カレンダー
最新記事
カテゴリー
アーカイブ

暮らしの@住まい どっとこむ

 

結婚式に行ってきました

post by 暮らし@住まいどっとこむ | 2009.03.10 18:00

☆ ☆ 大奥田母の神でございます ☆ ☆

早いものでもう3月になってしまいました。

今回はおめでたいお話です。社員同士の結婚式がありました。
美男美女の二人で素晴らしい披露宴でした。
社員31名が出席し、どこを見ても知っている人ばかりで大宴会になり楽しかったです。










ところで、私の結婚式は31年前で、(すみません。古くて)午前中は私の家で午後からは迎えの車に乗って嫁ぎ先の家で行いました。


家のすこし前で車から降りて長持を担ぐ友人を先頭に仲人様と花婿花嫁が後に続いて歩き近所の人々に見られながら座敷の廊下からお祝いの歌と共に家の中に入りました。

それからが大変で、家の中では大盛り上がりの大宴会が始まっておりまして、無視するように床の間の前で厳かに大盃で三三九度をおこなった記憶があります。
ちなみにこの時にお酒を注いでくれた男の子の初仲人を12年前にやりました。

その後のことはあまり記憶に残っていません。私も若く無我夢中だったのですね。そんなわけで花嫁衣装を1日着てて、新婚旅行へ出る車には空缶がつけられ今では考えられない結婚式をあげました。

最近は、じみ婚、はで婚と色々ありますが、けじめをつける意味でも儀式は行うべきではないでしょうか。若いお嬢さんも角かくしの花嫁衣装を着ると身がしまる思いがするはずです。日本人で良かったと思える瞬間ではないでしょうかねエ。。。。。
これからの方はぜひぜひ、着てください。

それではまた 大奥の四方山話でした。
ごきげんよう 






送別会のあれこれ

post by 暮らし@住まいどっとこむ | 2009.03.23 18:00

だんだんと暖かくなってきました。
3月も残すところあとわずか…

春がやってきます。

今回の担当は、サトウです。

春は別れと出会いの季節。
4月には、未来を担う
フレッシャーズ達の入社式があります。
私も体験した、?年前の緊張感。
想いだします(u_u)*

私的事ですが、
「別れと出会いの季節」ということで
友人の送別会を行いました。
他県に転勤してしまうとあって、
寂しいことです(泣)

送別会は、
サプライズ作戦で決行!
普段通り、
おいしい料理とドリンクで
会話がはずみます♪・・・~・・・
↑↑↑「お店で食べた、コラーゲン鍋です♪」


そして最後に季節感たっぷりのデザートを賞味し、
そろそろお店を出るかな~というタイミングで、

サプライズSTART!



BGMをサプライズ用の曲へ切り替え、お店にお願いした花火がパチパチしたフルーツの盛り合わせが登場♪それと共に、準備したプレゼントを
「ありがとう♪
これからも宜しくね☆彡」の気持ちをのせて友人に。
「お店にお願いしたフルーツの盛り合わせ♪」↑


サプライズ作戦、大成功!!で、
とても喜んでくれました♪
私も嬉しくなりました~(嬉泣)


歓送迎会の多いこの季節、
皆さんも、その機会には
お世話になった方や友人など、
自分なりに 「ありがとう」 の気持ちと一緒に
サプライズしてみてはいかがですか(^∪^)?

それでは、またの更新で☆彡
 
このページのトップへ戻る