女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

支店(展示場)ブログ

  • 春ですね【郡山北展示場】

    2024.04.10 00:00 郡山北展示場
    皆様、こんにちは!
    いかがお過ごしでしょうか。

    季節も春へと移り変わり、4月となりましたね!
    先日、支店の方に源平団子を買ってきていただいたので、
    支店の皆で食べました(^^)
    春の気分が早速支店にも訪れたようで、幸せな気持ちになりました✿

    休日の思い出

    先日、大学の頃、お世話になった先輩とご飯にいってきました!

    先輩が大学院を卒業して、今年の4月から上京して新社会人になるということで・・・・

    寂しくなりつつも、楽しい時間を過ごしました
    こちら古民家を改修したカフェみたいです!


    照明の雰囲気、素敵ですよね・・・奥の青色のアクセントクロスなんかも・・・・

    落ち着いた空間をつくるために 色んな工夫をされているんだろうなぁ~・・・と

    家づくりに携わっている私も、店内の隅々を夢中になって見てしまいました(^^)



    お料理は、ランチプレートの他に、スイーツも豊富なラインナップでした!


    私が食べたのは、お芋を使ったバスクチーズケーキです

    昨日焼いてくださったケーキだったみたいで、美味しくて一瞬でなくなりました(笑)


    皆様もお時間のある際に、行ってみてはいかがでしょうか

    それでは!また次回のブログでお会いしましょう(^o^)

    ★information★

    ~郡山北展示場~
    〒963-8052 郡山市八山田2丁目19
    郡山北総合住宅公園内
    TEL:024-934-0177
    10:00~18:00
    毎週水曜日定休日
    郡山北支店
  • 花粉対策をしていきましょう【郡山北展示場】

    2024.03.21 07:00 郡山北展示場
    皆様こんにちは!!

    最近雪もやっと降り納めしたのか、だいぶ暖かくなりましたね!
    日中は気持ちよい気温で外に出るのもうれしい気持ちになります。

    つい先日は友人の結婚式に参加するため東京に行ったのですが
    最高気温が20度近くで、すでに汗をかくほど暑かったです。笑
    そして毎度のお悩みにはなりますが
    この季節はやはり、花粉症に苦しめられます泣

    何か対策できることはないか知りたかったので
    花粉症を悪化させるNG習慣について調べてみました!

    睡眠不足

    睡眠が足りないと免疫やホルモンのバランスが崩れやすくなり
    花粉症を悪化させる原因になることがあるそうです。
    花粉症の症状が出ると寝つきも悪くなるので、寝室の花粉除去や寝る前の入浴が大切です!

    ストレスを溜め込む

    ストレスは自律神経を狂わせ、免疫バランスも崩します。
    日ごろから趣味やスポーツでストレス発散を心掛けましょう!
    休養を取ることも大事です。

    アルコールの飲みすぎ、喫煙

    お酒は血管を拡張させ、鼻詰まりや目の充血などを引き起こします。
    さらにおつまみは高たんぱく、高脂質なものが多く食べ過ぎると免疫が低下し、良くないそう…
    たばこの煙は鼻の粘膜を直接刺激し、鼻づまりが悪化します。
    たばこを吸わない人でも、喫煙者の煙によって刺激を受けてしまうそうなので
    マスクをしたり空気清浄機を使用したりと工夫しましょう。
    以上の習慣には充分気を付けて花粉を寄せ付けない生活を送りたいものです!

    何より、花粉症のつらい症状は放置せずに病院へ行くことが一番です!
    放っておくと花粉の飛散量とともに症状が悪化するだけだとか。。

    私自身も、耳鼻科でお薬や目薬などをもらっているので
    症状はまだ落ち着いています!

    花粉症の皆様はしっかりと対策していきましょうね!

    ★information★

    ~郡山北展示場~
    〒963-8052 郡山市八山田2丁目19
    郡山北総合住宅公園内
    TEL:024-934-0177
    10:00~18:00
    毎週水曜日定休日
    郡山北支店
  • 桜の季節が待ち遠しいです【郡山北展示場】

    2024.03.07 09:58 郡山北展示場

    みなさんこんにちは!

    3月になりましたね。本当にあっという間です。

    福島県ではまだまだ雪の降る日が多く、朝晩は冷え込みますが

    日中はぽかぽかした陽気が感じられて春が待ち遠しいです!!
    春を先取りしたい気持ちで、
    展示場の飾りつけを変えてみました!
    あちこちに桜が咲いています♪
    ピンクのお花があるだけで気分が少し明るくなるような感じがします!

    今年の郡山市内の桜の開花予想は4月下旬~5月上旬のようです。

    私は開成山へお花見をしに行き、屋台を満喫するのが毎年恒例なので
    皆様も郡山へ遊びにいらした際は是非いってみてくださいね!

    近辺に美味しいお団子やさんもありますので
    気になる方は郡山北支店スタッフまでお問い合わせください(笑)

    ★information★

    ~郡山北展示場~
    〒963-8052 郡山市八山田2丁目19
    郡山北総合住宅公園内
    TEL:024-934-0177
    10:00~18:00
    毎週水曜日定休日
    郡山北支店
  • もうすぐ3月です【郡山北展示場】

    2024.02.21 00:00 郡山北展示場
    皆様、こんにちは!
    2月下旬となり、春にだんだん近づいてきていますね✿
    いかがお過ごしでしょうか

    私は、クローゼットの中の服の量が増えてきましたので、
    この間、断捨離を行いました(^O^)/
    クローゼットの中がスッキリしたので、心も晴れやかな気分になりました♪

    海の幸を満喫

    先日、海鮮物を食べにいわき市の平の街中へ遊びに行きました(^O^)/
    色とりどりな 海鮮定食です!

    そして、ご飯に何やら色が・・・
    実は定食のご飯は全てホッキ飯になるそうです(^o^)
    貝のお出汁が効いていて、美味しかったので、ペロリと平らげてしまいました(笑)
    ブログを書いている今も、写真を見るだけでお腹がなりそうです・・・

    そして、店内は古民家風な内装で、とっても居心地が良かったです!
    素敵なお店を発見できてよかったな~・・・なんて幸せな気分になった一日でした♪

    皆様も、海のまちいわきへ、美味しい味覚を探しに足を運ばれてはいかがでしょうか

    ★information★

    ~郡山北展示場~

    〒963-8052 郡山市八山田2丁目19
    郡山北総合住宅公園内
    TEL:024-934-0177
    10:00~18:00
    毎週水曜日定休日
    郡山北支店
  • ドライフラワーの飾り方【郡山北展示場】

    2024.02.07 09:00 郡山北展示場

    皆様こんにちは!

    ここ数年、お客様の間でも大変人気のある

    「ドライフラワー」

    パンパスグラスなどはインスタグラムでもよく目にすると思います。

    そんなお洒落な雰囲気をぐっと上げてくれるドライフラワーですが、

    風水的には良くないなんて言われていたりします…
    その理由と、どう飾れば問題ないかを紹介していきます!

    なぜ風水ではドライフラワーは良くないのか??


    風水では、「ドライフラワーは死んだ花」といわれ、「陰の気」を持つと考えられています。
    そのため、ドライフラワーを飾ることで生き生きとした陽の気を吸い取ってしまい、
    陰陽のバランスが崩れることから、「ドライフラワーは運気を下げる」といわれるのです。

    逆にいえば、陰陽のバランスを崩さなければ、ドライフラワーを飾っても問題なく、
    場所さえ気を付ければ、運気を下げてしまうものでもないようです。
    飾っても良い場所

    ・階段や廊下など、運気を流す場所
    ・西日の当たる窓辺

    階段や廊下は、運気の通り道で玄関から入ってきた良い気を流す場所だと考えられていて、
    空気が流れる場所になるので、運気が停滞しにくいようです!


    運気の流れる場所に何もないと、流れが速すぎて良い運気もあっという間に出ていってしまうのだそうです。
    むしろ、ドライフラワーのようなものを飾ることで、良い運気を長く留めておけるともいわれています。


    また、西日の当たる窓辺にドライフラワーを飾るのもおすすめです。

    これは、太陽の「陽の気」がドライフラワーの「陰の気」を打ち消してくれるからだそうです。
    ただし、ドライフラワーを長い時間直射日光に当てていると劣化の原因となります。
    弱めの西日が差し込む場所に飾るようにしましょう。

    とはいえ、気にしすぎるのもあまりよくないので、
    ドライフラワーを飾ることで気分が上がるようなら、思い切って好きな場所に飾ってみるのも選択肢のひとつです。
    自分の直感でここだと思う場所を選ぶのも良いでしょう。
    気をつけたい場所

    ・玄関
    ・リビング
    ・寝室
    ・トイレ

    玄関は気の入り口です。生き生きとした気をドライフラワーが吸い取ってしまい、
    家の中に良い気が入ってこない、家に「陰の気」が充満してしまうなど、
    玄関とドライフラワーは相性があまり良くないといわれます。

    また、玄関→リビング→寝室の順に良い気が流れるため、リビングにドライフラワーを飾ると、
    寝室へ良い気が流れなくなってしまいます。
    寝ている間に悪い気を吸収してしまわないよう、寝室も避けた方が良いでしょう。

    トイレにドライフラワーを飾るのも避けた方が良いといわれますが、
    ポイントさえ押さえておけば問題ありません。

    窓の有無によって、次の点に気をつけてみてください!!
    トイレに飾る際のポイント
    ・窓のあるトイレ
    グリーンと赤の組み合わせがおすすめです。トイレの水の気を「火の気(赤いもの)」や「木の気(緑のもの)」が打ち消してくれるといわれています。


    ・窓のないトイレ
    紫色のものは運気の流れを良くしてくれると考えられているため、窓のないトイレに飾る場合は、紫色のドライフラワーを選びましょう。紫色で良い香りを放つラベンダーなら、香りによる運気アップも見込めます!

    その他にも、ドライフラワーの良い飾り方には様々な種類があり、
    むしろ、飾る場所によっては運気アップを期待できる場合もあるそうなので
    興味のある方は調べてみるとよいかと思います♪

    「風水」が気になる方は私たちスタッフも一緒になって考えながら
    おうちづくりの打ち合わせを進めていきたいと思いますので
    遠慮なくご相談くださいね(^^)♪
    ~郡山北展示場~

    〒963-8052 郡山市八山田2丁目19
    郡山北総合住宅公園内
    TEL:024-934-0177
    10:00~18:00
    毎週水曜日定休日
    郡山北支店