女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

支店(展示場)ブログ

  • 新入社員をご紹介します!【福島展示場】

    2024.04.22 00:00 福島展示場
    みなさんこんにちは!
    4月になり、新しい環境で生活する方もいらっしゃいますよね。
    今年は福島支店にも新入社員が加わり、フレッシュな風が吹いています!
    (平均年齢が下がりました(*'▽'))

    それではさっそく自己紹介していただきましょう!
    皆様こんにちは♫
    春から石井工務店に入社し、福島支店配属となりました新人のFです!

    入社に合わせ、初めて一人暮らしを始めました〜
    まだまだ慌ただしい日々を送っております

    趣味は食べることと観光です^^
    カフェに行ったり、美術館や水族館、展示会などに行ったり・・・たくさん食べて、たくさん見ることが大好きです。

    出身は福島県の郡山市で、一人暮らしをする前までは福島市には2、3回ほどしか来たことがありませんでした。
    ということで早速!先週には福島市で初のお花見をしてきました〜
    仕事終わりに信夫山公園に行きました!
    ライトアップされた夜桜はとっても綺麗でしたよ〜❀

    ただ食べることが好きな私は、桜を見るのはほどほどに、あとは屋台へまっしぐら・・・
    焼鳥に焼きそばお好み焼き、ポテトも食べてお腹は大満足です。

    次はどこのお祭りに行こうかな?
    頭の中は食べることでいっぱいです。
    食べすぎには注意しながら楽しみたいですね。

    だんだんと暖かくなってまいりましたので、皆様も体調と食べ過ぎにはお気をつけてお過ごしください♪
    これから新しいメンバーと共に仕事に励んでいきますので、
    どうぞよろしくお願いいたします!

              ■□福島展示場 information□■

    石井工務店 福島展示場の詳細は ≫こちら

    ご来場予約もこちらから出来ますm(__)m
    一同、心よりお待ちしております。
    福島支店
  • 建具ブースリニューアル【福島展示場】

    2024.03.26 00:00 福島展示場
    こんにちは!
    最近風の強い日が多いですね…
    夜中、風の音で目が覚める事もあります…
    安眠の為にももう少し穏やかな天気になってほしいです。

    建具ブースがリニューアルしました!


    展示場の建具ブースに、大建工業さんと永大産業さんの扉が加わりました!

    各メーカーさん特有のデザイン、ベーシックカラーから流行りのグレージュ系カラーといったカラーバリエーション、幅広くご用意しております。

    既存のウッドワンさん、LIXILさんを含め、全4社の建具が揃っておりますので、是非実物を見て、扉選びの参考にしてみてください!

              ■□福島展示場 information□■

    石井工務店 福島展示場の詳細は ≫こちら

    ご来場予約もこちらから出来ますm(__)m
    一同、心よりお待ちしております。
    福島支店
  • 春がやってきます【福島展示場】

    2024.03.12 00:00 福島展示場
    3月になりました!いよいよ春がやってくるな~という感じがしますね。

    この時期、さくらをイメージした飲み物やお菓子が期間限定で販売されるので

    結構それが楽しみだったりします(*'▽')

    展示場も春らしく

    展示場も桜や菜の花などを飾りつけて春の装いに

    明るい色が入ると、気持ちも明るくなりますね!

    展示場にいらした際は是非春の飾りにも目を向けてみてください!

              ■□福島展示場 information□■

    石井工務店 福島展示場の詳細は ≫こちら

    ご来場予約もこちらから出来ますm(__)m
    一同、心よりお待ちしております。
    福島支店
  • 今年はうるう年です【福島展示場】

    2024.02.26 00:00 福島展示場
    みなさんこんにちは。
    先日の春のような暖かさから一変、最近また冬の寒さが戻ってきましたね。
    寒暖差で体調を崩さないよう気をつけたいものです。

    うるう年

    今年はうるう年です。
    誰もが知っているとは思いますが、なぜうるう年があるのか?を正確に説明しろと言われると
    意外とできないのではないでしょうか。
    (かくいう私もちゃんと考えたことがなかったので調べてみました。)

    そもそも、「4年に1度2月29日がある」という認識は実はちょっと違います。
    4年に一度とは限らないのです。
    それは何故か。そこには地球の公転周期が関わっています。
    うるう年の目的と成り立ち
    まず、うるう年は、グレゴリオ暦を実際の季節と一致させるために存在しています。
    1年=365日と考えていますが、地球が太陽を公転する周期は
    正確には365日5時間48分45秒です。
    約6時間長いんですね。約6時間=約4分の1日なので、4年に1度、日数の少ない2月に1日追加することで周期のずれを調整しているというわけなのです。

    しかし、4年に1度だと今度は時間を足しすぎてしまいます。
    約6時間としましたが、正確には11分15秒の差があります。
    この差は計算上400年で約3日分のずれになるので、これをまた調整するため、
    「うるう年は400年で97回」と決められました。

    これらをまとめると、うるう年は以下の条件を満たす年となります。
    ①西暦年号が4で割り切れる年
    ②ただし、西暦年号が100でも割り切れ、かつ400で割り切れない年は
     平年(うるう年でない年)とする


    この条件に則ると、例えば2100年は
    ①4で割り切れる さらに ②100でも割り切れるが400では割り切れない
    ので平年となります。
    今までうるう年は4年に1度必ず訪れるものだとばかり思っていましたが、
    そうではなく、歴史や仕組みを調べるとそういうことか~と納得しました。
    世の中誤って認識していることや深く考えていないことなど、まだまだあると思うので、
    色々な物事に興味を持って知見を広げていきたいなと思いました。

              ■□福島展示場 information□■

    石井工務店 福島展示場の詳細は ≫こちら

    ご来場予約もこちらから出来ますm(__)m
    一同、心よりお待ちしております。
    福島支店
  • 家相について【福島展示場】

    2024.02.12 00:00 福島展示場
    2月も中盤に差し掛かりました。
    今週は暖かくなるそうで、4月並みの気温になるとか。
    暖かくなると嬉しい反面、花粉との闘いが始まるのか…と憂鬱にもなりますね(>_<)
    花粉に負けないよう今から対策をしていきましょう!

    家相について

    家づくりをする上で気にかけるポイントとして「家相」があります。
    どこまで気にするのかは人それぞれですが、基本だけ気にしたいというお声はやはり多いです。

    基本的な所では、不浄物であるトイレの位置が重要です。
    健康に関わる部分なので特に注意が必要です。
    トイレを配置するのを避けるべき凶方位は、北東の表鬼門と南西の裏鬼門、そして家の中央部です。
    特に家の中央はすべての方位の源を汚すことになるので避けましょう。

    また、トイレは換気・採光も運気に繋がります。
    プライバシー、コストダウンなどの考えから窓無しのトイレも多いですが、
    家相の観点からするとトイレには窓があった方が良いです。
    今回は家相の基本としてトイレの配置についてお話しましたが、家相は突き詰めると非常に奥が深いので、
    気になるかたは是非色々調べてみてください(^^)/

              ■□福島展示場 information□■

    石井工務店 福島展示場の詳細は ≫こちら

    ご来場予約もこちらから出来ますm(__)m
    一同、心よりお待ちしております。
    福島支店