カレンダー
最新記事
カテゴリー
アーカイブ

暮らしの@住まい どっとこむ

 

梅雨空よ  さようなら

post by 暮らし@住まいどっとこむ | 2009.08.10 19:57

今回で2回目の登場となります大河原です。
 いまだに梅雨が明けずに毎日天候がスッキリしませんネ。
今の時期、暑くないと子供たちもプ-ルでの水遊びもできずかわいそうですネ。
 私は、仕事が内勤なのであまり天候の影響は有りませんが、当社の工事部の皆さんは雨対策等で大変な様子です。

 この時期は、暑くないとなんか体調も良く有りません。
 私の好きなゴルフもこの天候では、なかなか行けなくて、残念です。
どうせ出かけるなら天気の良い日がいいですよネ。    
そう考えていたら急にコ-スへ行きたくなりました。
 
 この時期は、日焼けしそうですがそんなことにはめげないでゴルフがしたいで~す。
最近、会社の仲間で時々練習にも出かけています。すこしは上達している様です。
 機会が有りましたら、こんなコ-スで仲間でコ-スに出て楽しい一日を過ごせたらいいですよネ。

 早く梅雨が明け、暑い日が来てほしです。


夏ももう…

post by 暮らし@住まいどっとこむ | 2009.08.21 17:31

いやぁ~!!8月も終盤になりましたよ~!!(^0^)
今年の夏は梅雨明けが遅くカラッとした日がほとんどなくて…
なんだかどんよりした日が続いていたような気がしますね。
自分が子供の頃は今以上にカラッとして外で遊んでいたのに…
温暖化の影響はもう南極の氷が解け始めている等ではなく、自分の目でも実感できる程深刻になってしまったのか↓とふと考えさせられる…そんな気がします。

地球温暖化でやはり思いつくことは「エコ・えこ・eco・ECO」
そう!!エコですよねぇ(・σ・)
実は最近、テレビを買い換えようとちょっと計画中なのです(*^_^*)

なぜならば、
ブラウン管テレビでもいいけど、やっぱり見るなら綺麗な画面で(単なる憧れ)
それに、最近のテレビは消費電力もずいぶんと抑えられていんですよ☆
お金の方はかかってしまいますけど、普段の生活をしているだけで地球に優しい。。。そんな貢献の仕方でもアリですよね??

さらには最近よく聞く様になった、対象となる家電を購入すると付いてくる「エコポイント」
…知ってるようで知らない言葉ヽ(。_°)ノ
私と同じ境遇になったそこのあなた!!ならばここでちょっと勉強しておきましょう!!

エコポイントとは??

エコポイントは別名エコマネーとも呼ばれ、環境に対する貢献度に応じポイントを付与する制度で、一部自治体や大手企業などでも実践されています。
貯まったエコポイントは金銭と同様に使うことが出来、商品購入の際の割引や
公共交通機関利用時の割引などに使用されるケースが多いようです。
2009年5月15日からは、政府のエコポイントも実施されることになりました。

対象となる商品は??

統一省エネラベル4つ星(☆☆☆☆)相当以上の、
◆エアコン
◆冷蔵庫
◆地上デジタル放送対応テレビ

ポイント付与額は、製品の大きさ等によりカテゴリーを設け、それぞれのカテゴリーに応じて以下を目安として一律の額を設定する、となっています。
◆エアコン・・・価格の5%分程度
◆冷蔵庫・・・価格の5%分程度
◆地上デジタル放送対応テレビ・・・価格の10%分程度
◆対象家電商品の購入に合わせ、同種の古い家電をリサイクルした場合・・・上記に加え、リサイクル料金相当分程度

ポイントをもらうために必要なものは??

①保証書(購入日、購入店が分かること)
②領収書(購入日、購入店、購入製品、購入者名が分かること)
③家電リサイクル券の排出者控え(新たに対象家電製品を購入し、同種の古い家電をリサイクルした場合に限る。)

また、ポイントをもらうためには、上記の書類をこの制度を運営する事務局に送付する必要があります。
詳しくは環境省のホームページでご確認を☆

等々、いろいろこんなカンジですよ☆なんて項目を挙げてみましたが、
なんだかんだで電気屋さんに行って直接見て聞いてきた方がわかるかと思いますY(>_<、)Y
長々と書いてしまってすみません↓↓
あとの説明はちまたで有名な家電芸人さん達にまかせて。。。
いつか我が家に届くことを抱きながら小さなテレビを見ているなのでした。

でわ(*°▽°ノノ゛☆
 
このページのトップへ戻る