暮らしの@住まい どっとこむ

 

会津ソースかつ丼

post by ヌッキー | 2017.06.10 00:00

皆さんこんにちは

6月に入り大変いい陽気になってきました。

本日は会社の行事で会津若松市に来たのでソースかつ丼を食べに行ってきました。

 

会津ソースかつ丼は昭和5年「若松食堂が」が創業

昭和20年「デカ盛り(丼からはみ出すほど大きなカツ)」発祥地白孔雀(しろくじゃく)食堂

昭和23年「煮込みソースかつ丼」の元祖中島食堂など

現在「会津ソースかつ丼の会」の事務局も開設されています。

 

『アツアツの御飯の上に千切りキャベツをのせソースに浸したカツをのせます。』

 

大変美味しゅうございました。ごちそう様でした。

このお店は桜肉も取り扱っていますので刺身や「八重うまっソースかつ丼」も

メニューにありました。(次回食べてみます。)

皆様も是非一度ご賞味あれ!

銀婚!

post by y | 2017.05.22 10:11

 共に白髪の生えるまで・・・とは、よく聞きますが、私もそんなふうに思ってから、今年で25年になりました。

 

 

二人の子供にも恵まれ、元気な姿で老いていきたいと思っておりましたが、夫は大きな病気をして今は自宅療養の身です。

 

 

『健康』ってとっても大事!と感じます。

 

 

こんな25年に子供たちから銀婚の素敵なプレゼントをもらいました。考えてもいなかったプレゼントに涙が出ます。

 

 

         

 

 

 

 

 

 二人の子供たちも就職をし、親としての肩の荷も少し軽くなりました。今後は、自分の健康にも気を使いたい・・・と感じる毎日です。

 

 

ここ数日は真夏日が続いております。みなさまも体調管理には十分ご注意ください。

 

珍しいお酒

post by Y | 2017.05.08 07:30

 

すっかり桜も散り、緑が輝く時期になりましたね。

 

GWも終わり、新年度の忙しさもなくなってきているころでしょうか。

 

私はGWにどこかに出かけることはありませんでしたが、こちらに帰省してきた友人にお酒を頂きました。

 

蜂蜜酒という珍しいものです。

 

蜂蜜酒とは古くからヨーロッパで親しまれているお酒でミードというらしいです。

 

ハリーポッターなどファンタジー作品の登場も多いので知っている方も多いのではないでしょうか

 

蜂蜜を発酵させ作るもので、蜂蜜の栄養もあり疲労回復の効果もあります。

 

 

最近は日本でも作っている酒造も多いです。福島県内でもありますね。

 

アイスクリームにかけて食べるのもいいですね。

 

 

余談ですが、アイスクリームにかける専用の日本酒もありますよ。

 

蜂蜜がベースなので甘く女性にもおすすめで体にもよいものですが飲みすぎには注意しましょう!

4月もそろそろ終わりですね。

post by Y | 2017.04.24 17:25

 

 

こんにちは、そろそろ4月も終わりになりますね。

お花見や新社員の方の歓迎会などで飲み会も多くお疲れの方も多いのではないのでしょうか。そんな方の為に簡単に疲れをとる方法をご紹介いたします。

まずは睡眠!基本ですね。

新生活で環境が変わった方は慣れるまでなるべく寝るようにするといいですよ。6時間~7時間は睡眠の時間を取りましょう。昼寝をするのもいいですね。

10分の昼寝は夜の2時間分の睡眠量に相当するという話を聞いたことがあります。

 

他には食事です。偏った食事は体調のバランスを崩しやすい原因になります。主食、副菜、主菜を考えて食事を摂りましょう。

最後に運動ですね。

普段から運動をしていると運動していない人に比べ疲れにくいというデータがあるみたいです。一日20分の運動で良いとのことです。

ウォーキングやストレッチなどは時間もかからないのでおススメです。

他にもマッサージや入浴などがあります。

 皆様も疲れを取って楽しいGWを迎えましょう!!

冬眠からさめました

post by ナベ | 2017.04.08 12:51

どうしても冬は体が思うように動かない。

朝は7時を過ぎないと明るくならないし夕方4時30分頃には暗くなってしまう。

冬眠中の熊みたいに何もやるきが起きないといった感じでダラダラと。

気が付けば4月。

白梅・沈丁花の花が咲き大好きな香りを漂わせています。

      

庭の水仙も満開、テンションが高くなり、早々と和室前のデッキに日除けを設置しました。

今年こそはカッコ良くオーニングと思いましたが予算の関係で去年の日除けの出番となりました。

杉の鉢の場所を入替えたり、冬の必需品の雪かき、灯油ケースを片付けたり

しばらくは忙しいけれど楽しい日が続きそうです。

 
このページのトップへ戻る