カレンダー
最新記事
カテゴリー
アーカイブ

暮らしの@住まい どっとこむ

 

作業着はすずらんの香り!?

post by 暮らし@住まいどっとこむ | 2007.12.06 18:00

“作業着はすずらんの香り!?”


 とある情報によると、工事部のS主任が通り過ぎるとすずらんの香りがするというので、匂ってみたら、本当にすずらんの香りがしたのでためしに聞いてみた。
「何の洗剤使ってるの?」
「普通・・・(笑)」 そこに、通りすがりのY課長
「俺!ソ○ラン!」・・・聞いてないし
「俺!作業着もパンツも靴下も全部ソ○ラン!」
何をそんなに自慢したいのか?ソフラン話が続く
そんな中、すずらんの香りを求めて作業着に鼻を
近づけている○さんがいたりする。(笑)

 香りといえば、社内が少し前に禁煙になった。
 ちょっと前までは、夕方になると社内が白くなるほどケムリが充満していたのに、今ではうそのようにすがすがしい空気が夕方まで続いている。私的には、タバコの煙がニガテなのでとても助かっている。
 今では外でタバコを吸っている社員の皆さんの息とタバコの煙が白くなっているのみ・・・。 これからの季節、寒さをとるか、節煙に努めるか悩みどころのようだが、寒さをとる人が多いのが物悲しい・・・。タバコを吸う人は肩身が狭くて大変な世の中になってしまったようだ。

 先日、都路村にある竹炭のお店に行ってきた。炭は臭いをとる作用があるらしくて、臭いの元によって使い分けをするのがいいらしい。臭いにはアルカリと酸性があるのでそれによって使い分けるらしい。

せっかくはるばる都路町まで来たのでと記念に炭とビーズでブレスレットを創ってきた。組み合わせが決まるまで時間がかかってしまったがとても楽しかった。おみやげに炭のせっけんが自宅で作れる炭の粉を買ってみた。これを食べると炭の力で脂肪を吸着して便ピも解消されるらしい。


今回の担当は、YASUでした。






我が家の愛犬です

post by 暮らし@住まいどっとこむ | 2007.12.26 17:00

今回は我が家の愛犬「ベリー」君を紹介します。


まずは自己紹介から。

生まれは京都で、現在1歳10ヶ月のチワワの

男の子です。

ロングとスムースのミックスで、体は小さいけれど

とてもやんちゃ(良く言うと)です。

得意技はお尻歩きです。とってもスムーズに

お尻歩きをします。

例えるならマイケルのムーン・ウォーク? 
                                   ↑
みたいに・・・。                   セイラー服にオーバーオールです

好きな食べ物はもちろんお肉ですが、レタスやトマト、さくらんぼにりんごなどの

野菜やくだものも大好きです。

ちなみに社長の家ではセント・バーナードを飼っています。

ベリー君は最近マーキングを覚え、たまにトイレで粗相をしてしまいます。

そんなとき活躍しているのがキッチンボードの切れ端です。

トイレにL字に入れることによって飛び散りを防ぐことができますし、サッと洗うだ

けで臭いも付かず衛生的です。

キッチンのリフォームや新築時に切れ端が出た場合には試してみる価値は

ありますよ。

また、もう1ヶ所キッチンボードが活躍している場所はツバメの巣の下です。

フンが落ちてもらくらくお掃除ができますよ。

私は当初犬を飼う事には反対でした。

かわいいのは分かりますが働いていることにより世話がおろそかになるのでは、

部屋が汚れる、死んだらかわいそうなどの理由からです。


でも今はれっきとした家族の一員です。

少し離れて暮す両親も毎週のベリー君

の訪問を楽しみにしています。

まるで孫が一人増えたみたいです。

目下の恋人はキティーちゃんのぬいぐるみ

ですが、只今、恋人募集中!でーす。

よろしくね! 
     
リバーシブルのダウンかっこいいでしょ!→

                              担当はなべでした。





 
このページのトップへ戻る