女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

支店(展示場)ブログ

  • 風水は気にしますか?【伊勢崎展示場】

    2024.02.14 00:00 伊勢崎展示場
    みなさんこんにちは。
    伊勢崎展示場です。

    今回のブログテーマは風水について。

    風水については気にされる方もいれば、全く気にされない方もいます。

    そもそも風水とは何なのか?
    調べたことをまとめてみました!

    風水は、中国の古代から伝わる風習や信仰で、環境や空間の配置が人々の運勢や幸福に影響を与えると考えられる学問や信念です。
    文字通りには「風と水」という意味で、風が気(チー、気の流れ)を運び、水がその気を受け止めるとされ、これらが人々や環境に与える影響を重視します。

    風水では、建物や部屋の配置、方位、色彩、素材などが人々の運勢や健康、成功に影響を与えるとされ、その影響を最大限に活かすためにさまざまな指針や方法が提唱されています。
    風水の実践は、建築やインテリアデザイン、さらには個人の生活スタイルにまで及ぶとされています。

    このような考え方が風水にはあるとされています。

    あくまでも個人によって考え方が違いますので、風水が全てということではありませんが、知っておいて損はないのではないかと思います。

    それでは、家づくりにおいて気を付けるといい風水のポイントを説明していきます。

    土地の形や環境:建物を建てる場所の形や周りの自然環境を考えましょう。風水では、土地の形や周囲の環境が建物に影響を与えると言われています。

    建物の向き:建物がどの方向を向くかも重要です。風水の観点から、特定の方向を向くことで良い気やエネルギーを引き寄せられると考えられています。

    入り口の位置とデザイン:建物の入り口の位置やデザインも考慮しましょう。風水では、入り口が清潔で明るく、良い気を取り入れやすい配置が好まれます。

    内部の配置:部屋のレイアウトや家具の配置も大切です。風水では、気の流れやエネルギーの循環が良い状態になるように心掛けましょう。

    色彩と素材:建物の外観や内装の色や素材も考慮してみてください。特定の色や素材が特定の気やエネルギーを引き寄せると言われています。

    いかがでしたでしょうか?

    風水によって運気があがる家づくりをすることに興味は湧きましたか?

    風水は大切なことです。

    ですが、風水を気にしすぎて自分が本来やりたい家づくりが出来ないのは良くないですよね。

    風水とのバランスをとった家づくりをしましょう!

    伊勢崎展示場

    〒372-0801
    群馬県 伊勢崎市宮子町3602-1
    「TBSハウジング 伊勢崎会場内」
    ☎0270-75-3617

    instagram ☞ ishii.koumuten
     
    定休日:水曜日
    営業時間:10:00~18:00
    伊勢崎展示場
  • 朝晩は冷えますね、、、【白河展示場】

    2024.02.12 18:00 白河展示場
    こんにちは!
    白河展示場ブログ担当のSです!
    日中は温かい日も増えてきましたが朝晩はまだまだ冷えますね、、、
    先日の大雪は大丈夫でしたか?
    私は雪道の運転に慣れていないため、ドッキドキの運転でした。
    皆様も雪道の運転にはお気を付けください。

    家相・風水について

    先日、お客様と間取りの打ち合わせをしていた際、家相が気になるということで、神社の方に間取りを見て頂きました。
    家の中心を軸に方位を見ることや、柊を鬼門に植えると鬼門除けになるなど、営業さんがお客様に説明したとき、お客様と一緒になって真剣に聞いてしまいました。次は私もお客様に説明できるぐらい知識を身に着けたい!と思い勉強のため調べていたところ、風水という言葉も多く出てきました。家相も風水も聞いたことはありますが、二つの違いがよく分からなかったので調べてみました!
    家相とは、方位や間取りからお家の吉凶を判断するもの、
    風水とは、木や水、土地などが持つパワーバランスを考慮して、「気」の流れをコントロールし、良い環境を作るのが目的で、衣・食・住、行動など自分の環境全てを使って運を開いていく開運のための環境学といわれているようです。

    それぞれのNGポイントを少しだけご紹介します。
    家相
    家の中央に階段を配置すること。
    家の中心は、その住宅にとって一番の核となる場所です。なので、そこが階段になっていると良い気が全て抜けていくと考えられています。また、同じ理由で玄関に入ってすぐ正面に階段があるのも凶と言われています。解決策としては、階段前にロールスクリーンを設置するか観葉植物を置くと良いそうです。
    風水
    家を建てる前よりは建てた後の方が重要になってくるようです。
    たとえば玄関は、靴が散らかっていると良い気が入らないため整理整頓が必要になってきます。
    続いて寝室は、鏡の位置に注意が必要です。寝ている姿が鏡に映ってしまう位置にあると、エネルギーが鏡に吸い取られてしまうようです。寝た時に姿が映らない位置に鏡を設置するのがお勧めです。
    家相や風水は、健康にも影響してくるので気を付けたい部分ではありますが、そこを重視しすぎた間取りだと、動線が悪くなり生活しずらくなってしまう事もあると思います。改めて家づくりの難しさを痛感しました。
    家相・風水の知識を身に着けることはもちろん、両方バランスよく取り入れた間取りをご提案できるよう努めていきたいです。

    ・・・努力文のようになってしまいましたが、このブログが少しでもお客様の家づくりの参考になれば幸いです。

    石井工務店では、家相・風水を考慮した間取のご提案もさせて頂いております!
    家相・風水が気になる方も!あまり気にならない方も!ぜひぜひ展示場に遊びに来てください!
    皆様のご来場をスタッフ一同お待ちしております。
    それではまた次のブログで!
    白河支店
  • 春よ来い。早く来い。【那須塩原展示場】

    2024.02.12 15:00 那須塩原支店 E

    いつも展示場にいるからといって、休みがないわけではありません。

    休みの日には、いろいろと余計なこともやっております。

    「とりあえず新しいことしたい」と思う、思い立ったら即行動。

    さりとて、雪がちらつく2月はまだまだ骨身に寒さがしみる…

    ということで、今回は部屋ん中でできる遊びをご紹介。

    【煮込み料理】

    以下、やってみて思ったことを挙げていきます。

    ・圧力鍋はハードルが高いから炊飯器で代用。意外とできるもんです。
    ・調味料の量が命運を分けます。失敗した時はとりあえずカレー粉を入れてみてください。
    ・お肉は炊飯器で炊いてから煮詰めるとGOOD。野菜はやりすぎるとスライムになります。

    料理はするほうでしたが、趣味となると私にはけっこうきついかもしれません。

    ポトフを作っていたはずが、なぜかけんちん汁ができました。

    ほぼ錬金術並みのミラクルに、ただ呆然と立ち尽くすのみでした。

    【卓球】

    室内というかもっぱら体育館です。

    最近卓球の動画が見てて、非常に面白く…中国選手はカッコイイですね。

    やってみっか!と一念発起。ずぶずぶの初心者なので、まずはラリーの練習から。

    カコッ、カコッ、カコッ、カコッ、カコッ…

    単調ながら、続くのが面白い!

    ・それに様々に回転をかけることもできる!
    ・ラバーによって全然打球が違う!
    ・「チョレイッ」って何?

    動いているうちに体も温まり、良い運動になります。外と違って風がないので星5☆です。
    みなさんはお部屋のなかで、どんなふうに楽しんでいますか?

    私は部屋の中でできることを探して、あと少し頑張ってみようかなと思います。

    それでは また次回ブログで (._.)
    那須塩原支店
  • 家相について【福島展示場】

    2024.02.12 00:00 福島展示場
    2月も中盤に差し掛かりました。
    今週は暖かくなるそうで、4月並みの気温になるとか。
    暖かくなると嬉しい反面、花粉との闘いが始まるのか…と憂鬱にもなりますね(>_<)
    花粉に負けないよう今から対策をしていきましょう!

    家相について

    家づくりをする上で気にかけるポイントとして「家相」があります。
    どこまで気にするのかは人それぞれですが、基本だけ気にしたいというお声はやはり多いです。

    基本的な所では、不浄物であるトイレの位置が重要です。
    健康に関わる部分なので特に注意が必要です。
    トイレを配置するのを避けるべき凶方位は、北東の表鬼門と南西の裏鬼門、そして家の中央部です。
    特に家の中央はすべての方位の源を汚すことになるので避けましょう。

    また、トイレは換気・採光も運気に繋がります。
    プライバシー、コストダウンなどの考えから窓無しのトイレも多いですが、
    家相の観点からするとトイレには窓があった方が良いです。
    今回は家相の基本としてトイレの配置についてお話しましたが、家相は突き詰めると非常に奥が深いので、
    気になるかたは是非色々調べてみてください(^^)/

              ■□福島展示場 information□■

    石井工務店 福島展示場の詳細は ≫こちら

    ご来場予約もこちらから出来ますm(__)m
    一同、心よりお待ちしております。
    福島支店
  • 風水について~【いわき展示場】

    2024.02.11 00:00 いわき展示場
    みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

    先週はここいわきでも雪が降りましたが、いわき展示場周辺は積もる様子もなく、

    今週もあたたかな陽気に恵まれておりました☀

    夜はまだ寒い日も続きますので気温の変化には十分気を付けていきたいですね!

    今月のテーマは風水!

    みなさまは風水についてくわしくご存じですか?

    風水は身の回りの環境を整え、“気”の流れを良くして土地やお家に運気を呼び込む環境学 

    といわれています。

    近年でも風水を取り入れる方は多いですが、どんな方法があるのでしょうか…

    今回はお客様が目にする機会の多い

    玄関の風水をカンタンに紹介していこうと思います!
    ①鏡

    まずご紹介したいのが「鏡」です!

    玄関には鏡を置くのが良いとされています。

    どんな鏡を置いても効果があるようですので、取り入れやすいのではないでしょうか!


    ②玄関マット

    玄関マットは外からの悪い気を吸収してくれるアイテムでもあります!

    カラーヴァリエーションで運気の内容も変わるようなので、

    こだわるかたは調べて取り入れるとオシャレさも合わせて楽しいかもしれませんね!

    ③観葉植物

    見た目のさわやかさも勿論、植物は生命力の象徴でもあります。

    気持ちが豊かになる浄化アイテムにもなりますので、

    是非積極的にグリーンを置きましょう!

    植物の種類によって玄関の雰囲気もぐっと変わってきますので

    私も取り入れているアイテムの一つです✿




    さて、いくつかご紹介しましたが…!


    風水の基本は小まめなお掃除!です。

    清潔であることが風水における基本中の基本になります。

    ものを出しっぱなしにせずきちんと収納しておくのも心掛けましょう!

    玄関はお客様に一番多くみられる場所でもあるとおもいます、

    私も基本からしっかり、風水を取り入れていきたいと思います!


    それで次回のブログでお会いしましょう☀

    〇〇いわき展示場〇〇

    新型コロナウイルス感染予防対策中
    ・マスクの着用にご協力ください
    ・手指の消毒にご協力ください
    ・37.5℃以上の発熱のある方や
    体調不良の方はご来場を控えてください
    ・距離を保ってください
    いわき支店
    〒971-8134
    福島県いわき市鹿島町飯田字八合22
    TEL 0246-76-0588
    FAX 0246-58-5222
    いわき支店