カレンダー
最新記事
カテゴリー
アーカイブ

暮らしの@住まい どっとこむ

 

☆ ☆ 大奥 田母の神でございます。☆ ☆

post by 暮らし@住まいどっとこむ | 2009.01.02 01:02

☆ ☆ 大奥 田母の神でございます。 ☆ ☆



新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。



新しい年に一番にブログに登場できまして、今年は大変良い年になりそうで
嬉しく思います。

 
お正月は日本人の生命(いのち)の甦りの時です。(一部新聞より抜粋)年(とし)とは、その年の稲の実りを表す言葉で、春より収穫の秋に至る稲作の営みを意味しています。このことから分かるように、お正月は、単に一年という時の流れの始まりではなく、「歳神様」をお迎えして、その年が豊作であり世の中が平穏無事に、すべてのことが順調に行われるようにお祈りする大切な神祭りの行事です。

「歳神様」は稲魂(稲のたましい)であるとともに、私たち日本人のご先祖様の魂とも一体であるとして信仰されています。お正月の行事は、ご先祖様が私たちに新たなるいのちと幸福をもたらして下さる まさに「生命の甦り」のおめでたい行事なのです。お正月を迎える準備、おまつりする御神札のまつり方、色々とその地方によって習慣は違うでしょう。


しかし、日本人として「祈りの場」を作ることは、どこへ行っても変わりなく続いていると思います。

神棚を設けなくても家の守り神として、神さまをおまつりします。日々、お祈りする「祈りの場」をリビングのサイドボードや棚の上に、小さな宮形(おやしろ)を置いたりそれぞれのご家庭の事情に合った形でおまつりしてみてはいかがでしょうか。


昨年来、不況の波が押し寄せておりますが、世の中の暗さに負けないように今年も
一年明るく頑張りますので宜しくお願い致します。


お気に入りとの出会い☆彡

post by 暮らし@住まいどっとこむ | 2009.01.20 18:00

こんにちは!
今年も1年始まったー!!!
と、思えばもう1ヶ月が過ぎようとしています。
早いものです。
今回は、サトウが更新します!


さて。。。
今年こそ部屋で音楽を楽しむために、オーディオをGETするぞー!
と先日、電気屋さんへ行きました。

商品をみたものの、気に入ったものがなく、
店内をぶらぶら歩いていると、
アイロンコーナーにたどり着きました。

「家のアイロンは重いから、もっと軽いの無いのかな~」
と、棚にあるアイロンを全て持って、
アイロンがけの動作をしてみたり・・・(笑)
でも。。。どれも、そこまで変わりはなかったです。
「まぁ~家のアイロンも、一般的な重さか!」
と、納得してまた歩き出しました。


すると今度はミシンコーナーです。
そこで、私の目に留まった1つのミシン!!
なんてカワイイデザイン!
まず色!あか・きいろ・あお・しろ!
ビビットカラーですよ~! 
そして形!!コンパクトです!
四角です!積み木みたい~♪
最後に機能!それなりについてる~☆彡
今までの、ミシンとは違って、
おもちゃみたいに、楽しく使えそうな感じがまたイイです。


「あ~このミシン欲しいな~
 でも家にミシンいっぱいあるしな~
 そのわりに、最近全然ミシン使ってないしな~
 裁縫そんなに得意じゃないしな~
 でも、ホントにイイな~。。。」

と、つぶやきながら立ち尽くすこと15分。
結局、買わなかったけれど、
なんだか気に入ったものを見つけられたことが
嬉しくて、満足した気持ちでお店を後にしました。

お気に入りとの出会いは、ふとした所にあるのだな。
と感じた1日でした。
皆さんも、時間がある時は、目的とは違うところに目を向けてみてはいかがですか?新たな出会いが待っているかも?!
 
このページのトップへ戻る