カレンダー
最新記事
カテゴリー
アーカイブ

暮らしの@住まい どっとこむ

 

七五三

post by 暮らし@住まいどっとこむ | 2010.11.06 12:00

開成山大神宮に、「七五三詣り」へ行ってきましたぁ。


子供がすくすくと育っている事を実感する良い機会になりました。
親になって初めて、いろいろな行事があることを痛感します。
懐かしくなって子供の頃のアルバムを見ました。
千歳飴をもってオカッパ頭で、短パンのスーツをきた自分をみて笑いましたよぉ。





久しぶりに千歳飴を食べましたぁ。

ものすご~~く甘かった(笑)







子供のころには分からなかったこと、考えもしていなかったことを、いろいろ学んで体験して、親の有難味をひしひしと感じる「七五三詣り」になりました。


<豆知識>
11月15日にお参りをするのは意味があるようです。
旧暦の11月は収穫を終えてその実りを神に感謝する月であり、その月の満月の日である15日に行われるようになったらしいです。
また、旧暦の15日は二十八宿の鬼宿日(鬼が出歩かない日)に当たり、何事をするにも吉とされたそうです。(ウィキペディアより引用)
子供の成長を、実りに例えて祝っていたのかもしれないですね。

千歳飴にも意味があるようなので、調べてみてはいかがでしょうか。
意味を知りながら経験すると感慨深いもんですねぇ。


話は変わりますが、三春ダムまでドライブしました。木々が赤や黄色に、お化粧してましたよ。
青天で、そよ風が気持ち良かったですよ~。
顔を上げて、周りの景色を眺めるだけでも気分転換になるので、おススメです。


祝日を満喫した「HASE」でした。
まぁ~たぁ~ねぇ~

スポ-ツの秋

post by 暮らし@住まいどっとこむ | 2010.11.27 20:27

こんにちは。

朝、夕の寒さが少しずつ身にしみるこの頃です。 

第1回石井工務店チャリテイ-ゴルフコンペが

先月27日盛大に開催されました。

参加人数はなんと、164名でした。

開催場所の宇津峰カントリ-クラブの芝の状態も良く

最高の状態の中、プレ-しましたが、テイ-ポジションが 

競技委員長の設定でバックテイ-の設定でした。

 最初の1,2ホ-ルだけコンペを楽しくする為に設定したのか

と思いましたが、最終ホ-ルまで2ヶ所程度がレギュラ-テイ- 

の設定でしたので、私もだいぶ、たたいてしまいました。

 その結果、ハンデにはいまひとつ恵まれず28位でした。

ベスト10位が目標でしたので、残念です。


 表彰式では盛り沢山の賞品に参加者の方々も驚いておりました。
次回は是非、10位入賞をしたいです。
 
私もこれ程の賞品のコンペに参加したことは有りません。



寒さも厳しくなって来ますが、まだまだ仕事に、スポ-ツに

頑張りたと思います。

 
このページのトップへ戻る