カレンダー
最新記事
カテゴリー
アーカイブ

暮らしの@住まい どっとこむ

 

暑い夏の必需品

post by 暮らし@住まいどっとこむ | 2013.08.20 18:19

お久しぶりです。かみです。

連日暑い日が続いています。
そんな時に大活躍!私も大好きなエアコンについて
ちょっとお話したいと思います。

今アパートに住んでいるんですが、最近エアコンのニオイが
気になるようになりました。
実は引っ越して一度も洗浄をしたことが無かった我が家のエアコン。
自分で買った物ならともかく、入居時からついていたので
面倒だなーという気持ちで放置していました。

しかし、部屋が臭いのはイヤ!!
ということで気合いを入れてお掃除してみました。

脚立でエアコンの近くに寄ってみるとフラップに黒い点を数カ所発見。
カビです。
エアコンに付着しているカビの胞子は風に乗って飛んでいきます。
空気を汚し、さらにはあらゆる物に付着しニオイを発生させる悪いヤツ。
洗剤+拭き掃除でピカピカにお掃除しておきました。

さらには奥のフィルターがホコリだらけ。
このホコリにはカビが混ざっていることもあります。
また、空気の通りも悪くしてしまうので冷暖房効率も悪くしてしまいます。
掃除機で吸うのもイヤなので、思い切ってお風呂場で水洗い。
フィルターもピカピカに!

その奥も、、、、、と思ったんですが
素人の私に出来るのはここまで。
内部を分解してお掃除したいなーと思いましたが
元に戻せなくなった時のことを考えて止めました。
次回は専門業者を呼んで徹底的にクリーニングしてもらおうと思っています。

エアコンの使用頻度がそろそろ減る時期になってきました。

内部クリーンなども付いている最近のエアコン。
どんなに良い物でも、定期的な点検は必要なものです。
暑い夏の間にがんばってくれたエアコンを労るためにも
皆様、一度簡単にでいいのでチェックして見て下さい。


 
このページのトップへ戻る