カレンダー
最新記事
カテゴリー
アーカイブ

暮らしの@住まい どっとこむ

 

春ですね

post by 暮らし@住まいどっとこむ | 2008.03.05 13:53

寒い々と思っても春は着々と近づいているんですね。
車社会、私の交通手段もやっぱりマイカーです。
(公共交通手段なし、田舎かー?)
過日、会議のため屋外へ出たところ、ふっと土手に目をやると
私にとっての青い花(正式名称分からず)が咲いていました。
その瞬間、下の公園(一部の須賀川市民だけが知っている)で遊んだ
子供のころに気持ちはワープ、懐かしさと共に優しい気持ちが蘇り
ました。 春っていいですね!

私の部屋には叔母が使っていた古い鏡台(今で言うドレッサー)があります。

古さを除けば、メラミン貼りの物にはない木の良さが出ていて、何となく温かく、捨てるに捨てられません。
ちなみに我が家に来た時は祖母のお手製のレース編みのカバーが掛かっていましたが、今はスカーフがカバーの役目をしています。
立派なものではないですが、時代を越えて使い継がれていくってすてきですよね。
私、風水とかあまり信用するほうではないのですが、やはり良いということは何でも取り入れたくなってしまいます。
先程の鏡台の反対側には、鏡には美しいものを映すと良いと聞いたので造花が飾ってあります。(私の顔が美しければいいんでしょうが・・・)
玄関ホールにも赤い花、信用しないといいながらしっかり生活に溶け込んでいます。

4月、新しい住まいで新生活をスタートされる方も多いでしょう。
あなたはどうですか?

それではまた・・・
                                   なべでした。




「 新旧・マイブーム。 」

post by 暮らし@住まいどっとこむ | 2008.03.26 12:00

 今年も、もう3ヶ月が過ぎようとしています。春ですね~道端に“つくし”を見つけました。

春といえば新生活をスタートしたりと「気持ちも新たにスタート!!」て感じがしますよね。
私の中でも、春は新しいことに挑戦したい!とか何かちょっとやってみたい!て気持ちになることが結構多くて、今は新しくハマレルものを探しています。

っということで、今回は私が今までハマッていたものと、これハマルかも!
という新旧マイブームを紹介します☆

まず、旧マイブーム。
それは「 絵 本 」です。2ヶ月に1冊のペースで購入してた気がします。
本が苦手な私ですが、絵本だけは文字が少ないせいか最後まで読めて、意外と考えさせられることがいっぱい盛り込んであって、子供の頃に読んだ本も今、読んでみると色んな視点で考えることが出来て、忘れてはいけないものを思い出させてくれます。本屋さんの児童コーナーにぽつんと1人大人がいたら、それは私かもしれません(笑)

次に、新マイブーム!
(の予感。。。) の紹介です。
それは、「お香」です。
この写真は、先日海外旅行のお土産に友達からもらった、インド香(お香)と小物入れです。
このお香、不思議な香りがするんです。懐かしいような、でもスーッとするような、アジア雑貨屋さんでならきっとある香りです。


この春は、ちょっと香りにこだわってアロマテラピーに手を出してみようかなぁ?と思っています☆

 お香の効果ってかなり癒し効果があるらしいです。香りによって効果は様々で鎮静作用やリフレッシュ作用ストレスを抑える効果もあるようで。私も休日はお香を炊いて、ヨガでもしながら体も心もリフレッシュ出来ればイイな♪と思います。
      
 皆さんは、この春やりたいことありますか?ゼヒ、新しいスタートと共に何か始めてみると良いかもしれませんね♪お互い、楽しい春を過ごしましょう♪
では、またの更新で☆彡 今回の更新はサトウでした。



 
このページのトップへ戻る