女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

暮らしの@住まい どっとこむ

  • 世界遺産を見てきました

    2009.10.06 06:00 暮らし@住まいどっとこむ
     ☆ ☆ 大奥 田母の神でございます。☆ ☆ ☆

    世界遺産(文化遺産)に登録されている白川郷を見てきました。一箇所ばかりではなく離れた地域にいくつかの集落があるということを今回行ってみて初めて知りました。高速効果も手伝って大変混み合っていました。


    白川郷は屋根の勾配は急で六十度。断面は正三角形に近く、つまり、雪が滑りやすい形なのです。雪深いという厳しい自然に対応する強固な造り、さらに生活の場と生業の場をひとつにした合理的な建築です。屋根の葺き替えは15年から20年ごとに森林組合が中心になって行われるそうです。現在ここにお住まいの方はこの重要文化財を一生懸命守り、観光客には見られ、色々と生活する苦労が沢山あるようでした。又、この造りは夏涼しいのは良いのですが、冬寒いのは現代の家ではありません。





    やはり「夏涼しく、冬暖かい家」が一番ですねエ。帰り道、すれ違う車のナンバーを見て遠くから沢山の観光客が訪れていることに驚きました。(私もその一人でしたが・・)これからは紅葉ですね。良いところがありましたらぜひ情報をお願いします。
    それではまた、ごきげんよう。 (^o^)




    暮らしの四方山はなし
  • ストレスよ♪さらばじゃ(^ ^)/"

    2009.10.21 18:00 暮らし@住まいどっとこむ




    今回ッ初登場です♪本社におります総務の山内です(*▽*)/"

    皆さんこんにちわ(_ _) ~♪ 宜しくお願いします~!!



    秋がだんだん深まり、朝方・夕方は肌寒くなり風邪ひきサンが増えつつ
    ある今日この頃ですが、皆さん風邪対策はされてますか?
    私もつい最近まで風邪で苦しんでいた一人なのですが・・・(○з○;)

    先日やっと完治しました♪ うがい手洗いは必須ですね!!
    今の時期の風邪は結構長引くみたいなので皆さん気をつけて下さいね!!!







    今回のブログは・・・
    私のストレス解消法についてお話したいと思います(^∀^)

    あまり見掛けでは分からないストレスですが、ストレスの中でもいろんな種類のストレスがありますよね。誰でも少しは抱えているかと思います。

    みなさんのストレス解消法は何ですか(^^)?
    運動やカラオケや・・・様々な解消法はありますよね!





    私の解消法の1つは以前から変わらないのですが、『友達との時間』が楽しい時間+ストレス解消の時間にもなっているのです(^^)最近改めて実感(>з<)




    私の友達は、自慢の友達ばかりです♪どうでもいい世間話から難しい話・・・何でも気軽に話せて、一緒に悩んで、泣いて、転げる程笑い合える友達との時間は私にはかかせない大事な時間です。悩んでいた日も、友達と過ごすことでプラスに考えることができ、また頑張ろう!と思えます。

    気が付くとストレスなんて・・・バイバ~イ(^^)/"




    知らぬ間に解消しちゃうなんて大したストレスじゃないのでは・・・(^ ^;)汗
    いやいや、大した時もあるんですよ~♪

    泣いて枕を濡らす日も・・・(T△T)!!!!???


    すいません。。。枕を濡らすと冷たいので濡らしません(^^)♪


    が、どんな悩みでも解消していくことは大事だなーとつくづく実感した山内でした。






    暮らしの四方山はなし