カレンダー
最新記事
カテゴリー
アーカイブ

暮らしの@住まい どっとこむ

 

光を浴びよう!!

post by 暮らし@住まいどっとこむ | 2014.04.26 15:53

御無沙汰しておりますOです。

寒い冬を乗り越え、季節は4月。春です。
気温も段々上がってきて、天候も良くなってくると気分も良くなってくるものです。
特にこれからの季節は、暑くもなく寒くもなくて、
お花見がてら公園のベンチでボーっとするのにちょうどいいと思いませんか?


ボーっとする…という言葉で「ひなたっぼっこ」をイメージしてしまいました。
ポカポカの太陽の下での「ひなたぼっこ」
睡眠がてら最高じゃありませんか!?

…「ぼっこ」って何?「ぼっこ」ってなにさ!?…と思っておりますが、

…今回はその「ひなたぼっこ」の効果について調べてみました!

ひなたぼっこって本当に気持ちがいい! と思っていたのですが
実際、太陽の光を浴びること(日光浴)にはヒーリング効果があるそうです。

日光浴をすることによってビタミンD、カルシウムの生産が促される。
血液成分においては赤血球・白血球の増加や血糖の低下といった効果が現れる。
殺菌作用や乾燥作用はストレスによって低下する免疫機能の回復に効果的。
1日に最低30分でも日光に当たる事はストレスの解消に大きな効果をもたらすそうです。

脳の働きを活性化するにも朝日を浴びるといいそうです。
(脳内の神経伝達物質メラトミンを増加させる働きもあるそうで)
太陽の光はヒーリング効果もあるということですね。

良いことが全てではありません。紫外線のように有害な作用を持っている光線が混じっていることもあるので、
その点にだけは注意が必要です。
日差しは意外と強いということをお忘れなく。
特に夏場は逆効果になることもあるとのことなのでご注意を。
ゆっくりと時間がとれるお休みの日に長袖や帽子、日焼け止めなどで紫外線対策はしっかりして、
ひなたぼっこヒーリングを楽しんでみましょう。

これから外へでる機会がどんどん増えてくるかと思いますので、
充実した生活をしていきたいものです。

∩(´∀`∩)∩( ´∀` )∩(∩´∀`)∩
 
このページのトップへ戻る