に焼肉を食べる予定だったので並でもあまり量が多くなくちょうどいい量でとても良かったです。


    お昼を食べた後は猪苗代湖に行ってきました。
    猪苗代湖
    私の出身が栃木なので、海を見るととても感動するのですが

    海と同じぐらいきれいで感動しました。
    ソフトクリームで休憩
    暑くもなく寒くもなくとても良い気温で綺麗な湖をみて同期とソフトクリームを食べました。

    私はチョコ味のソフトクリームで同期はキャラメルバニラ味のソフトクリームを食べていました。

    こういう場所で食べるソフトクリームって一段と美味しく感じて売っているのを見かけると食べたくなり、絶対食べてしまいます。

    そのあとは五色沼に行ってきました。
    五色沼
    普段運動なんて全くしないので山道を歩くのは大変でしたが、とても良い運度になりました。

    少し葉っぱも色付いてきて秋の始まりを感じることができとても綺麗な景色でした。
    途中でこんな看板も見つけました。
    幸せを招く鯉がいるそうです。

    見つけられたらいいなと同期と話していたら目の前にちょうど現れてくれ写真を撮ることが出来ました。

    良いことがありそうな気がして嬉しくなりました!!
    幸せを招く鯉
    そのあとは、ずっと行きたかった念願の焼き肉を食べに行きました。

    念願の焼き肉

    久しぶりの焼き肉はとても美味しかったです。

    焼肉が大好きなのですが、私は特にタン塩とじゃがいもが好きで

    じゃがいもを頼みすぎたら同期に肉を焼く場所がなくなると言われました!笑



    同期でしか話せない話しも沢山出来て凄く楽しかったです。

    また同期でご飯を食べに行きたいと思います。


    こんな感じで私のお休みの日の一日を紹介してみました。

    皆さんも是非近場にお出かけしてみてください。
    暮らしの四方山はなし
  • ●わたしのおうち時間●

    2021.09.25 15:31 営業T
    こんにちは!

    宇都宮西展示場 営業Tです。
    皆さんはおうち時間どのように過ごされていますか?

    手料理に力を入れたり、撮りためていたドラマを見たり、趣味に没頭したりと

    過ごし方は様々ですが、最近の私のおうち時間の過ごし方は・・・

    もっぱら編み物です!

    編み物といえば、皆さんが想像するのは棒を2本使って編む棒針編みではないでしょうか。

    私が使うのは、先がかぎ状になっている棒一本で編んでいく、かぎ針編みという手法です。

    かぎ針

    コースターやモチーフなどの小さいものを編んだり、しっかりと重みのあるひざ掛けや

    ブランケットを編んだりするのに向いているんですよ!

    棒針編みよりも編み方が覚えやすく簡単なので、編み物初心者さんにもおすすめです♪


    小さな編み物ができると、ぬいぐるみにオリジナルのセーターを編んで着せ替えたりもできちゃいます(^^)

    オリジナル着せ替えセーター

    既製品に好みのデザインがなければ、自分で作っちゃえ!の精神です。
    今はブランケットを編んでいるのですが、ただ編むのもつまらないと思い

    新しく「ワッフル編み」に挑戦しています。

    ワッフルってあの食べ物のワッフル・・・?と思った方

    そうです、あのワッフルです。
    片面がワッフルのように格子模様になる編み方です。

    ワッフル編み

    (格子状に編まれているのが見えるでしょうか・・・)


    シンプルな編み方よりも模様がつくので、かわいく仕上がり

    使う糸も多くなるので重みのあるブランケットになります。
    のんびり編み始めて1週間になりますが、ひざ掛け程の大きさになってきました。

    これでも十分使えるのですが、目標はブランケットです!まだまだ編みます!
    このブランケットを完成させたら次は何を編もうかなと

    動画サイトでいろいろな編み物の解説動画を見るのも楽しみの一つです♪

    糸や針は100円ショップでも手軽に入手できるので、新しい趣味を発見したい方にいかがでしょうか?

    編み方を紹介する動画もたくさんあるのでぜひチャレンジしてみてくださいね!
    暮らしの四方山はなし