カレンダー
最新記事
カテゴリー
アーカイブ

暮らしの@住まい どっとこむ

 

うわさのエネファームって何?

post by 暮らし@住まいどっとこむ | 2009.02.03 12:24

 最近TVのニュースで見たり、○ネゴリ君のCMで見たりした、エネファームって何?????

 と思って、ネットで検索してみたので、今回はコチラを題材にしま~す!

 今回、ecoねんっていうホームページ(http://www.raku-eco.jp/)を見つけました!

 エネファームって名前は、エネルギーとファーム(農場)を組み合わせたもので、水素と酸素から電気とお湯を作るから農場のイメージを重ねたらしいデス。

 エネファームをカンタンに説明すると、家庭用燃料電池と言う事で 
   
        「我が家に小さな発電所がやってくる!」
 
 って感じですかねぇ~。ガスや石油などから水素を作り、空気中の酸素と化学反応させ、電気を作ってお湯を沸かすらしい。作ったお湯もためておけるみたいですよ。
 特徴としては、有害物質の排出が少ない、音が静か、エネルギー効率がよい、光熱費が安くなるってところデス。

 ガス代または、石油代は、今よりかかるけど、電気代が安くなるので、全体的に光熱費は安くなるみたいデス。

 いいところずくしのエネファームらしいけど、やっぱり気になるのはお値段ってどうなの?

 今年から、普及が始まったので、設備費用今はちょっと高めみたい。でも助成制度も始まったので、使ってみたいと思う人には手に届きやすいのでは?

 私も家を建てるときはちょっと使ってみたいデス。

 今回は、ちょっと役にたったでしょうか? それではまたの機会に!!!


yasuでした。



いいもの見つけた!

post by 暮らし@住まいどっとこむ | 2009.02.19 18:17

暖冬と言いながら冬はやっぱり寒いですね~。 

我が家は築16年。
樹脂ペアサッシや高気密・高断熱住宅とはほど遠く、とっても寒いお家です。
温かい部屋から出ると息が白くなったり(ヒートショックが心配)、玄関ドアやサッシは結露するし(木部の腐れが心配)。
それを考えると石井工務店の家はやっぱりいいですよ!

時々現場に出掛けますが、暖かいのにはビックリです。
「あ~、こんなに暖かかったらもう少し行動的になれるのにー」と我が家が暖かくなったときのことをついつい想像してしまいます。
最近友達から朗報が届きました。
単板ガラスのサッシでも暖かくなる「断熱フイルム」があるというのです。

地震時の飛散防止や灯油代も節約できるすぐれものらしいです。
最近、16年間使い続けたボイラーが壊れ、新しく購入したばかり。
何かと出費が絶えません。
価格もそんなに高くないようですし、これまたフィルムを張った時のことを想像して止まない今日この頃です。
                                   
                           なべ でした



 
このページのトップへ戻る