女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

暮らしの@住まい どっとこむ

  • 間接照明

    2020.09.20 10:56 S
    9月も末に入り、日ごとに秋の気配が感じられるようになってきました。

    しかしながら、日中は汗ばむ陽気となる日もあるので体調を崩しやすい時期かと思います。

    十分に体調管理に気を付けたいものです。


    最近、私は布団に入っても中々寝付けない日があります。

    私の場合はパソコンを使った仕事、スマートフォンの使用による目からの疲れが主な原因かと思います。



    なので最近、寝る前に目を休める時間を作ることにしました。

    スマートフォンなどを使わないことはもちろんのことですが、目を休めるようにするために「照明」を工夫しました。


    普段、部屋の照明はホワイト色のシーリングライトですが、落ち着きのある色合いの間接照明が欲しくランタンを買いました。
    新しいランタン
    関節照明を入れる前
    普段はこのように白く明るくしていて、寝る直前までこの明るさにしていました。
    寝る前にスマートフォンや明るい光を浴びると睡眠周期をコントロールするメラトニンが分泌されにくくなるそうです。

    間接照明のやわらかい光は副交感神経に働きかけ、精神的に落ち着き睡眠へ導入する効能が期待できるそうです。
    関節照明を入れた後
    間接照明を使い始めてからは、なかなか寝付けないという日が少なくなったように感じます。

    最近なかなか寝付けないという方は、寝る前のスマートフォンを控え、間接照明を取り入れてみてはいかがでしょうか。
    暮らしの四方山はなし