カレンダー
最新記事
カテゴリー
アーカイブ

暮らしの@住まい どっとこむ

 

奥様のアイデア満載住宅!

post by 昔サッカー少年 | 2020.07.12 19:40

今回、ご紹介させて頂きますのは、奥様のアイデアと女性設計士とのコラボ作品をご紹介させて頂きます。まず始めに家を建てるにあたって3つのご要望がございました。

1つ目は、快適な住環境と光熱費の削減

2つ目は、充実した収納

3つ目は、洗面室にサニタリースペースを作りたい

1つ目に関しては、石井工務店オリジナルの超高気密・超高断熱の施工であれば夏涼しく冬温かい一年中快適で光熱費も安く済みます。太陽光発電があれば更にお得です。

2つ目に関しては、収納の充実で特にキッチンの近くに何でもたくさん入れられる収納が希望で4帖のスペースがとれてとても満足されていました。

3つ目に関しては室内での洗濯後にすぐ干せるスペースが出来ないかなとの要望に、サニタリースペースを2,5帖設け、いつでも洗濯が出来室内干ししても24時間換気システムがあるので臭いもなく大丈夫です。こちらも奥様大満足でした。

このように家造りは、プラスアルファで喜びが更に満足出来ます。

一度ご相談下さい。お待ちしております。

写真アップ出来なくて申し訳ございません

次回、お楽しみに!

 

まだコロナが心配で孫にも会えない日々

post by A | 2020.06.10 11:55

先月送ってもらった写真ですが、気晴らしに近所の公園に行ってみたものの、東京はどこも公園の遊具は使えずこんな状態。3歳になったばかりの孫もざぞがっかりしたことでしょう。

お昼を告げるオルゴールが鳴り、みんな帰ったから帰ろうと父親が言ったら、みんながいなくなったら遊べるでしょ。って言い返したとか。3歳にもなると、教えなくても状況判断がつく知恵ができてくるものですね。

思うように孫に会いに行けないと、成長の過程を見て楽しめる機会が失われてしまいます。子供の成長は早いので、日々の生活の中のその時その時の中に、驚くほどの可愛らしさや成長を見る事がどれほど貴重なものか、育児中の親はいっぱいいっぱいですが、一歩引いた立場から見れるようになると、その笑顔一つ言葉一つがとても貴重で愛おしい。

福島県内では新型コロナ陽性者は1か月以上もゼロの報告ですが、福島⇔東京の往来によって自分がキャリアーとなってしまうかも知れない不安は拭いきれない。孫に会いたくてももう少し辛抱が必要なようです。

一日も早い新型コロナの収束を願うばかりです。

コロナウイルス

post by ナベ | 2020.05.21 17:47

福島県の緊急事態宣言が解除になりましたが、ワクチンの開発が進み承認されるまではまだまだ気が緩めないとことです。

マスクが品薄になり、トイレットペーパーが手に入らい事態もまったく予測が出きなかったです。

9年前の震災といい、台風19号の被害・今回のコロナウイルスといい、今まで生きてきた中で体験したことが無いことが最近多すぎます。

巷では東北の太平洋側でまた地震が起きるとの話もあります。

災害等に気を付けてくださいと言ってもどう対処していいのか本当のところ良く分かりません。

私の生活もコロナによって娘の送り迎え等の仕事が増えてちょっとお疲れぎみです。

終息とはいきませんが早く今までの日常に戻れればと願っております。

同様にコロナによって生活が一変してしまった方も少なくないでしょう。

今もがんばっていらっしゃると思いますがどうぞご自愛ください。

<御朱印>

post by Y | 2020.02.25 01:30

みなさん、こんにちは!

温暖化とはいえ、この冬の暖かさはどうしたものでしょうか?

栃木県南は梅が満開になっています。桜の開花も例年以上に早いのではないでしょうか!(^^)!

先日休みを利用して夫婦で御朱印をいただきに、栃木県内の神社を

三カ所お参りさせていただきました ♪

日本古来の神社仏閣に触れることが出来るいい機会でもあります。

みなさんも、折に触れて行かれてはいかがでしょうか(*^^)v

■↑白鷺神社(上三川町)

 

■↑星宮神社(下野市)

 

■↑磐裂根裂神社(壬生町)

 

野焼きでおいしく♪

post by M | 2020.02.10 16:25

食べ物の話にはどれだけ忙しくも手を止めるマルです(*^^)v

日が伸びてきているのを実感しているのに、日に日に寒くなっていくのは

どういう事でしょうか…毎晩白菜に何を合わせて鍋にするか悩みが尽きません(笑

お客様宅へお邪魔させて頂き、来た道を帰り始めた時の事でした。

独特のいぶ臭い(栃木方言みたいですね:-) 草を焼く匂いです)感じがしたと同時に

大量の煙に包まれました。

 

丁度この日は地域的な野焼きが一斉に行われているようで、ゴミなどではなく新しい草が良く生えるように、野原の枯葉を焼くことになります。

 

大勢の参加者、消防団の方々も集まり新春を迎える準備を伺えて

5分くらいの雑談を楽しんできました(*^_^*)

 

いつかどこかでこの畑で出来たものが私の口はいるのが何より楽しみです★

朝晩の寒さや、新型のウイルスなど心配ごとは尽きませんがお身体に気を付けて暖かい季節を迎えましょう!

 
このページのトップへ戻る