カレンダー
最新記事
カテゴリー
アーカイブ

暮らしの@住まい どっとこむ

 

大根

post by Cheki | 2019.12.13 13:00

先日、社長が畑で育てた大根を頂きました。
男の一人暮らしの僕にはとてもありがたいです。
生活環境と時代の変化から土の付いた新鮮な野菜って中々見ない気がしますね。

大根っていうと何の料理を思いつきますか?
僕が1番に思いついたのは「おでん」でした。
これから寒さも増す季節ですので、暖かいおでんは需要が高まってくるのではないでしょうか。

しかし、私は子どもの頃はおでんって何の部類に入るのだろう?と疑問に思ってました。

おやつとしておでんを食べるっていうのも中々考えませんでしたし、ご飯のおかずとなると物足りなさが拭えないと思ってたんです。

なので私は母親から「今日の夜ご飯はおでんだよ」と言われると心の中で、おでんはご飯にならんやん!と思っておりました。母よ。ごめんなさい。今なら炊事の大変さが分かります。
と、こちらも心の中に留めておきます。

ただ、昔と今とで変わった事があります。
大人になってお酒が飲めるようになりました。
昔は渋々晩ご飯におでんを食べていましたが、今ではお酒のあてにできます。

美味しい日本酒におでんの大根。とてもいい組み合わせなんじゃないでしょうか?やった事はないので分からないんですけどね。

と、言うわけで今晩はお酒を用意しておでんを食べます。

たぶん大人ならば晩ご飯がおでんとお酒で満足できるはず!!

・・・いや、やっぱり物足りないと思ってしまいました。

23歳の私の舌はまだまだ子どもなのでしょうかね。

家に帰ったらご飯炊くことにします。

 
このページのトップへ戻る