カレンダー
最新記事
カテゴリー
アーカイブ

暮らしの@住まい どっとこむ

 

どぉ~してなの?

post by 暮らし@住まいどっとこむ | 2010.06.09 18:00

子供に絵本(シンデレラ)を読んでいるときのこと・・・・

突然この出来事は起こりました。

王子様が「ガラスのくつ」を落としていった女性を探している場面。

なんで、このおねぇちゃんは「くつ」が履けないの?

   「ねぇ!?どぉ~してなの?」

私「このくつは、このおねぇちゃんのではないからだよ」

子供「くつが小さいの?どぉ~してなの?」

私「うん。このお姉さんには小さかったんだね。」

絵本の中でお姉さんはくつが履けなくて泣いていました。
それを見ての子供の一言。

子供「なんでおねぇ~ちゃんは泣いてるの?どぉ~してなの?」

私「それはね・・・・・・・・・・」

子供「どぉ~してなの?」

以下省略・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・エンドレスのため(笑)

あとは、ご想像におまかせします。。。

子供は分からない事は素直に聞きます。納得しない事は、とことん「どぉ~して?」
攻撃を開始します。私は、子供が分かる言葉を選んで会話するように心がけています。
子供を納得させる会話(話術)は、仕事においてもすごく勉強になります。
子供からコミュニケーションの大切さ、難しさを教わった「HASE」でした。

☆ おしまい ☆



気持ちは前へ、 体が付いて来ません。

post by 暮らし@住まいどっとこむ | 2010.06.30 12:30

こんにちは。
.
相変わらずの梅雨空の毎日で、本社 工事部の皆さんは

予定通りに仕事進まず、頭を悩ませております。 

そんな梅雨空の下、石井工務店恒例のソフトボ-ル大会が

小雨の中、盛大に行われました。

皆さんのハッスルプレ-のせいか、小雨も次第にあがり、

好プレ-、珍プレ-が続出です。

私も同様、気持ちは前へと思うのですが足が付いて来ません。 

 日頃の運動不足がかなり影響している様です。

 試合後は各支店の皆さんと反省会で楽しい時間を

過ごす事が出来ました。 



来月には、第1回、石井工務店 社内ゴルフコンペが

開催される予定となりました。 ゴルフ好きの私としなしては、

即、参加決定。 練習に熱を入れて行きたい処ですが、

なかなか、時間の余裕が無く、自宅で素振りのみの状態です。

参加するからには、上位入賞を狙いたいですよね。

最近は、イベントが楽しみです。仕事に、スポ-ツに頑張りたと思います。

 
このページのトップへ戻る