カレンダー
最新記事
カテゴリー
アーカイブ

暮らしの@住まい どっとこむ

 

本社さくらツアー

post by 暮らし@住まいどっとこむ | 2008.04.26 12:00

春一番の私のお楽しみ!それは・・・

 さくらの花をめでる事!

         が・・・しか~し!今年は誰もさそってくれない(泣)
 
 で、お昼休み時間にさくらツアーを敢行したのだ!


  私の勤務地である本社のある周辺地域には、昔お城があったせいなのか桜の木がたっくさん!!!
  まずツアーのはじめは、守山神社。ほんのちょっとだけと桜のトンネルをくぐって広場に出た。車から降りると、なんか音がする?
  何??はちぶんぶんの大群!!!ひぇ~(泣)



  はちぶんぶんから逃げながら神社の石段を登る。なかなか風情のある石段で、登ってる途中に、見つけた!うす紫のこの花。
  なんて名前だろう???
  石段の隙間からひっそり、しっかりと咲いていた。
                なんか、大好きだなぁ・・・



  つぎに向かったのは、近くのお寺。
  ここのさくらは、しだれ桜。おじいちゃんなのか、枝が折れないように支柱で支えられていた。以前みた、三春の滝桜は、もっとおじいちゃんで支えてないと倒れそうで見てるのがかわいそうなぐらいだったなぁ。

          でも、遠くからみるとやっぱりキレイ。


  つぎに向かったのは、JAスタンドの裏。
  ここの桜は、枝いっぱいに花がさく種類みたいで、もっさりしていた。
  ここの人は、毎日お弁当を食べながらお花見できていいなぁ。なんて、実は、私の後ろの窓からも桜の樹は見えるので毎日がお花見だったりする。
   (でもツアーには出る!)



  次は、スタンドのお向かいのお寺。今日は修行なのか修行僧の方たちがたくさんお寺の中にいたが、かまわず桜をめでる。ごめんなさい(謝)桜のとなりに木蓮だろうか?白い花が満開だった。ピンクと白のコントラストがとってもキレイ。


    

     そんな中、お昼もそろそろ終わりに近づいたのでツアー終了。

 
             と、思いきや、



  次の日は、近くの霊園の桜を見にお弁当をもってツアーにでた。

   遠くから見るとたくさんの桜の樹が広場に広がっていてとってもキレイ。

     だが、しかし・・・近くにいくと墓石が目に入ってしまう。

      で、なるべく上を向いて桜ばかりをみてきた。

            (ひとりで来なくてよかった)

         が・・・しかし、桜を見下ろす場所に行ってしまった・・・。


           墓石が整然と並ぶなか、一面の桜は、なんとも・・・(怖)


  今の桜の見ごろは、青森の方らしいので、このブログを見てさくらを見たくなったら、ぜひ、行って見ては!!!(連休には散れてしまいそうですが・・・)   

   
        私といえば、来年はどこの桜を見ようか今から考え中!

 

                             担当は、yasu でした。
 
このページのトップへ戻る