カレンダー
最新記事
カテゴリー
アーカイブ

暮らしの@住まい どっとこむ

 

今年は野菜作りに挑戦!

post by 暮らし@住まいどっとこむ | 2010.08.02 09:15

お久しぶりです。なべでーす。

去年ウッドデッキが腐ってしまったので新調しました。
そこで今年は以前挑戦して失敗した野菜づくりに挑戦することにしました。
以前は直植えをして結局虫のエサになってしまった野菜たち。
今度はプランターに植えて夢は調理の合間にちょっと野菜を摘んで食卓へのはずでしたが・・・。

ミニトマト、大葉、水葉、ワケギ、バジル
どれも順調にすくすくのはずでした。
ミニトマトは今まさに真っ赤な実のいくつも付けている状態でまあまあ順調といえます。大葉は青虫にちょっとやられましたが殺虫剤のおかげで無事育っています。(本当は薬は使いたくなかったんですが)
水葉は花を付けてから勢いがないです。ワケギは頭がちょっと枯れているみないとおもっていたら2.3日のあいだに全て全滅。バジルは枯れそうになりながらも復活しています。

何の知識もなく育ててしまった野菜達 ごめんなさい。
来年はもっと勉強して育てるからね。
あと最近我が家にやってきた(正確にいうと犬の散歩の時に拾ってきた)アスパラ。(たぶんアスパラだと思う)まだ小さいので来年食べるのを楽しみにしたいと思います。


近況:玄関の吹抜の上でツバメのヒナが生まれました。
     (ちなみに去年はもみじの木のところで山鳩が巣立って
      行きました。) 


五ヶ月ぶりのご無沙汰です。     BABA

post by 暮らし@住まいどっとこむ | 2010.08.26 20:45

前回の私の「ブログ」の続きをと思ったもですが、ご無沙汰もご無沙汰なので今回は、チョット別な話題にしてみたいと思います。・・・・・・会津の話が出来ないのは残念。
そこで、某所で人気の蕎麦屋さんを紹介します。実はこの蕎麦屋さん十何年前が開店で自分が多少関わったお店なのですは、、、それは脇においとおいて・・・・・・・               
お店は閑静な住宅街の一角に在する、準和風、数寄屋風の佇まいです。店舗付き住宅であるのに、住宅らしさは微塵も感じられず、お店お店な感じも無く、まか不思議なたたずまいです。
十数年経過しても色あせる事無く、自然素材の経年変化がますます深みを増して、周りの庭木に溶け込み絶妙のバランスになっています。人もかくありたいと思う、、、、、、
お店の中は全て座敷風に作られ、和の感覚でしつらえられ、或る所には「太白山」をモチーフにした間仕切りがあり、裏山を借景にした座敷では、隠れ家的な雰囲気をかもしている、そこへ、店主自らがあしらった創作蕎麦料理が出される、
なんかオシャレで粋な感じのする、おちついた現代風蕎麦屋です。
ぜひ足を運んでみてください。
お店の名は「妙庵」・・・・・場所を探り当てていってください。
それではこの辺で、又のきかいまでのご無沙汰を。



 
このページのトップへ戻る